SSブログ

BEER de ITALY,PONSHU de JAPAN

~BEER de ITALIAN PARTY~・・・に参加してきました。
多種多様なビールを、イタリアンの(ランチ)コースにあわせて楽しむイベントです。

100516_01.jpg
「ニッポン!地ビール特選」、「本日、ビール日和。」、マンジャペッシェとの3コラボレーション。
イタリアンレストラン 【MANGIA PESCE】(渋谷区千駄ヶ谷) にて。


まずは、食前酒での乾杯から始まります。

100516_02.jpg
 食前酒はランビック。
  ランビックは、ベルギーの一部にしか存在しない
 空中に浮遊する野生酵母(=掃除はしません)で作られた
  酸味の強い自然発酵ビールです。

 以前に参加した「ベルギービール勉強会」 にて
  "ランビック100%" を体験済みでしたので
 さほどの違和感はありませんでしたが
  食前酒・・・なのかなぁ・・??みたいな気もしつつ。

 しかしながら、新鮮な感覚です。


【MEMO】
 食前酒: 「カンティヨン・グーズ/ベルギー」
 前菜/バーニャカウダ: 「グリーンフラッシュ・ウェストコーストIPA/アメリカ」
 前菜/小魚のフリットミスト: 「ベルジャンスタイルウィート/日本・ハーヴェストムーン」
 メイン/自家製ソーセージのアラビアータスパゲティ: 「フラーズロンドンポーター/イギリス」
 メイン/真鯛の香草パン粉焼き: 「セントヴェルナルデス・トリペル/ベルギー」


100516_03.jpg

そしてそして、変わりダネは、デザート。
 ベルギービールの 「レフブラウン」 を使用したジェラート。
サクサクの ぽん菓子? と合わせていただきました。美味しかったです。

そして、デザート後の 'デザート' ・・・?
 地ビールのテイスティングです。

100516_04.jpg
【MEMO】
 「箕面ビール/STOUT」「箕面ビール/W-IPA」
 「ヤッホーブルーイング/よなよなエール」「博石館ビール/天然蜂蜜酵母自然麦酒」


100516_06.jpg
お土産もいただきました♪…が、なぜに、YEBISU?


イベント終了後は、渋谷駅方面へとタラタラお散歩。
 日曜日の原宿前…抜けるのにひと苦労でした。
シュプレキコールの大行列もありましたが…こんな日にここを通るのって…。

「お茶でもしますかね・・・」・・・の言葉に始まり・・・
 どうせカフェはどこも満員でしょうし・・・

100516_05.jpg
【根室食堂】にて。あ〜、落ち着いた〜〜♥


*-*-*-*-*-*-*-*

久々の生音鑑賞行事で、2日間、ご無沙汰の吉祥寺に行きました。

以前、BLOGで書かれていた方の記事を見て
 以来ずっと気になっていたお店があったのですが
なかなか行く機会もなく、やっとこの機会が巡ってきました。

100516_07.jpg
【須弥山(しゅみせん)】 にて。

多種類に渡る、日本酒にこだわったお店です。

100516_08.jpg※撮影許可済みです
「吟醸原酒 ばるたん星人」山梨県・笹一酒造。
円谷プロとのコラボ限定商品なのだそうです。
この酒造では、今までにも
「ど根性ガエル(だったかな?)」 や 「北斗の拳」 などとの
コラボ日本酒を出しているそうです。

100516_10.jpg
「武蔵野鴨南ざるうどん」、黒胡椒でいただきます。
「冷やしトマト」、宮崎産の、なんとかトマト。自家製の紫蘇塩でいただきます。美味♪


今回はひとりでお邪魔しましたが(^ ^;
 お店の方々は気さくで対応も丁寧で、とても落ち着くお店でした。
お酒も、ばるたん以外は "おまかせ" で選んでいただきました。
(トマトには「王禄」、うどんには「三重錦」を)
 料理も、他に気になるものが多々多々。。

100516_09.jpg
右ラベルは、酒造元さんとお知り合いだという
【須弥山】の店長さんが書いたものだそうです。



最後、口直しに出していただいたのは、黒糖のシャーベット。

100516_11.jpg
黒糖焼酎をかけていただきます。
 オトナのデザート、これは美味しかったです。

コストパフォーマンスは (特に吉祥寺としては?) お高めではありますが
 多岐に渡る日本酒ラインナップに、気になるお料理。
また行きたくなる、そんなお店でした。次回は人数アリ、で。
nice!(16)  コメント(11)