SSブログ

季節のにぎわい

本日の気候は 「7月上旬並み」 だったとか。
 そんなのも今日までらしいですが
  今からこんなじゃあ、たまりません。。じりじりもじめじめもきらいだ・・・


090523_1.jpg
ロングコートは、でろれん。 あっちでばったん、こっちでばったん。

090523_2.jpg(額にBatmanマークが!?)
こちらはいつもどおり。 ふかふか毛布でぬくぬく寝。


そして本日は、久々の "夕飯給仕係" を仰せつかりました。

某酢の [CM] を目にしていて、作ってみたかった料理がありました。
 それは、「鶏のさっぱり煮」。

 ・手羽先だと食べるのが面倒なので、ササミを使い鶏団子に変更。
 ・煮物といえば、里芋がなければ始まらない。
 ・彩りに "赤" は欠かせない。
 ・我が家では、煮物に砂糖は有り得ない(主に自分が)。
 ・生姜は嫌いだから入れない。
 ・レシピにある醤油があり得ない量だったので、60%ほどカット。


・・・結局、レシピにあるものとは ほど遠いものに。そりゃそうだ。
しかしこの味だったら、確かに、言われている具材だけで充分かも!?
(醤油はこの量でも十分すぎるほどでした)

090523_3.jpg


昼間は、先日のスコーン を懐かしく?思い出し
 とりあえずの お手軽ホットケーキミックス を購入。
  そういえば、生涯で スコーン を作ったのは初めてかも。

ホットケーキの素 だけあってか、年寄りに好評なやわらか仕上げ。
しっかりとしたハードタイプのものが良い場合は
 やはり土台から調合して作った方が良いのかもしれません。

090523_4.jpg
「生地の厚みは約2cm」・・・を無視したら、円盤体形に。


*-*-*-*-*-*-*-*

昼間に 獣医さん のところへ寄ると
 新たなチビちゃんたち 5匹 と遭遇しました。

そういえば、そんな季節になりましたねぇ。

090523_5.jpg ※撮影許可済みです。
撮影させていただいたのは、元気一杯トリオ。
左のふたりは、すでに貰い手がついたそうです。
(あとの2匹は、別ケージ奥の方で固まって寝ていました。ココロ兄弟 を思い出します)

まだ、一人前ネコの声になっていません。
1年前のココロ も、こんなだったなぁ・・・しみじみ。


動画です。音に注意! (0:00:13)



090523_6.jpg 幸せをつかみ取れ!

タグ:料理
nice!(14)  コメント(14)