SSブログ

ミケとの遭遇

**********
9月25日、ルビがネコの天国へ旅立ち、四十九日を迎えました。
月日の経つのは早いもので、しかしそれでもまだ
 自分らの傍らでおとなしく箱座りをしているような・・・
自分も母も、そんな感覚が抜けないままの日々です。
**********


そしてそして、まだまだ早くもありますが、ひとつの縁あり
 我が家にニューフェイスがやってきました。


ココロの相棒探し。
 早すぎると思いつつ・・・しかし探すまでもなく、縁は突然にやってきました。

091006_1.jpg名前は 【マーロ】 といいます。
(別名、【ミケラン】。決まるまで、友人が命名してくれた 仮名 【ミケ(三毛)ランジェロ】 より。

おおよそ6月初旬生まれの約4ヶ月齢の女子、ココロの1コ下です。
 人見知りゼロの甘えんぼ。かぎしっぽ。
ヘリウムガスを吸ったような声をしており、小さな声でおしゃべりをします。

経緯は先日、掛かり付けの動物病院へ顔を出した日に出会った子です。
 獣医さん宅では 「アタシがアタシが」 の子、と呼ばれていました。
その際に抱かせていただいたのですが、全く物怖じせず人懐っこく
 手っ手をぐーぱーさせながら、指をちゅぱちゅぱしてきました。
とにかくインパクトの強い子で、気にはなっていたのですが
ルビが居なくなって間もなく、気持ちの整理も付かないので諦めていました。

それから2週間後、どうなったか気になり、買い物帰りに何気なく立ち寄ると・・・
 他の小さい子たちが次々と貰われて行く中・・・まだ在庫が・・・。
これはひとつのチャンスであると思い、預からせていただくことにしました。

もちろん、「先住猫」 の ココロ優先 で、ヤツにジャッジしてもらいます。

「はじめまして」 の日。
お昼寝中だったココロ、寝ぼけまなこに突然の来客。
 びっくりして唸って怒りました。

091006_2.jpg (びっくりしちゃった!)
いきなり、見たこともないヒグマみたいな
 でっかい毛むくじゃらに唸られちゃ、誰だってビビリます・・・

それからは、お互いに 「ウゥ・・・」 「シャーッ」 状態。
・・・まあ、最初はこんなもんだ。

2日目。
昼間、ココロはベッドの下奥深くへと潜り込み、ストライキを起こしていたようです。
しかし夕方近く、何かに吹っ切れたかのように姿を現すと
 走ってマーロを追い掛け回し始めました。
今までルビを追い掛け回したような 「好き好き♥」 とは違い、目がマジ・・・。

3日目。
ココロは相変わらずマーロを追い掛けるのですが
 ふたりとも、唸り声からいつもの 「グルル!」 に変わっており
よくよく見ると、ココロは追い掛けるのも 誘い(吹っ)掛けてからだったり
 追い掛けているかと思えば、逆に追い掛けられていたり・・・
すっかり 「遊び」 に変わっているようでした。
 若者の吸収力はすごいと思った瞬間でした。
ぬいぐるみ とは扱いが違うようで、良かった・・・)


091006_4.jpg
091006_9.jpg
それ以来、ココロは目をクリクリさせて走り回っています。
 たぶん、ルビともこうしたかったんだろうなぁ。。


そんなこんなでおためし期間をクリアし
 このたび、正式に家族として迎え入れることにしました。


ふたりは、くっ付き合うような 「仲良し」 とは違うようですが
互いの意思が繋がるとドタバタ始まり、取っ組み合いをしたり、鬼ごっこの毎日です。

091006_3.jpg
ココロのご飯時間。マーロは隣りへ水飲み割り込み。 1年違いで、このサイズの差!

ココロはビビリ屋ですが、意外にも大らかな性格のようです。
それに加え、マーロは社会性のついた年頃ではありますが
 この性格ゆえに、ココロともすんなり馴染むことができたような気がします。

091006_5.jpg
「お預かり」中、就寝時間には ココロのお下がりケージにしまっていましたが
 ココロの におい のついたベッドも嫌がらず、イノくんと伸びて寝ていました。

091006_6.jpg
ケージへ戻る時間、時折り ココロも一緒にケージ屋上に上がってきました。

091006_7.jpg

「ふたり仲良くねこだんご」 は期待していませんが
 今後もなかなか面白い画(え)を見せてくれそうです。

ルビも、ネコの天国から
 嫌がらず見守ってくれると良いのですが・・・まずは、気が向いたらで・・・。

091006_8.jpg 今後とも、よろしくお願いします!

タグ:
nice!(12)  コメント(14)