SSブログ

精進も贅沢な世の中です

家内行事、大山 (神奈川・丹沢大山国定公園) ドライブをしてきました。
運転手つき〜♪

大山といえば・・・大昔
 行った翌日に、激しい頭痛のため救急車で運ばれ入院して以降
  ちょっとしたトラウマがあったのですが
確か、あれからすでに二回目、どうやら大山のせいではなかったようです。
 これでスッキリひと安心(当たり前)。


まずは、親父さんが行ってみたいと言っていた
 相模の国三宮 【比々多神社】 へ、寄り道の二度目詣。

100110_1.jpg

こちらでも、お神酒を振る舞っていただきました。

100110_2.jpg
杯を返却すると、お守りを戴けます。


そして、大山に入ってのお昼ご飯、豆腐料理の 【東学坊】 へ。

100110_3.jpg
"精進料理"、ここでは "御坊料理" と云うそうです。
 ゆっくり、ゆっくり出てきます。豆腐料理も奥深し。

この界隈の細い坂道は、いつも 駐車場待ちの「すご〜い渋滞」 です。
 そして、食事に時間がかかったというのも重なり
ケーブルカーに一番近い駐車場を目指すものの
(頂上には 「阿夫利神社」 があります)
このままだと、無事車を停められても 終了時間ぎりぎりになってしまうため
やっと駐車場手前に付いたところで、そのまま折り返し、断念。
 …先にお参りできるところに行っておいて良かった…。

坂を下る中、車越しに新たなる在庫を発見!
 それは、大山銘菓の 【良辨(ろうべん)】、大山まんじゅう、です。

100110_4.jpg そもそも菓子を食す習慣は極少ですが
  すぐに売り切れてしまう人気っぷりで
 タイミングよくあったので、購入。
 親父さんが超・甘党なので
  消費には問題ないでしょう。

 買いたてはホカホカ。
  生地は黄色みを帯びており
   もっちりしています。


道中、かわい子ちゃんに遭遇。
 お目目まんまるのべっぴんさんでした。
100110_5.jpgほっぺの汚れっぷりがまたキュート♥


そして、夕食。
個人的に気になっていた、「さがみビール」 の蔵本 (小金井酒造) 直営
 本格イタリアンの店、【セルバジーナ】 へ行きました。
いやっほぅ、寝不足 + 迎い酒だぜぃ♪

100110_6.jpg
ケルシュ、スタウト、アルト、ペールエールを堪能。

100110_7.jpg
お料理はどれも、なかなかに凝ったものでした。
渡り蟹のクリームパスタは、カニ & ミソ のお味が超・濃厚!


100110_8.jpg 個人的に一番気に入ったのは、ビッグサイズな
 「こだわりパン」。(iPhoneより大きい!)

 すべすべフワフワだけれど、きめが細かく
  ずっしり質感。絶妙な甘味のあるパンでした。
 むしろ、パスタソースの類など、何もつけずに
  いただくのが一番かも。



この2日間、連続的なる贅沢をしてしまいました。

正月気分もそろそろおしまい。
 明日からは、現実的な粗食生活へと戻ります。(むしろ、ちょっと安心)
タグ:料理
nice!(19)  コメント(13)