SSブログ

路地の狭間でもんじゃ焼き

月島にて 'もんじゃ' してきました。

月島での 'もんじゃ' は、もうかれこれ・・・10年以上振りくらい?
 周辺の景色も、だいぶ変わったような・・・。

この界隈の もんじゃ屋は、67店舗以上あるそうです。
商店街の通り一面、「もんじゃ屋80%、その他のお店20%…」 な感じ。
 2店舗以上を置く店も多くみられました。

今回行ったのは、2店舗を持つ 【はざま】 。
 本店へは タッチの差で入れず、支店へ案内されました。

080214_1.jpg
[明太餅もんじゃ]、そして [はざまスペシャルもんじゃ]。
スペシャル…の方は、たくさんの魚介類、豚肉、そして麺までもが入っています。
メニューもよく見ずに注文したものだから、このボリュームにびっくり。
 最後に卵でとじるそうですが、「卵流出事件」 のため、卵は無しよ。

もんじゃ を焼き焼きするのも久しぶり。
前回 にも食べましたが、全部やってもらいました…)

「汁が先だっけ?」 なんて言って、ジャーッ。…「あっ!先に土手だ!」
 ・・・と グダグダな感じでしたが、カタチ的にはうまくまとまったかと…。

080214_3.jpg 080214_2.jpg
限定マグロステーキが、絶品。
軽〜く焼いたあとは、風味付け程度に 醤油を少〜したらしていただきました。


こちらは、[月島路地ビール] 。 (ブルワリーは川越でした)
090214_06.jpg080214_4.jpg

路地が描かれたラベルには、路地ネコがいました。大興奮!
(屋根の上と、首のラベル)
かわいい! 買って帰りたかったのですが、情報薄し。

080214_5.jpg 本物の 路地ねこたん にも会いました。


090214_07.jpg

その後、焼酎ダイニング 【だけん】 へ。


「郷に入っては郷に従え」 …ってことで
 普段は呑まない
  焼酎をたしなんでまいりました。

 最初はお店の方に選んでいただく。


090214_08.jpg090214_10.jpg
酒の肴には、アジの刺身 と 馬刺。
シメには、お味噌汁のサービスが付くとのことで、今回は [豚汁] でした。
 これは嬉しい♪ とても気配りの利いた、雰囲気の良いお店でした。

【MEMO】
・八千代伝 ひとつき半むろか ・大海 蒼々 ・森伊蔵
・薔薇の贈りもの(薔薇成分が入っており、ほんのり薔薇香!)
・魔王 ・上喜元 こぶし 特別純米(日本酒)

タグ:もんじゃ
nice!(15)  コメント(6)