SSブログ

晴天・天青

先日 、しそびれてしまった
 ココロのワクチン摂取に行ってきました。


100109_1.jpg

気になっていた体重・・・4.12Kg でした(昨年 から +900グラム)。
 ・・・ん??思ったほどでもなかったぞ!?

「理想的体重」と、獣医さんに褒められました。
 これ以上の "縦" の成長はないと思うので、あとはこれを維持させることですね。

ワクチンは、2年目からは年に1回、次回は来年。良かった〜。

本日は、ココロを車で連れて行くついでに
 外出する両親、そして知人を目的地までお送りしました。
よって、マーロは初めての 「ひとりでお留守番」 となりました。

家へ戻り、ココロを出すと、またいつものように・・・

100109_2.jpg入ってチェック・・・


そして、茅ヶ崎の蔵本、「熊澤酒造」 直営の和食レストラン
【蔵元創作料理 天青】 に行ってきました。


前回 は、オクトーバーフェストで
 同じく併設するトラットリア(イタリアン)の方にお邪魔したため
以降、ずっと気になっていたお店です。

100109_3.jpg
季節限定ビール 「ウィンターボック」、「インペリアルスタウト」。

100109_4.jpg
魚料理は 「さわら&ずわい蟹」
肉料理は 「みやじ豚のオーブン焼き」
"みやじ豚" の脂分は、一般的な豚肉よりも6倍のビタミンEが含まれているそう。
(ソースには、濁り酒を使用)
「天青4酒ききくらべセット」雨過天青・千峰天青・吟望天青・風露天青

100109_5.jpg100109_6.jpg
蔵本限定秘蔵酒(濁り酒)「五十嵐〜湘南杜氏〜」、「シェリー樽日本酒」。
日本酒カクテル
「月灯り」(ジンジャーエールがベース、丸い氷は、ゆずエキスを凍らせたもの)
「青天」(ブルーキュラソー・バイオレットフィズ、グレープフルーツジュース)
どちらも 「千峰天青」 がベース。

食材も、それぞれにこだわったものを
 酒造ならでは、こだわりの調理法で出していただきます。
このお店では基本、コース注文となりますが、苦手な食材を前もって聞いてくれ
(自分は「ネギ」)それにより気遣いのある対応をしてくださいます。

100109_7.jpg
お酒の仕込み水で炊いたご飯が、とて〜も美味しかったです…一番?


100109_8.jpgそして、大船エキナカのスペインバルで、一杯。

満腹満足の1日でした。(しかしながら、胃とオサイフの中身は反比例・・・)


大船駅構内にて、札幌の 「菓か舎」 を発見!
 なんと、'期間限定ショップ' ということで、誘惑に負けてきました・・・
100109_9.jpg・・・いつ食べるんだ・・・?

タグ:
nice!(14)  コメント(13) 

明けても沈まぬ。。

約2年振りの映画鑑賞、『沈まぬ太陽』 を観てきました。

こちらの作品、原作を読んだことはありませんでしたが
(母が大騒ぎしていた) 噂通りの内容そのままで分かりやすく
いい人・悪い人も手に取るようによく分かり
CM時間、10分間のインターミッションを含め約4時間の超大作でしたが
 途中で飽きることなく、時間を持て余すことなく観られた気がしました。

そして、遅めのお昼ご飯。
 ファミレス?系列のしゃぶしゃぶ専門店において、すき焼きをしてきました。

100103_1.jpg
お肉は国産黒毛牛、こだわり野菜等はバイキング方式の食べ放題。

基本的には、すき焼きがあまり得意ではないのですが (甘くてしょっぱいから)
 最近は食す機会も増え、相変わらず好きにはなれませんが
美味しくいただいてきました。
ファミレス系というと、どうしても素材の質が気になるところですが
最近は、肉も個体識別番号が表示され
 野菜も 「〇〇さん家の…」と、素材にもこだわったお店が多いようですね。

そして、ここにも
 昨日とはまた違う銘柄の「ノン・アルコールビール」が。
またまたお試しで飲んでみました。

100103_2.jpg
[キリン] のは見た目が '限りなく' ビールに近く、残る泡、少しの苦みがありましが
この [サッポロ] のは、甘味があり
 見た目も 「完全にビールとは異なるもの」…という印象でした。
しかし、こういう試みは大変ありがたいですね〜さらに進化していってほしいです。

100103_3.jpgじゃがバタもありました〜


帰宅後は、近いうちに連れていかねばならない 「ココロの予防注射」
 車が家前にあるチャンスだった (ココロは重い) ので
  急きょ連れて行くことにしました。
ふとんに潜り込み熟睡中だったココロを引っぱり出し
キャリーケージに詰め、出発!

しかし・・・獣医さんのところ
 正月開けまで 「午前診療のみ」 だったようです・・・
・・・ごめんね〜〜!
寝ぼけ眼でキョトンとしているココロ・・・単なるいい迷惑でした。

また、来週リベンジです。
 しかし・・・重い・・・
エレベーターで降ろすだけでも 「ずっしり感」 がすごいです。
 一体何キロになったのでしょか・・・。

100103_4.jpg
先日、朝までずっと
 こちらで熟睡していました。エコノミー症候群になっちゃうよ!?


マーロは、ケージが開いていると、入り込んで遊びます。
 これは、自分が注射をし帰ってきた後にまた入り、寛いでいるところです。

100103_5.jpg

そして今日もまた
 ココロが戻り 飛び出た後に、入って遊んでおりました・・・行きます?
タグ: 映画
nice!(20)  コメント(14) 

reset day 2010

明けてしまいました〜
年末が終わっちゃった〜〜
 次の年末まで、363日もあるなんて・・・(泣


そんなこんなで
 喪中のため、明けてしまったご挨拶は控えさせていただき・・・

100102_1.jpg
'とら' な一年
本年も、まったりとよろしくお願いいたします!


100102_2.jpg背景はクッキーでーす♪
(修正しなかったので、顔のヒビそのまま・・・)

100102_3.jpg
今日日の食料品入手状況、元日からやっているお店が多く
 もはや 'おせち' は雰囲気だけのもの?(そもそも我が家は作らないし…)


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、本日は
 我が家代々のニャンが眠るペット霊園へ、お墓参りで年初め。


100102_4.jpg
お墓を守るニャンたち、いつもの顔ぶれにも出会いました。


100102_5.jpg そして、本来
  '正月三ヶ日' 以内には行く予定のなかった初詣。
 「こんぴらさん」 が、ペット霊園の近所にあるため
  ついでに(!?)初詣。


 しかし・・・どこも混みますね。
 入るまでの行列は
  どこでも共通なのでしょうか〜



100102_6.jpg
お神酒とか、獅子舞とか・・・お正月っぽいです。


そして、お食事 兼 新年会。
 とら年ということで、トラフグってまいりました〜


100102_7.jpg


100102_8.jpg
この「ブツ切りフグ刺し」、煮こごり風のポン酢を乗せていただきます。
 これまた絶品〜
そして、生まれて初めて
 「ノンアルコールビール」 というものを飲みました。

いわゆる 「麦炭酸水(麦ジュース)」 なのですが・・・

確かに 「麦」 の味もしますが
「うっす〜くしたトマトジュース」?・・・みたいな。
(ビール工場見学時に飲んだ、発酵前の麦ジュースにも似ています)

飲めなくはないのですが、自分的には満足感が全く得られなかったため
 わざわざ頼むほどではない感じでございました。。

タグ:正月 年賀
nice!(11)  コメント(9)