SSブログ

ゆくときくるとき

残暑お見舞い申し上げます。(but,日没後はすっかり涼しくなりました)
過日は、たくさんの方に
 ご心配 や 労いのお言葉 をいただき、本当にありがとうございました。
周りの時間は止まることなく流れ続け
 みんなまた、いつものように日々を過ごしています。

ココロは相変わらず、元気にしています。
 あれから、すべての時間が自由となりました。

最初のうちは、かつての勢いもなく びっくりするくらいおとなしくしていました。
最近では、明け方頃より '探検活動(いたずら)' を始め
 獲物を見つけては、自分のところへくわえてきたり(顔踏まれたりまたがられたり…)
早朝には 「おなかペコペコ!」 光線を送ってきたり
 そして、みんなが起きている日中は
張り合いなさそな感じでダラ〜っと退屈そうにしています。

0908_1.jpg

現在、甘えっ子レベルも以前よりアップしてきているので
 このまま ひとりっ子 にしても、いずれ慣れてしまうとは思うのですが
ココロの場合、相棒が居る方が何かと心強くもあるのは確か。
 (いたずらも減るかもしれないし)
見かねて母に話してみると、見事に同意見だったのでした。

先日 獣医さんのところへ、ルビがお世話になったご挨拶に寄りました。
 その際に、ココロの現状・"未来の相棒" について、軽く相談もしてみました。

ネコは大体、5歳くらいまでは他ネコを受け入れられる許容力が大きいそうです。
(飽くまでも目処であり、個体差・相性もあります)
そんなこんな話をしていた時に、獣医さんから出た言葉が
 「一番大切なのは、今、生きている方だから」、と。
それは・・・奇しくも自分が普段よく口にする言葉でした。。(・_・)。。

とにかく、ココロにとっても、未来の相棒にとっても 良い結果となるよう
 「えん」 を大切に、今後前向きに検討はしていきたいところ、、です。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ずっと気になっていたお店が まだあったことに気付き(?)、初入店。
【骨付鳥 一鶴(いっかく)】 from香川県、です。

0908_2.jpg
[ひなどり(柔)] or [おやどり(固)]、そして [とりめし] [スープ] のランチセット。
ナイフなど置いておらず、そのまま 「がぶり!」・・・といっちゃいます。
ニンニク&スパイスが効いており、皮はパリッとしています(鶏皮は苦手…)。

自分の頼んだのは、[おやどり]。
お味は、塩分強いながらも美味しいので、ビールが進みそうな感じです(not酒)。
 しかし、切り込み入っているにもかかわらず、これまた噛み切れない弾力性…
歯ごたえの良いものが好きな方ではありますが、がんばって半分、でした。。
 次行くならば、今度は柔らかい [ひなどり] を頼もう・・・


そして、久々に甘味を購入。
 【ママン・ラトーナ】 の [半熟カステラ]。

0908_3.jpg
恐らくは、本当に半熟な訳ではなく
 とろりとした 黄身のソース が入っているようです。
生地もソースも 濃ゆい黄色、全体的に濃厚な黄身のお味で、美味しかったです。

そういえば、以前(1月だった!)
 同じお店(の同系列店)で購入した [とろけるスフレ]。

0908_4.jpg
こちらは、美味しいけれど1回でいいかなという感じ。
nice!(14)  コメント(18)