SSブログ

夏のいちばんぼし

関東地方では昨日、梅雨明け宣言がでました。
 ここ数日間でも、激しい雨が降る地域とは裏腹に、真夏のようです。
~The Beginning of the NIGHTMARE~
 約二ヶ月半の悪夢・・・夏嫌いには辛い試練の始まりです。。

昨日は、ここ数日間
 ピンクのシッコが出ているちびちゃーを、獣医さんのもとへ連れて行きました。
(ついでにマーロの爪切りも)

100718_01.jpg
 どちらかというと、マーロは取っ組みかかってもほぼスルーなので
  今では相手をしてくれるココロの方への 「かまって率」 が高くなりました。
 (マーロとは主に、「上と下ごっこ」 か 「追い掛けっこ」 専門かな?)


・・・がしかし、調べようにもお腹の中のシッコは空っぽ。
 お預けするにも 夜は引き取りに行けないため、また翌日連れ直すことに。

【体重MEMO】 マーロ: 3.54Kg / ちゃー: 1.34Kg


*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、吉祥寺へ出かけました。

まずは、ネコカフェ・・・ではなく、ネコのいるカフェ 【mellow cafe】 へ。

100718_02.jpg100718_03.jpg
(上)フジコちゃん、(下)ハナちゃん

こちらでは、ネコ目的の追い回し・抱っこ禁止、など
 いろいろ制限があるようですが、実際にはギスギスした感じもなく
ニャンコもヒトも、ゆるやか〜な時間が流れていました。

100718_04.jpg

現在は、全部で5にゃんいるようなのですが、会えたのは上の2にゃんのみ。

・・・と、思ったら

100718_05.jpg

帰り際のレジ奥に サツキちゃん
 そして、出口にあるガラス張りタワー上部には ハッチくん がいました。


本日の目的、【須弥山 (しゅみせん)】 へ再訪。

今回は、いろいろ味わってきました。

100718_07.jpg100718_06.jpg

今が旬のお刺身は、〆鯖、目仁奈、瀬戸鯛。
 旬の野菜(長野/きゅうり、沖縄/丸オクラ、大阪/水茄子、宮崎/あいこトマト、神奈川/枝豆)

鮎は炭火でじっくり、骨まで食べられるよう、40分ほどの手間をかけて焼きます。
 さすがに中骨は無理でしたが、外皮もカリカリで美味でした。

100718_08.jpg
みよし菊・聴水(きくみ)/徳島、天宝一/広島、結人(むすびと)/群馬、苗加屋(のうかや)/富山、
(夏吟シリーズは、ALL ちびラッパサイズ にて)


そして、以前より気になっていた 【BEER PUB HOLIC】 へ。
 ちょっと想像と違っていましたが、なかなか良い雰囲気のお店でした。

100718_09.jpg

今回気に入ったのが、イギリスの家庭料理でもある 「コテージパイ」。
 香辛料の効いたひき肉ベースの上に、マッシュポテト、チーズが乗り
表面サクサク (パン粉?) にオーブンで焼いてあります。
 ビールにも良く合います。 今度は家でもやってみようかな♪


そして本日、ちびちゃーを再び獣医さんのもとへ。

100718_10.jpg
かなりしつこくけしかけているのは、いつもチビの方なのです。

むむむ・・・今日もまた 「空っぽ」。
 一旦お預けにし、連絡を待ちましたが
補液をしても相変わらずちびっとしか溜まらなかったようで
 小さい身体から早々搾り取ることもできなく、検査は見送り(薬も然り)。

尿結石(ストラバイト結石) の可能性を考え
 仔猫の間のカリカリは、「キトン」 から 「i/d」 に変更し
当面は様子を見ることに。(その後は「w/d?」)
(これでピンク色がなくなったら、逆にストラバイトの可能性アリ!?)

獣医さん曰く、実際、この溜まり方ならば頻尿ではないようで
 我々家族が見ただけの色であり、腎臓系の何かがあるのか断定はできませんが
念には念を・・・ということで、カリカリは変更。
 ・・・しばらくしたら再検査させた方がいいかな?


*-*-*-*-*-*-*-*

16日夜、向こうの空、一点のみがピカピカしていました。

100718_11.jpg
音は全く聞こえず。 川崎〜調布方面かな?

その翌日は、相模原〜町田方面にて、花火が上がっていました。

100718_12.jpg
網戸越しに撮ってみたら、こんな風に写りました。

100718_13.jpg
そして、一番星も網戸越しに。

そういえば、ちびちゃーがやって来たのは七夕の夜でした。
 別に、お願いはしていませんでしたケド…^^;
タグ: 料理
nice!(20)  コメント(13)