SSブログ

Shake the taste

銀座 【相馬龍】 さんにお邪魔してきました。

1年振りかと思いきや、11ヶ月振り でした。…って、ビミョー・・・
本日の "銀聖" は、なんと、生で仕入れたもの。
(普段は殆ど冷凍だそうです)

081212_1.jpg 081212_2.jpg こちらは鮭児。

銀聖・銀聖白子・鮭児(けいじ) ・根室産 紅鮭 の 刺身
 氷頭なます、麹漬け、などなど・・・
竹の香り芳醇な、竹酒でいただいてきました。
(お酒は、広島県の 【亀齢(きれい)】)

そして、外す事のできないメニュー、"竹焼き飯" 。
 毎度ながら、香りも味も 絶品! なのです。

081212_3.jpg

081212_4.jpg
 その後は、なんとなく
  似つかわしくない ワインバー で一杯。

 今現在、ワインは苦手な身体となってしまいましたが
 お任せで選んでいただいた

  イタリアの "Bartimeo" 赤。

 なかなかに呑みやすく、美味しかったです。


帰りの電車は、事故により全てが各駅停車・・・トロトロ帰宅。トホホ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前 神戸に旅した際、寄ろうと思いつつも余裕がなく 断念した
【観音屋 デンマークチーズケーキ】 が
期間限定ショップ として近くに入り、懐かしくも思い出し、購入してみました。
(気付けば、「以前」 とは、もう5年も前のことでした)

081212_5.jpg これは、一般的な 「チーズケーキ」 とは
  別ものと言った方が良さそう。
 スポンジの上に
  塩の利いた デンマーク産チーズ が乗っています。

 トースター等で
  チーズがとろけだすまで温めてからいただきます。
 熱くなるにつれ、表面が脂でテカテカになり

見た目で思わず 「うっ・・・!」 と思いましたが、この様はピザそのもの。
お味は意外にも、なかなか素敵なハーモニーを奏でていました。


081212_6-1.jpg
 そして! 待ってました〜!
 (…って、気付いたのは当日ですが…)

 KIRINから
 "大正のラガー" "明治のラガー" が発売されました。
 120周年記念 限定醸造、だそうです。

 ちなみに 横浜港開港は 150周年。
 どちらもヨコハマ発、どちらも歴史、アリ。


nice!(7)  コメント(4)