SSブログ

にっきゅうビストロ

二週間振りですが、またまた 東京・谷中 に行ってきました。

・・・と、いうのも

090404_01.jpg

前回の 【猫町カフェ29】 来訪時、この日の ビストロ(ディナー)予約が取れたため。



090404_02.jpg その前に、まずはランチ。

 根津、【釜竹(かまちく)】 の釜揚げうどん。

 お店に着くと、回転時間早々なのに、すでに行列。
  名前を記載してから食すまで
   1時間ほどかかってしまいました。あどまち効果?

 あつあつの釜揚げうどん
 出汁は シイタケ & カツオブシ。いいお味でした。
 (神奈川の酒 [昇龍蓬莱] とともに)



090404_03.jpg
 二週間前に 「まだまだ」 であった、
   根津神社のツツジ。
 「まだまだ」 は引き続き 「まだまだ」 でした。

 ツツジ祭りは来週から開催、のようですが・・・
  一気に咲くかな?


通りがかり、1年振り に再会!
'ちびネコマロンちゃん' は、すっかり成長していました。
 ふいに会えて、ちょっと、感動。
090404_04.jpg
お遊び中 マロンちゃん & お昼寝中 カンナちゃん


桜満開の、谷中霊園。
(園内には、ソメイヨシノなど、約150本の桜の木があるそうです)
桜並木通り に近づくにつれ、ザワザワと歓声が。
 現地は、他の通りからは想像もつかないほどの花見客でごった返しておりました。
090404_05.jpg090404_06.jpg
桜のトンネル。木が大きくて、規模がでかいです。お見事。


そして、その他 散策をし小腹を減らしつつ、念願の 初29ビストロ。

ここでは、野菜、フルーツを中心にした熊本料理を味わうことが出来ます。
前もって、いくつかあるうちから '主メニュー' を選びます。
今回は 春限定メニュー、 「草鍋」 をお願いしていました。
 山菜メインのメニューです。

「お腹を空かせて来てくださいね」…の言葉通り
 びっくりするほどのおもてなし料理でした。

090404_07.jpg090404_08.jpg
まずは、前菜(左)。(と 呼んではいけないくらいのラインナップ)
 ノビル(酢味噌)・コゴミ・筍・サトガラ(イタドリ)・ノビル(金山寺味噌)・ワサビ茎・キャラブキ
 とうふの味噌漬け・フキ味噌・セリ(芽)胡麻よごし・クレソンの生ハム巻き・ホタテ

ノカンゾウの酢味噌和え(右)は、めずらしい & 身体に良さそう!


リンゴ・メロン・イチゴを使ったサラダ。
090404_09.jpg
甘系 + 塩系 は苦手なのですが
 塩・胡椒、オリーブオイルで和えたというシンプルな組み合わせで
これはこれでアリ、かも。(家じゃ無理ですが…)


そして、メインの '草鍋' こと、山菜のしゃぶしゃぶ。
090404_10.jpg
今回は、クレソン、セリ、ウド、でした。
新鮮なため独特のクセはなく、灰汁(アク) も出ません。
アゴ出汁の中で、しゃぶしゃぶ。 「ギブアップ」 までしゃぶしゃぶ。
 ポン酢に付けていただきました。山菜しゃぶしゃぶ、いいかも♪


090404_11.jpg090404_16.jpg
馬刺(サシ入り赤身・タテガミ) もいただきました。
 ここのを食べたら、もう他の馬刺は食べられないかも・・・!?
そして、すでに満腹度160%辺りで、最後のメニュー
 ランチでもいただける、だご汁 & 混ぜご飯。
(熊本の酒 [香露] とともに)


090404_15.jpg お店の方より、びっくりやら関心やら
  大変貴重なお話を伺ったり
 空ちゃん風ちゃん姉妹 と
  遊ばせていただいたり・・・

 当たり前のように落ち着きすぎて
  帰るのがおっくうになってしまいそうな
 そんな快適空間で
  充実した夕餉となりました。


※その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*


【ねんねこ家】にて、前回に購入した招き猫の、左手バージョンを購入。

090404_12.jpg090404_13.jpg
閉店間際のタクちゃんは、おネムネム。

090404_14.jpg
 そして、今回の
  もうひとつの目的であったギャラリー見学時
 チビ 'どろぼうねこ' を捕獲。

 ひとつひとつ、木を掘って
  作ってあるのです。大サイズもほしかった…

タグ: 料理 谷根千
nice!(10)  コメント(9)