SSブログ

レッツ・豪徳寺!

東京・世田谷、豪徳寺散策をしてきました。

昼食は、豪徳寺駅前にある山下商店街にて、お蕎麦をいただきました。
(本来行きたかったお蕎麦屋さん、確認不足で17時開店でした…)

100417_01.jpg
カモせいろ。そば粉は、石臼を挽いて作っている模様。

【豪徳寺】へは、小田急線・豪徳寺(世田谷線・山下)駅よりも
 世田谷線・宮の坂駅が最寄りとなります。

昼食後は、山下商店街とほぼ連なる、世田谷線沿いの
 豪徳寺商店街 (たまにゃん通り) をぷらぷら散策しながら豪徳寺へ向かいました。

100417_02.jpg
毎年5月には、豪徳寺商店街で「たまにゃん祭り」が行われています。


徒歩10分ほどで、【大谿山 (だいけいざん) 豪徳寺】 到着です。

目的は・・・「招福観音堂」。
 奥には、招き猫の奉納所があります。

100417_03.jpg
今回は想像よりも少なかった!

豪徳寺は、招き猫(招福猫児)発祥の地の 「ひとつ」 として有名なお寺で
 説によると、井伊直弼が門前の猫に導かれ云々…により、後に
井伊家御菩提所となった地で、井伊家のお墓があります。
 かなり広い敷地で、整然と落ち着くお寺です。

100417_04.jpg

日本史はてんで疎いのですが、井伊直弼氏が彦根藩主だったという繋がりで
 3月には 「ひこにゃん」 も訪れたそうです(写真がありました)。

100417_05.jpg
もちろん、おうちにもひとり、小さい子を連れて帰りました。
右手をあげたネコちゃんです。

ちなみに、敷地内にある三重塔の一階部分には
 それぞれ干支の木彫り装飾が施されておりますが
ぜひとも、「子年」 の部を見ていただきたいです。


そして、桜新町へと移動します。

通称 「サザエさん通り」 では
 街中至る所で 「サザエファミリー」 を見かけます。

100417_06.jpg

・・・ん?


100417_07.jpg ・・・だれ?


こちらへ降り立った目的、和カフェ屋さん 【紫光庵】 へ。

100417_08.jpgみけねこもなか。

100417_09.jpg
白あん(白)、きなこをまぶした白あん(黄)、ごまあん(黒)の三色仕様。
(右)かぶりつき画像ですみませ〜ん!!


この、「みけねこもなか」のモデル、そして看板猫でもあるのが

100417_10.jpg(撮影許可済みです)
三毛猫 (ダイリュート・キャリコ/希少な薄色種) の 「みーちゃん」 です。
(みーちゃんは5月の下旬頃に4歳になるそうです)
「みけねこもなか」 を注文すると、みーちゃんが説明をしてくれます。

100417_11.jpg
めっさ荷物チェックされました。ココマロのニオイ?・・・おやつのニオイ?


夕ご飯は、地元方面へ戻り、友人セレクトの焼き鳥屋さんへ行きました。

100417_12.jpg
コリコリつくねに白レバー刺! 初めて食したのは「ハツモト」。
 あまりに近場すぎて行かないところだったので、嬉し美味し、でした。
系列のラーメン屋(鶏白湯系)があることも発見したので、近々行かねば!


*-*-*-*-*-*-*-*

100417_13.jpg

山下商店街にある 【サクラベーカリー】、【東肥軒】 などのお店には
 ネコを模したお菓子があります。

そして、【サクラベーカリー】 のほぼ向かいにある
 無添加洋菓子店 【ビオメゾン】 で、黒豆のピクルスを購入。
ピクルスは、自分で買ってまで食べるほど好みのお品ではありませんが
 これは美味しかったです(お高いだけあります^^;)。
(ちなみにパンもあるそうですが、今では予約販売のみだそうです)
タグ: 豪徳寺
nice!(23)  コメント(21)