SSブログ

今宵は静寂

ちゃー検査のため、獣医さんへ再診、預けてきました。

症状は改善されず、最近の シッコ はピンク色とともに少量ずつしているようで
 まさに、膀胱炎の症状としか思えず。。
しかし、検査しようにも相変わらず膀胱は空っぽのようで
 夕方にもこの調子のままだったため、一晩のお預け…となりました。

100731_1.jpg←釣れてます
(元気だけはいっぱいなんだけどなぁ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お昼は 気になっていたお蕎麦屋さんへ。
 よく通る車道沿いにも関わらず 「今まで気付かず」 だった
静かな佇まいのお店です。

100731_2.jpg100731_3.jpg
【手打ちそば 惣左衛門 (横浜市緑区)】 にて。自分は 「鴨せいろ」。つけ汁は東京風!?

蕎麦は、デフォルトで 「挽きぐるみ」 「季節の蕎麦」 の二色蕎麦。
 本日は 「柚子切り」。
練り込んである柚子の良い香りがありました。蕎麦自体が甘い!

そして、母上の頼んだ 「活あなご天せいろ」。
 あなご も 天ぷら も苦手ですが・・・
塩でひとくちいただくと、こ〜れがびっくり!
こんな美味しい あなご天 は生まれて初めて、というくらい美味しかったです。
 (脂のノリが良すぎるので、ひとくちで充分ですが…)
その場で捌いているため、骨せんべいも付属されます。

お蕎麦も本格的。(ホンモノはもっともっとツヤツヤで美味しそうでした〜)
 口コミにもあった通り、量が少なく価格を押さえているようでもありましたが
自分的にはちょうど良い感じ。

100731_4.jpg ドライバーで呑めない分
  自分へのお土産を購入。
 ポリフェノール豊富な
  ピンク色の、蕎麦の日本酒・・・

 あれれ、そういえばコレ・・・
  過去にも買ったことあるぞ・・・!?


*-*-*-*-*-*-*-*

今宵、ちゃー がお泊まりのため
 つい先日までそうだったように、ココマロだけの日常になっています。
ふたりとも、穏やかに安眠できそうです。

100731_5.jpg(6月撮影)

ちゃー は、夜に放しておくと
 自分がPC作業をしていると キーボードへダイブ
そして、眠っている ココマロ の懐へもダイブしていくため
 朝まではケージにしまうことにしていました。

ところが・・・
ある日の早朝、ちょろちょろと、ちっこいものが走り回っている・・・
母が放したのかと思いきや (お互いにそう思っていたらしい…)、ケージはしまったまま…
 そして翌日、その翌日も。
どうやら、「ケージ抜けの術」 を覚えてしまったようなのです。

一番隙間の多い部分 (ココロも脱出したことがある部分) は覆ってあるのですが
 一体どの隙間から・・・!? (体は細いけれど、あの頭は通るのか!?)

そういう訳で、晴れて自由の身となった ちゃー ですが
 初日は夜な夜な、3にゃんで大運動会。マーロ に踏まれました(X_X)


日常も、ちゃー は相変わらず、お姉ちゃんたちにしつこく迫りますが
 先日は、寝転んでいる ココロ の背中に、飛んで馬乗りで張り付きました。
ココロ はその時相手にせず、そしてちゃーの後ろ足は
 カエルちゃん状態におっぴろげたまま、モフモフに埋もれていきました。
そしてそのまましばらく、ふたりとも動かず・・・・その様おっかしくって・・・。
(手元にカメラがなかったのが無念…)

100731_6.jpg
ゴミ箱に入るのには手を焼きましたが、レモンのアロマオイルを垂らしたら止まりました。

ココマロ には、大体1日おきに ちょっとした 「おやつタイム」 があります。
 自分が夕食を終えた頃は、自動的に集合します。 (もらえない日にも^^;)
最初は訳が分からずだったとは思うのですが
 その中にちゃっかり、ちゃー も じたばたとテーブルをあがり
一緒にちょこんと顔を出してくるようになりました。

まだおやつをやる訳にはいかないので
 順番に、彼のお口には 「i/d」 を入れてやります。
たぶん、おやつの粉の香りが付いて、「おいしい指」 になっているはず。
 終わった後は、ココマロ 同様、満足そうに散ってゆくのです。


*-*-*-*-*-*-*-*

"Lucky YEBISU" を発見!

・・・ではなく

100731_7.jpg

本来は瓶ビールにある 「ラッキーヱビス」 ですが
 全てにもれなく 「ラッキーヱビス」 が含まれる
120周年アニバーサリー缶 パックです。
(350ml缶、6本に2本が "ラッキーヱビス" です)

100731_8.jpg
ラッキーヱビス = えびすさんの後方の篭に、二匹目の鯛が入っているものです

120年・・・! ものすごーい歴史なのですね〜
 勿体なくて、消費できないなぁ!♥
タグ:
nice!(16)  コメント(11)