SSブログ

オクトーバーフェスト!

北鎌倉にて、ランチをしてきました。

091003_01.jpg 091003_02.jpg
北鎌倉ギャラリー&カフェ NEST

「竹の重箱和風弁当」(サラダ、スープ付き)。 身体にやさしいお弁当です。

091003_03.jpg 091003_04.jpg

黒米のご飯の中にある 緑色のものは、"緑豆"(ムング) という豆で
 ベトナムなどでは、日本の "あんこ" のように甘く煮て
  デザートに使ったりもするそうです。

プラス210円で、デザートがつきます。せっかくの機会なので、味わってみました。

091003_05.jpg

画像左は、「アフォガート」。
 バニラアイスの上に、焙煎された各原産国のコーヒー豆が乗り
 自家製コーヒーリキュール(常温)をかけたり呑んだりしながら いただきます。
 (程よい加減で焙煎されたコーヒー豆と砂糖を、泡盛で漬け込んだ自家製リキュール)
 バニラアイス も コーヒー も苦手なのですが、このリキュール感、良いかも。

自分は、「焼きりんごとパイのアイスのっけ」。ボリューム満点!!
 実は本来、パイもあまり得意ではないのですが
 熱々の甘酸っぱいりんごと、パイのサクサク感が絶妙なバランスでした。


***そして、こちらに訪問した一番の目的***

看板ニャンの 二代目チャオちゃん(奥) と、ハナちゃん(手前)。

091003_06.jpg 必ずしも会えるというわけではありませんが
  気付いたら、ふたりとも上がってきてくれました。

 今年の4月生まれ、血のつながりはないそうです。
 (一代目チャオちゃんは、残念ながら今年の1月に
  我が家のルビ同様、腎不全で 'ねこの天国' へと
  旅立ってしまったのだそうです。 しかしながら
  ニャンコがいないのはこのギャラリーらしくないと思い立ち
  その後に縁があって、ふたりを迎え入れたそうです。)


 091003_07.jpg
「またきてニャ」・・・と言ったかどうか・・・(↑ チャオちゃん)


091003_08.jpg 10月に突入しましたが、まだ夏空。


その後は、茅ヶ崎にある 【熊沢酒造】 へ。

最寄りの駅、相模線の香川駅から、徒歩でちょっと。
(ちなみに、『香川駅』は、神奈川県にしかありません)

091003_09.jpg
 この土日、酒造併設の
  イタリアンレストラン
 【モキチ・トラットリア】 にて
  行われている
  "オクトーバーフェスト"
  参加してきました。

 まっ昼間っから賑わっていました。


2時間制で、湘南ビール・ソフトドリンク飲み放題 & ビュッフェ料理食べ放題。
お食事は、どれも気を抜いてなんておりません。
ピザは石窯で都度焼いており、生地はモチモチフワフワ。
 となりには和食レストランもあり、また行ってみたいかも。パン屋さんも併設!

091003_10.jpg 091003_11.jpg
湘南ビールは、ヴァイス、ビター、ルビー、リーベ(黒)の4種類、そして日本酒も飲み放題!


091003_12.jpg まだ早い時間だったので
 大船駅・エキナカのスペインバルにて、一杯。

 プレミアムモルツが350円!
     やっす〜い!(◎_◎)
 熱々 マッシュルームのガーリックオイル焼き
  永遠のメニューです。



*-*-*-*-*-*-*-*

前日は、地元の 創作料理屋 にて夕食を。
こちらにもアメショの、"リクちゃん" がいます。

091003_13.jpg 9/5撮影のリクちゃん。(普段、お店には登場しません)

091003_14.jpg
こだわり食材の、やさしい料理を堪能できます。お酒もね (この日は "純米・芳泉")

カウンターにて、おもしろいお酒を発見。

091003_15.jpg
境港(鳥取県)の焼酎だそうです。 [目玉オヤジ] ラベル、いいかも〜!
(お子様が塗り塗りされたというマネキネコとともに)
タグ: ビール 料理
nice!(9)  コメント(10)