SSブログ

いっぱいありがとう。いっぱいごめんね。

悲しいお知らせとなってしまいましたが
2009年8月8日、14時25分頃
我が家の先住猫・ルビが
 わたしの膝の上、腕の中で、息を引き取りました。


前々から数値は良くなかったものの、急に現れた 腎不全 でした。
5日、食欲が殆どなく 'ぐったり状態' となり
6日からは、カリカリも水も口にできなくなりました。あっという間でした。
(だいぶ前より自宅点滴を始めていましたが、年齢には追いつけなかったようです)

090809_1.jpg
8/1、ご飯時間が待ち遠しいルビ(&ギャラリー)。

7日、まともに歩けないのに、自分の居場所を探すように
 洗面所→玄関→玄関脇の部屋・・・と
何度も移動しては倒れ込んでいましたが
意志がはっきりしている時もあり、名前を呼び掛けるとこちらを見てくれたり
 嫌なものにははっきり「嫌」と拒否をしました。
この日、兄が会いにきてくれました。

すでに、ココロは数日前より(夜以外)自由にしていましたが
 ぐったりしているルビに向かって行くこともなく
むしろあまり近づこうともしませんでした。

しかし・・・
ルビに少し、大好きな外の風を当ててあげようと窓を開けておくと
ココロがどこにもいない。

090809_2.jpg

・・・と思ったら、いつの間にかルビも窓辺に移動し
 ふたりで並んでいるではありませんか。。
(ルビはもう無関心です。いるのも分からなかったかも)

これが、最後のツーショット写真となりました。


090809_3.jpg
− 8/7の朝焼け − 6日の夜以降は、ずっと一緒にいてあげることができました。


そして8日。
数日間怠くて辛かったでしょうが、もがき苦しむ姿は最期までありませんでした。
この日、いつものココロのご飯時間を2時間ほど大忘れ(ごめん…)。
すると、ココロは・・・

090809_4.jpgおとなしく「桃」になっていました・・・

今までは先住猫のルビが最優先 (ルビはココロが苦手) だったため
 ココロには規制させていた部分が多く、今になってみれば
破天荒ながらにも、遠慮を覚え込ませていたということに
 いくつかの行動で改めて気付きました。ごめんね、ココたん。


−お花かじり虫、最後は大好きなお花に囲まれて−

そして本日9日、先代ロッキー & 先々代タマ の眠るペット霊園にて
 家族が全員揃い、立ち会い火葬をしてきました。

090809_5.jpg

最後は、自分も家族も、驚くほど綺麗な姿でした。
お花まみれにしたその残り。今は、置いていても誰もかじりません。
張り合いないなぁ。。

骨は、意外にも '牙' や '長いしっぽの先' まで綺麗に形が残りました。
(恐竜の骨みたいでした)
先代ロッキーは、20日が18回忌となります。申し込んでいた塔婆もできたばかり。


*-*-*-*-*-*-*-*

2007年の始めに一度、ここのBLOG更新を止めたことがあります。
実は、こういう記事を書くことになるという日がくるのが怖かったからです。

ルビは人が好きで、玄関に人が来ると真っ先に出向き
「かわいいね」と言われると満足して戻って行く…という子だったので
自分より顔なじみも多く、親ばかですが
ご挨拶が遅れると「ルビちゃんは?」と聞かれるほど人気者でもありました。

今までの、様々なルビの記録や写真を記事として残せ、皆様に見てもらえたこと
本ニャンも喜んでいることと思います。
今まで、ルビを見ていただきありがとうございました。
前記事でいただいたコメントは、ルビと自分の最後の力の糧にもなりました。
ありがとうございます。


いつもべったり抱きついてきた
 あのフワフワな感触、温もりの記憶・・・いつしか無くしてしまうのだろうか。。


BLOG更新、しばしお休みします。
その間にも、ココロの武勇伝はレベルアップしていきそうな予感です・・・


nice!(17)  コメント(29)