SSブログ

浅草 drunker day

浅草にて「呑んだくれ行楽(道楽?)」してきました。

090314_01.jpg

 あいにくの どんより空模様 でしたが

 さすがの浅草
  賑わいは相変わらずでした。

 この日は、ガイジンさん率が
  やたらと高かったような。


着いて早々、おやつどきのお茶 (!?) タイム。
 雷門 近くにある 酒屋さん 【酒の大枡】 隣接・直営の 'SAKE BAR' です。

090314_02.jpg"3種呑み比べセット"
特別純米・南部美人(岩手)、しぼりたて原酒・越後で候(新潟)、おりがらみ・一喜(千葉)

ここは、事前購入のチケット制 (100円単位でひと綴り1,000円) なのです。
 最初は、面倒だなぁ…などと思いつつも…
ピッタリ予算で納めるのがおもしろかったかも。

090314_03.jpg酒屋にて、思わず購入!の、この1本。
十二六(どぶろく)(長野県・武重本家酒造)。基本は予約限定商品だそうです。
 開封時、炭酸ガスによる「爆発」に注意!

そして、浅草寺にご挨拶。 この時間でも、多少の 'さい銭渋滞' アリ。
日没近くなるにつれ、だんだんと空は明るくなっていきました。

090314_04.jpg 090314_05.jpg

本日のメイン目的。
『煮込(ホッピー)通り』にて、モツ煮で一杯!

ここは、モツ や 牛すじの煮込 などを提供する赤提灯のお店が連なる路地で
六区裏手、目の前が場外馬券売場、というのもあり
 平日の昼間っから、馬券片手に
できあがったおっちゃんたちの集う オアシスでもあるようです。

前回 この路地を通った際、ぜひこの暖簾をくぐってみたいと思っていました。

090314_06.jpg
【鈴芳】にて。モツ煮込み、ガツ刺、レバ刺…など。


そして、すっかり晴れ渡った夜空の下の 雷門 をくぐり・・・
090314_07.jpg

初となる【神谷バー】にて、"電気ブラン" を味わってきました。

090314_08.jpg
 "電気ブラン" とは・・・
  ブランデーベースに、ジン、ワインキュラソー、
   薬草などをブレンドした
    神谷バー '発' のカクテルです。(Alc.30度)

 なんというか・・・
 小児科で貰うような、甘い液体薬のような・・・

 ビールは、目の前にあるショーウインドーを見ずに
  「中」を注文。
 届いたジョッキのでかいことでかいこと!


(ビール と デンキブラン とを交互に呑むのが「カミヤ流」)

電気ブランは、どうやら自分には向いていないようで・・・。
とりあえず、一度はここで味わってみたかったので、満足。

090314_09.jpg 浅草に別れを告げ

090314_10.jpg 帰りには、雲一つない空になっていました。
タグ: 浅草
nice!(11)  コメント(10)