SSブログ

谷根千ねこめぐり0903

四半期振り の、谷・根・千 巡り をしてきました。

ツツジの花が咲く頃、大変な賑わいを見せる 【根津神社】。
今現在は、まだ 'ポツポツ咲き始め段階' といったところでした。

090321_01.jpg
もう少しすると、境内は一面の ツツジの花 に囲まれます。

根津神社のお隣にある 和菓子屋さん 【こはぎや本舗】 にてランチ。
道中、ちょうど焼き上がり時間で賑わっていた 【旅ベーグル】 に寄りつつ
(今回購入は、[プレイン]、[デュカ]、[ローズマリ&オリーブ])

向かったのは 【猫町カフェ29】 。
 今では ALLランチ でお邪魔していましたが、今回は 休憩地点。

090321_02.jpg090321_03.jpg
日本酒ベースの [29カクテル] をいただきました。(ストローで呑みます)
むしろ、"ベース" というよりは
「晩白柚 (ばんぺいゆ)、オレンジ、バナナ が 日本酒 に漬かっている」
 ・・・と言った方が 分かりやすいかもしれません。

「晩白柚 (ばんぺいゆ)」は、熊本産の
 日本一大きい ミカン科の果物 なのだそうです。
「ちょっぴり塩を付けて食してみてください」、とのことで
 [甘+塩] という組み合わせは NGなのですが、これは アリかもしれない…

090321_04.jpg
空ちゃん 風ちゃん 姉妹は、お昼寝時間でした。仲良くスヤスヤ…

090321_05.jpg
 そして、【Cafe 2Lotus】 の '看板息子'
  ラムセスくんにご挨拶。
 (撮影許可済みです)

 今回は、雑貨屋の方に行ったところ
  たまたま遭遇。

 相変わらずお麗しゅうございます。



090321_06.jpg
 賑わう【谷中ぎんざ】。
 ('夕焼けだんだん')

 ちょうど、東京マラソン?の
  前夜祭イベントが行われていました。

 こんなに賑わっている場に居合わせたのは初めて。
 'だんだん' のニャンコらは相変わらず。



そして、いただいた招待状のギャラリーを覗き、ゲイジュツ鑑賞ののちは

【ねんねこ家】 にて、休憩お茶タイム。

090321_07.jpg
[アベックセット] というらしい。さくら茶とともに。春ですなぁ。

090321_08.jpg
マ〜くんは、膀胱炎のため手術をうけ、"週末に退院" ということで
 この日のこの時間、ちょうどのお帰りでした。
保護服が 手術の痛々しさを感じさせましたが
当のマ〜くん、接客魂(?) を忘れずに、何度も顔を出しにきてくれました。
 やはり、傷口が気になっていたようですが・・・。早く良くなってね。


090321_09.jpg そして夕時は【車屋】さんにお邪魔。

 大好きな '看板息子' のタロちゃん。
 最近は定休日ばかりに当たり続け
  会うのは 約7ヶ月振り

 本日の看板息子は
 「箱入り息子」になっていました。

 タロちゃんは、我が家のお嬢の約1コ下、15歳。
 「年の割に歯がきれい」と言われているそうです。

 いつまでもわたしの王子様でいてください。



090321_10.jpg
イワシ・マグロ・タコの刺身、長野の日本酒 [大雪渓] とともに。

時間に余裕があったので、カフェ【乱歩°】 さんへ。
'看板息子' の良介くんには、タイミングが合わず 会えませんでしたが
 遅い時間にも関わらず、マスターには
 超・温かくおもてなしいただきました。多謝!
お話から、良介くんへの愛も、ヒシヒシと伝わってきました。


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

090321_11.jpg
我が家の 新入り まねき猫。
お手手の長さが、倍あります。よって、効力も倍だとか。
今回のは、色で選んだのですが、右手=カネ・・・ムフフ。
タグ: 谷根千
nice!(9)  コメント(12)