SSブログ

梅雨前のジリジリ

アッシーに味をしめられ、再び
 母上のお伴(アッシー…)、五反田へ出向きました。


梅雨前を惜しむ最後の晴れ?…ということで、それゆえに相当暑い・・・
 陽射しの強い、夏のような一日でした。

お昼ご飯は、【五輪寿司】 へ。
溢れんばかりにネタてんこ盛りの、「ちらし<大盛>」 が名物です。
 しかし、限定20食ということで、すでに終了しておりました。
(もともと食べきれる自信もゼロですが…)

自分の目当ては、これ!

100612_1.jpg(後方は「特選レディース握り」)
ウニ軍艦巻き、あふれウニウニ♪
…とかいいつつ、実はウニはそれほど好物でもないので
だんだんと、あの 'もっさり感' が厳しくなってきます^^;

握りのネタも、全てが長〜いのです。ボタンエビは双子ちゃん仕様!
 シャリの約5倍もの長さがあるエンガワも、コリコリ美味しかったです。

100612_2.jpg
母上は 「鯛の煮付け定食」 を。すごい量!なのにお安い。
淡白なお味でした。鯛の場合、味付けはもっと濃い方がいいかも〜!?


*-*-*-*-*-*-*-*

そして少し足を伸ばし、車で約10分ほど、白金高輪へ。
(うちの母上は、意外にも一応 「元・シロガネーゼ」 らしい…)

目的は、ベーグル専門店の 【マルイチベーグル】。
無機質且つオサレ〜な店内。谷中の 【旅ベーグル】 と似た雰囲気です。

100612_4.jpg
看板のないビルの一画。見落とさないように!(TakeOutのみ)

砂糖不使用のベーグルで、いつも賑わっているお店のようです。
今回はすぐに購入することができましたが、絶えずお客さんの出入りがあります。

こちらは、ベーグル単品のほかに
 ショーケースにあるたくさんの種類のフィリングから選び
目の前でサンドイッチを作ってもらえます。

今回購入したのは、
「ソルト」 「ポピー(全粒粉タイプ)」 「セヴングレインハニー」。
三番目のは、夕食用のサンドイッチにしていただきました。
(ポテトサラダ、そして ドライトマトクリームチーズ のハーフ)

100612_3.jpg
ベーグル自体、一般的サイズの1.5倍。ボリュームがすごいです。
 具もたっぷりてんこ盛り! 半分ずつでもかなりお腹にたまります。



*-*-*-*-*-*-*-*

続いて、五反田へ戻り、中古CD/LP/輸入雑貨屋の 【ダ・カーポ】 へ。

100612_6.jpg目的は・・・「たい焼き」 です。

ここのは、単なるたい焼きではございません。

100612_5.jpg

「鯛玉(左)」 「夏の鯛うどん(右)」 「たい焼き(下)」 の三種類を購入。
 注文してから作るようで、その間、店内の輸入雑貨やLPを見ていました。

季節毎の 「鯛うどん」。
「うどん」 といえども、実際にうどんが入っている訳ではありません。
・・・このフレーズ、どこかで聞き覚えが・・・?

前回 にお邪魔した、同じく五反田、線路の向こう側にある
【かれーの店うどん】 のご主人がスパイス調合した挽き肉を使い、作られているそうです。
カレーというよりは、'辛口スパイシーな挽き肉のサラサラ餡' といった感じ。
(チーズも入っているようですが、忘却しており気付きませんでした…^^;)
季節ごとに、夏うどん、秋うどん・・・と変わるようです。
「鯛玉」 は、いわゆるハムエッグです。水菜と、黒胡椒が利いてて美味でした。
翌日に食しても美味しかったですが、次は焼き立てを食べたい!

基本は小豆の 「たい焼き」 ですが、これも他のたい焼きとは違います。
「鯛うどん」 ともに、尻尾あたりに 'ヒミツ' があります。
ゆえに、「頭からお召し上がりください」 と云われます。
('ヒミツ'の実態は、食べた人だけのお楽しみ〜♪)

待っている間に一目惚れをして購入。

100612_7.jpg ビンテージものの、ニャンコの赤いブローチ。
  かれこれ50年は経っているのでは、とのこと。

 【ダ・カーポ】 の奥さんは ビンテージ雑貨がお好きで
  自ら仕入れをされており、とりわけネコ好きで
 自然とネコのものが増えてしまうのだそうです。

 たい焼きができるまで、話に花を咲かせていました。



そして帰りは、少しだけ回り道をして ルビたち に会ってきました。

100612_8.jpg前日撮影、ルビの大好きな 'お花' です。

お骨は現在、同月(昨年8月)にお星さまとなったお友だちとともに
 屋内安置となっておりますが
来月の7月いっぱいで、外のお墓へと移動します。
(個別火葬、合同葬です)
あと、1つきちょいで、もう1年・・・早いなぁ。
nice!(20)  コメント(16)