SSブログ

師走は春うらら

12月度、神奈川南下ドライブです。

本日の最高気温は、なんと19度!
 風もなく、日差しも強く、12月中旬とは思えない ぽかぽか陽気でした。

ランチは葉山で!

・・・と予定していたものの、話に花が咲いているうちに
気付けば 降りるはずだった I.C. をすっかり通り越しており
 葉山の牛さんはまた次回、ということで・・・

佐島でお昼ご飯。

091212_1.jpg
いつも混んでいるお魚屋さん直営の 【海辺】 にて。
「刺身盛合わせ定食」 小鉢、香の物、御飯、あら汁のセット。
刺身は、メジ・スズキ・カンパチ・マグロ・ワラサ。

ちょっぴり洋風の建物で、外にはたくさんのテラス席があり
澄んだ海と富士山を眺めながら、食事を楽しむことができます。

091212_2.jpg
(屋内より テラス席を臨む)
テラス席は人気のようで、すでに満杯。
 しかし、この強い日差しに気温・・・皆さん暑そうにしていました。
中から外見るだけでも目が開かないくらいなのに(X_X)

091212_3.jpg右端には富士山さんが。


約二ヶ月振りになってしまった…ニャンコたちにご挨拶

091212_4.jpg
091212_5.jpg
今日は暖かくて良かったね〜
ニャン、また新顔が増えていました。
血統書つきと思われる、鼻を詰まらせたニャンコ・背中の痩せたニャンコ
 首輪痕のある人懐っこいニャンコ・・・


091212_6.jpg
この気候と相反して、事実は師走。あっという間に陽は落ちていきました。

帰り、いつもとは逆流バージョンで
夕食は、お昼に予定していた葉山にもどってみよう、ということになり・・・

091212_7.jpg
【石焼すてーき 匠】 にて。葉山牛はお高く、ちょっと敬遠。
「石焼カルビ」にしてみました。国産牛かチェックするのを忘却。。
溶岩の板でジュージュー熱々。余計な脂は、溶岩に染みていきます。
 ある意味、いつまでも冷めないため、猫舌にはきびしい。。

ところで、お恥ずかしながら、今さら初めて知った事実。
「カルビ = バラ(腹)肉」 だったということ(>_<)
変わりどころ部位名称は分かるのに、メジャーなところでは無知でした。

091212_8.jpg
鎌倉産の塩、またはニンニクショウガ醤油でいただきます。

091212_9.jpg
'ココホレワンコ' さん的なカタチをしたお肉が・・・(もちろん、お腹の中へ〜)



その他画像は、PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

【翌日MEMO】
13日、マーロ、二回目のワクチン接種終了。次回は1年後。

091212_10.jpg体重2.88kg(前回 より+200g)
nice!(14)  コメント(14)