SSブログ

Too much, too much!

7月度、神奈川・南下DAYです。

・・・の前に・・・。
 今朝、ココロ部屋を開けると・・・

090704_01.jpg この有様。 開けたドアを
  思わずそのまま締めてしまいました。

 とりあえず、犯行現場写真を・・・。
 (下に置いたらダメって、あれほど言ってるのに!)

 カゴを直し、片付け中
  ココロはカゴに入って楽しそうに
   片付け作業を見ていたのであった。。



・・・気を取り直して、行楽出発です。

今回のランチは、葉山にある 【マーロウ】 本店へ。
 ・・・なんと、1時間待ち! あっという間に過ぎましたが・・・。

090704_02.jpg090704_12.jpg
まずは、『お刺身風盛り合わせサラダ』。 (2人分です)

三浦産の 新鮮な野菜 (キュウリ、ニンンジン
   生で食べられるトウモロコシなど)
は、シャキシャキの歯ごたえでした。

右端に見える黄色い三角は、[コリンキーカボチャ] といって
こちらも生でシャキシャキ食べる、サラダカボチャなのだそうです。
 刺身は、カマス、佐島タコ・・・などなど。デカ盛りです。

そして、2品をシェア。
『佐島産、本日の天然地魚のスパゲティ(本日は 'スズキ')』
『日本一美味しい佐島の地ダコのパエーリャ風ライス』

090704_03.jpg
 現在、'体調を崩し気味' 続行中 のため
  いつもより押さえてしまいましたが
 健康体であったとしても
  食べきれないほどの量でした。

 とても美味しかったけれど
 ・・・もったいなかったなぁ・・・



デザートは、マーロウの名物、プリン。
『クリームエペス』(生クリームに乳酸菌を加えて醗酵させたクリーム)、『抹茶』

090704_04.jpg
どちらも、期間限定サマープリン。プリンもデカイのです。やはりひとりじゃ食えん。。


マーロウ のお店のすぐ近所にある、立石公園。
 ここから見る 夕陽 がすばらしいそうです。

090704_05.jpgもはや、前方の岩すらプリンに見える。。


そして、さらに南下。いつもの面々に会いに。

090704_06.jpg そういえば、もうすぐ七夕!


090704_07.jpg090704_08.jpg
今日の白ボスちゃんは 元気そうでした。良かった!


(夕飯は・・・パス。)


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

道中、友人が寄りたいとのことで、葉山 【げんべい】 (ビーチサンダル専門店) へ。
 ビーサン専門店というよりは、'洋品店' といった感じ。
自分は何も買う予定はなかったのですが、つい・・・

090704_09.jpg090704_10.jpg
久々のお洋服です。

しかし・・・

090704_11.jpg

Mサイズ はちっちゃかったかな??

(※毛足が長いだけで、ぎゅーぎゅーな訳ではありません)
タグ: 料理
nice!(13)  コメント(15) 

旅の総決算

先日の北海道旅行では、マタタビ三昧 でした。
 そして自宅にて、再び マタタビ のお楽しみ。


「リスの森」で購入した 「また旅ジャム」 と
 ウトロの '道の駅 'で購入した 「マタタビ酒 (雪の花酒造/リキュール/13度)」。

090701_1.jpg(ジャム1つは友人へのお土産)

ジャムは、やはり キウイ のような食感&お味。
 お酒は、ほんのり苦みのあるコク梅酒、といった感じ。まさに食前酒、です。

マタタビだけに、ニャンらの反応を見てみました。

090701_2.jpg
(左)ルビはそもそも 'マタタビに興味なし' のため、無反応。
(右)ココロは、'甘いジャム' として興味津々。お酒は無反応。

やはり、加熱加工していない状態でないと、効力は発揮しないのかな??

***【刷り付け学習】***
ワタシが見せたモノのニオイを嗅ぐ前、ココロはいつもこんな表情をします。
 なぜならば、いつもココロの大嫌いなもの (メントールとか柑橘物とか) を見せるから。
それでも懲りずに嗅ぎ続けようとする ネコの習性(好奇心)は すばらしい!(*´∀`*)



そして現地(ウトロ)より、自宅発送をした海の幸
 現地で食せなかった [北海シマエビ]、コクと旨味があってめちゃめちゃ旨い!
  「山ワサビのしょうゆ漬け (常呂産) 」 が最高に合います。
あとは、コマイ干、鮭のハラスを同梱しました。どれも美味。
 (兄家には、エゾバフンウニ・ホタテ、ハラスを)

090701_3.jpg
澤の井(東京・多摩)の限定酒、「涼し酒」 とともに。

網走ビールの '流氷ドラフト' も開封しました。色も青い!(天然色素だそうです)
 お味は意外にも、ふつーのビール(発泡酒)でした。

090701_4.jpg
網走ビール三原色 = 赤-"ハマナスドラフト"・青-"流氷ドラフト"・緑-"知床ドラフト"


自分が旅をしている間にやらかした、猛獣ココロの悪行三昧。

090701_5.jpg

母曰く、ひとつ取り出してはケガを負わせ、またひとつ取り出しては・・・
(ロープ以外の)これらは
戴き物、レアもの…などなど、'壊しちゃダメ' 分類だったのに〜〜(泣)

090701_6.jpg090701_7.jpg


・・・ま、いっか。 ┐(´ー`)┌


*-*-*-*-*-*-*
旅から戻ってきたあたりから体調を崩し始め、未だに現在進行形です。
(思い当たるフシはありすぎて・・・にしては長過ぎる。。)
あまりに長く続く 'ハライター' のため、一昨日、病院に行ってきました。
ところが、9時に行って、終了が15時!いくら何でもこんなに酷いのは初めて!
吐き気などもなく、以前に起こした「なんちゃって盲腸」の痛みにも似ていたのですが
結果、そうではなく、「ちょっとした腸炎」を起こしていました。
旅の途中でなくて良かった〜
しかし、病院でぼへ〜っと6時間、これが一番堪えます(X_X)

nice!(16)  コメント(14)