SSブログ

新年初クルマ&島はじめ

本年の、クルマ初乗り。

2007年末、車を譲り受けてから早くも 1年 が過ぎました。早いもんだ。

本日は、家内行事で外出しました。
行き先は、母上が 「美味しい金目鯛を食べたい」 と言うので
 神奈川南下、島はじめ。
周辺では、水仙がきれいに咲き始めていました。

090103_2.jpg

まずは、ニャンらへの 年始回り(!?)を。

090103_4.jpg090103_3.jpg
(※白ボスちゃんではありません)

090103_5.jpg

夕暮れ時の到着だったので、すぐに日没となりました。
この日は風もなく、穏やかな一日でした。

090103_6.jpg

その後は、三崎での夕食。
正月三ヶ日に当たるためか、個人的なお店は殆ど閉まっており
 今回、金目鯛は諦めていただき
以前にも入った事のある、開いていた 当たり障りのない マグロ料理専門店 へ。
(金目鯛を扱っている食事処もありましたが…)

まだ早い時間にも関わらず
 マグロの在庫がなくなったため 閉店するようで
やんわり 「早く帰れ」 オーラを感じつつ、お食事。
昼間は 相当忙しかったようですが。

090103_1.jpg
マグロの丼と、マグロカマの煮付け。
 煮付けはしっとりフワフワに煮込まれており、美味しかったです。


ここでおもしろかったのが
はす向かいテーブルにて、時間を気にせず飲酒されていた男性の
 どうやっても聞こえてきてしまう大きな話し声。
数々の 「おいおい」 なうんちく話の中でも
 冗談で言ったのか、はたまた本気だったのか

(かなりの したり声 で)
「"ジャポン(JAPON)" って言葉はな
 "ジャパン" と "ニッポン" の "ポン" を掛け合わせて作ったんだよ」

(和製かよっ!)・・・と心の中でツッコミを入れつつ、お店を後にしたところ
 実は、我が家の面々も、おもしろおかしく聞いていたのでした。
  自分も、お酒を呑む際には いろいろ注意しよう・・・


090103_7.jpg

初詣は、本年中には行くことでしょう・・・
nice!(6)  コメント(0)