SSブログ

春雷、冬のサヨナラ

3月度、神奈川南下ドライブです。

この日は、日本中が大荒れになるとの天気予報でした。
 雨は降りませんが、確かに強風・・・いや、「暴風」 といった方が・・・。
・・・これも春の兆しなのでしょうか。。

そして、どこもかしこも道路渋滞。
 いつもよりも少し遅めに着いてのお昼ご飯。
葉山にあるパン屋さん 【ボンジュール】 にて。
 人気のパン屋さんで、奥にはレストランがあります。
たかがパン屋併設のレストラン、とあなどるなかれ
 しっかり手の込んだお料理をいただくことができます。

どのメニューも気になりましたが
 今回は今日から始まったという、期間限定の 「お花見ランチ」 にしてみました。

100320_01.jpg
「オードブル盛り合わせ」、「佐島港より魚料理 (ヒラメ、エビ、ホタテ、アサリのブイヤベース風)」
 葉山ビールとともに。


100320_02.jpgパンは、おかわり自由です。
(パンはそのまま。トーストしてあれば完璧な感じですが…どれも美味しいです)

100320_03.jpg100320_04.jpg
デザートは、「桜のアイス」。いろどりが美しかったです。さりげなく 「和」 テイスト。


*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*
100320_10.jpg家にも買って帰りました〜
*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*


そして、"お友だち" に会いに・・・

しかし、南に下がるほど突風暴風。
 追い風になれば飛んでしまいそう、向かい風になれば前に進めず息ができず。
ネコらも、風が強いためかどこにもおらず。。
 風自体、さほど冷たくなかったのが幸いでしたが・・・。

100320_05.jpgざっぱーん…


そんなこんなで途方に暮れていたところ
 徐々に顔なじみたちが顔を見せてくれました。

100320_06.jpg
強風の中、お気づかいいただき 恐縮です。。

100320_07.jpg なんだかホッとしました。


その他画像は、PhotoBlog へ。


夜ごはんは、まだ早すぎる時間というのと
 お昼が遅く、がっつぃりいただいたのもあり、地元に戻って料理屋さんへ。

100320_08.jpg
動物性の食品を使わず、"高きび" など
 身体にやさしい食材を使った プレート料理 にしてみました (ご飯も雑穀米♪)
どれも手が込んでおり、興味深いものでした。

100320_09.jpg
 そして、自分らが食事を終え
  店を後にしようとしたところ
 こちらの看板息子さんが
  ちょうどお帰りだったところに偶然遭遇。

 動きが激しいのでブレブレですが…リクちゃんです♥


強風はいつまでも止まず、翌日の明け方前にはゴロゴロ雷が・・・。
 春雷、いよいよ春の訪れ、か〜〜。
びびりのココロは怖がっておりましたが、マーロは
 鳴るたび大興奮で窓にはりつき、外(雷?)を眺めていました。
・・・どちらかといえば、一般的にはココロが正解?
(マーロはやはり、雷様の子どもかもしれん…)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、家に帰るとお届け物がありました。
 何気に送ったHONDAのメルマガ懸賞によるものでした。

100320_11.jpg
Fit は当たらなかったのですが・・・お水が当たったようです。
 残念?嬉しい?フクザツ・・・
nice!(17)  コメント(14)