SSブログ

ミサンガフェスト

同・ソネブロユーザーであられる
 hi−ragiさん のBLOGにて "3333nice!" プレゼント企画があり
またまた図々しくも、戴いてしまいました♪


お手製の 「ミサンガの詰め合わせセット」 です。
*-*-*線より上の画像は、クリックで拡大表示されます

100512_1.jpg
(左上)ねこたわし (右上)ミサンガのおもちゃ2種
(左下)ココロ用首輪 (下中央)ヒト用ミサンガ (右下)マーロ用首輪


戴いて早々、上記の全景写真を撮ろうとしたところ
 大興奮 マーロ のオジャマ虫が入り、撮影できず・・・
結局、寝静まっている時にコソコソ撮影し直しました。
(何度刺されたことか・・・^^;)

100512_2.jpg秘技・両手ひっぱり〜!


首輪のミサンガ、すばらしい出来で、仕組みに感心…
 ココロのはなんと、キュートなお花付きです♥

100512_3.jpgサイズもばっちり!

自分に戴いたミサンガも含め
 みんなお揃いのピンクに、光る糸の入った毛糸で統一されています。
親ばかながら、色もかわいらしく似合って、ニヤニヤしてしまいました。

100512_5.jpg


マーロは、いただいたおもちゃに夢中で ドタバタ大騒ぎ。
 珍しく自分の風呂にも付いて来ず、ずっと遊んでいたようで
  あまりのやかましさに、いい加減、母上に没収されてしまいました。
「また明日あげるからね」 と、たしなめられ、その後は食卓で大の字。
 興奮しすぎ!!(^ ^;

100512_4.jpg←これが一番好きみたいです。

'ねこたわし' も、作りがしっかりしており、指先が入るポケットまであるのです!
 hi−ragiさん、ステキなプレゼントをありがとうございました!!


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこちらも、ソネブロユーザーであられる
 manekiuri さん のBLOG内にて
ワンニャンソネブロオーナーさんたちの、ポストカードなどを販売しています。

100512_6.jpg
購入させていただいたものたち~ (過去のもまとめて2回分^^;)

(左上)manekiuri さん 家の、ウリちゃん。
(右上)以前、ココマロのイラストも描いてくださった OMOOMOさん
(左下) koumeさん 家の、ちゃー子さん、コウメちゃん、ハナちゃん。
(左下) パトラさん 家の、ジンペイちゃん、ホーリーちゃん。


***koumeさんのBLOGは、ごく最近よりお邪魔するようになったので
 申し訳ないながらも面識(?)のなかった、今年初めに虹の橋を渡った「ちゃー子」さん…
顔や柄が似ている訳ではないのですが、このポストカードを見ていると
 同じく、昨年8月に虹の橋を渡った 我が家のルビお嬢 と、何となく雰囲気が似ています。
ふたりとも、何もかも見透しているかのような クレバーフェイス をしています。(親ばかですとも!!)


売上金の一部は
 飼い主のいないワンニャンたちのために役立てているそうです。

100512_7.jpg
(※ポストカードもマーロも、箱売りはしておりません)


*-*-*-*-*-*-*-*

連休中には、キーマカレー&ナンを作りました。
 …とはいえ、どちらも手抜きの専用市販キットにて作成。

100512_8.jpg
温野菜と半熟スクランブルエッグを載せました

手軽に本格派、便利な世の中ですね~。

翌日は、カレーチーズトーストにしました。

100512_9.jpg
おいしかったです。家で簡単にできるのでクセになりそうです。
 ・・・が、しかし、キーマ&ナンは、老人たちには不向きのようだ。。
nice!(21)  コメント(14) 

にっきゅうビストロ2010 Part2

本日は、「初・谷根千」となる友人様をご案内〜♪

お昼ご飯は、たくさんの時代を背負ってきた老舗 【はん亭】 へ。
(今回 2回目 のため、説明省略)

100508_01.jpg 今日の串揚げは・・・

 ・えびのしそまき
 ・谷中生姜の肉まき
 ・稚鮎
 ・空豆
 ・生麩(ピーナッツ味噌乗せ)
 ・ごほうの牛肉巻き
 ・帆立貝
 ・蓮の肉詰め

 デザートは、よもぎのアイスクリーム。
 草餅のような感覚、なのに初めての味。


今日は伺えないため通りがかりチェックのところ、見事に遭遇。

100508_02.jpg車屋さん家のタロちゃんです。
ここのところずっと、寝てばかりの姿しか見ておりませんでしたが
 昼間で天候もよく、店向かいでハツラツとしているところに遭遇しました。
タロちゃんは、我々が構っている間にも
 通行人の方々に 「よっ!タロ!」 と挨拶されていました。
さすが看板息子、人気者です。


そして、散策をしつつ、根津神社へ向かいます。

100508_03.jpg

例年ならば、5月の初めには咲き終わっているつつじ。
 今年は寒い日が続いたためか、遅咲きのものをたくさん見ることができました。
「つつじ祭り」自体はすでに終わっていますが、それでも結構な人出でした。


100508_04.jpg戸田文具店さん家のマロンちゃん。
久々、おばさんがいらっしゃったところに遭遇し、お話をしました。
 すると、我々のために寝ているところを連れてきてくださいました。
現在では、いろいろあり、マロンちゃん、風太くん、カンナちゃんの
 3にゃんのみになってしまったそうです。。


100508_05.jpg【ねんねこ家】 で散策途中のお茶休憩。

100508_06.jpg
一緒にお昼寝したーーい!


そして、「谷中ぎんざ」 を目指します。

100508_07.jpg


100508_08.jpg
あっ!このお店、『エイリアンおことわり』マークが!

商店街は行く度に店の入れ替わりがあり、今回も新しいお店が増えていました。
 しかしここは、いつ行っても賑わいをみせています。

今回の目的。
 ず〜〜っと気になっていつつも、実は今回が初となる・・・

100508_09.jpg 酒屋さんで生ビール♥
この界隈では、店先でビールが呑める店舗が増えました。
 しかしやはりここは、酒屋さんの 「琥珀エビス」 でしょう〜〜!!
ビール瓶ケースを逆さまにした椅子で、皆、ビール片手に憩いの時間を楽しみます。

しかしやはり・・・さすがの 「琥珀エビス」、お腹にガツン!ときます。。


夕ご飯は、予め予約をしていたビストロディナー、【猫町カフェ29】 へ。

いつも特大サイズのおもてなしをしていただけるお店です。

100508_10.jpg
山菜各種、ハモ皮、炙り牡蠣、さらしクジラ、豆腐の味噌漬け…などなど、お酒によく合う前菜プレート。
絶品 馬刺 もあったのですが、ニャンたちにデレデレし撮影を忘却・・・

メインは、気まぐれ具材をあご出汁でグツグツ煮る 「猫の勝手鍋」。

100508_11.jpg
記憶のある限りの具材は
 ブリ、マス、マグロ、甘エビ、ハマグリ、しめじ、マッシュルーム、白菜、細ネギ・・・

日本酒、「香露」「れいざん」とともに。

こちらでお腹いっぱいのため、お食事打ち止め。
そして、デザートのフルーツ。

100508_12.jpg メロンにはっさく・・・上には
  ごま塩が振りかけられています。

 甘いものに塩をかけるなんぞもってのほか!
  そしてそもそも、メロン自体が苦手です。

 …がしかし
  ここではなぜか食べられる、不思議です。


今回もまったり。
 今回こそは時間を忘れないよう気をつけつつも
またまた時間を忘れ、大変な時間となってしまいました。

100508_13.jpg 100508_14.jpg
ダイちゃん、そして風ちゃんと空ちゃんの仲良し姉妹。


*-*-*-*-*-*-*-*

【旅ベーグル】で購入した「デュカ」。
たくさんのスパイスが込められており、カレーに合うなぁと常々思っていました。

100508_15.jpg

家に帰ると、なんとたまたまcoco壱カレーの残りが。
 翌日のランチでいただきました。やっぱり、よく合います♪

100508_16.jpg


その他画像は、PhotoBlogへ掲載予定。
タグ: 谷根千
nice!(17)  コメント(13) 

黄金はAn.Kin.Tan.

黄金のようで…黄金のようでない…
 そんな、カレンダー通りでありつつも
ちょこまかバタバタしたゴールデンウィークでした。
 …いや、まだ1日ある…。……あと1日で終わりなんて~~!!

100504_1.jpg


ここのところずっと、気になりつつも
 結局観ずじまいが続く "映画鑑賞" ってやつを、久々にしてきました。

今回、気になっていたのは

不思議の国の・・・ではなく
「シロクロつけるぜ!」・・・でもなく・・・

『第9地区』 を観てきました。

内容もそうですが
 出演者に有名どころの俳優さんたちがいない、というところに魅力を感じ
そして、予め定められたセリフがなく
 シチュエーションに応じたアドリブ、というところも気になっていました。

--南アに不時着(?)した宇宙船に乗っていた異星人 (エイリアン) が難民となり
 隔離地区に強制収容され…それはまるで、アパルトヘイトを皮肉ったもの・・・

・・・と、そんなお話かと思っていましたが
 ちょっぴり想像と違っていました。
某映画同様、「世界一不運?な男」 が中心となり、物語は進みます。

エイリアンたちは、よくある侵略系・ただただ攻撃的な方々ばかりではなく
(この話の中ではほんのひと握りですが)個性を持ち
その中でも、高度な技術を持つ知能の高い層と、そうでない層との格差があります。
(「まともに会話ができる」 というのが一番大きいかも)

この中心人物と同様、物語りが進むにつれ
 エイリアンに対する見方も、だんだんと変わってきます。
(個人的には 「ぼうずくん」 が、かわいくてナイスポイント!)
もの申す感ありあり…ではありましたが、それなりに楽しめた映画でした。

ウチには猫缶、たくさんあります(^ ^)

100504_2.jpg
ココマロも入れませ〜ん



別の日には、赤いほうが営業をしているところに遭遇しました。

100504_3.jpg相方(?)の緑さんは・・・ピン営業ですか?



そしてそして、今まで使用していた
 HDDレコーダーの録画・再生動作が ややあやしくなってきたため
この機会に重い腰をあげ、ブルーレイ初導入!となりました〜

100504_5.jpg

旧機、東芝の編集機能が非常に役立っていたので、どう馴染むかパナさん!




100504_4.jpg

お嬢様たちは、万年G.W.・・・
nice!(20)  コメント(12)