SSブログ

立体的な夢の描きかた

先日、急きょ思い立ち
 映画 【TOY STORY 3】 を観てきました。


字幕版が良かったのですが、近場の映画館はどこも 「吹き替え版」 ばかり。
 …とはいえ、この映画に関してだけは
吹き替え版も捨て難いところがあったため、今回はこちらで観ることにしました。
 おそらく、劇場での吹き替え版は 初 になると思うのですが
細部 (看板とか張り紙とか) までが日本語になっているのですね〜細かい!

そして同時に、初となる 「3D」 です。
 最近の3Dメガネは、ぱっと見、単なる '伊達眼鏡' のよう?

100811_1.jpg
回収するかと思っていたのですが、そういうのはないみたい…たぶん。

「3」 は、前作の世界観そのままに、約十年もの歳月が流れています。
 ほんのり切なくもあり、期待を裏切らず とても楽しく観られた作品でした。

今まで、ココロが瞬刹してきたぬいぐるみたち・・・
 運良くも、致命傷がなく 押し入れにしまい込まれて (保護されて) いる
ぬいぐるみたちは・・・毎日ブルブル震えているのかも(^ ^;

ある日、急に、部屋のおもちゃが消えていたりしていませんか?
 もしかしたら、処分された仲間を助けに行っているかもしれませんよ!? ^^


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。
先日、友人より、変わった 飴ちゃん をいただきました。

100811_2.jpg
「あめやえいたろう」 の板あめ、【羽一衣】 といいます。
(老舗の 【榮太樓】 発の系列店でした〜)


空気をたくさん含んでおり、とても軽〜く固められています。
 感覚的には、小鳥さんが食べるカルシウムの貝殻 (サーフボード型みたいなやつ) のよう。
噛めば 「サクッ」。 口に含めばフワッと、すぐに溶けてなくなります。

100811_3.jpg

これはおもしろい!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日行ったお店 のメニューを、記憶と印象で再現してみました。

100811_4.jpg
イギリスの伝統的家庭料理、「コテージパイ」 です。
・・・とはいえ、ミートソースから作る気力と体力がなかったため
市販のパスタ用ソース (マッシュルーム入り!) を使いました。

***“パイ” といっても パイ生地は使用せず、ミートソースの土台に
 マッシュポテト、とろけるチーズ、パン粉の順に乗せて焼くだけのものです***


サクサク感のもと、パン粉がポイント!(今回は生パン粉を使用しました)
 土台(パスタソース) が美味しいので、問題なく美味しく出来上がり
熱々をパンとともにいただきました。 もちろん、ビールともよく合います♪
タグ:映画 料理
nice!(13)  コメント(9) 

8月8日

残暑お見舞い申し上げます。

8月8日、ルビの 一回忌 を迎えました。
早いもので、あれからもう365日・・・。

100808_1.jpg

ルビは、空気のような存在でした。
「あって当たり前、でも、ないと生きていけない。」
・・・そうは思っても、ゲンジツは生きているのが世の常・・・。

今や、我が家の世代もすっかり変わって若返り
 彼らの有り余るパワーで、せわしなくも楽しく過ぎる毎日ですが
ルビの猫生の '一握り' すらも生きていない彼らは、まだまだ未熟者。
 心の真ん中にぽっかり空いた、今は無き3つのネコ型の跡は
  一生そのままなのでしょうね。

100808_2.jpg

今回はちょうど休日にも重なり
 最初くらいは当日に行ってあげよう、と
ルビの先代の命日 (8/20) も含めて、お墓参りをしてきました。

100808_4.jpg

今年の7月一杯で、屋内安置から外の合同墓地へ移動・・・
・・・と、すっかり勘違いをしておりましたが
正確には、1年ではなく、2年後に移動するそうです。
(そういば 「平成23年8月1日」 って書いてあった気がする…)
一年越しで間違えていた・・・。

100808_3.jpg
昨年、お花まみれにしたのと同じ花を持って・・・


ペット霊園では、いつもの墓守たちに会いました。
 園内は整備され、カリカリとお水は常備されています。

100808_5.jpg

猛暑の中、茂みの中でお休み中のこの子は 「ボーちゃん」 というそうです。
(由来は、'ボーリングのピン' のようにお太りになられているから…^ ^;)
紅一点だそうです。(全員、去勢・避妊手術済みだそうです)

ボーちゃんと同柄で (※もっと痩せていて)、「ルビっぽいね」 と
 話していた子がいたのですが、その子は貰われて行ったそうです。
代々、ここのニャンたちを見てきて、周辺の様子から感じてはいましたが
 こんなにかわいがられていると知ったのは初めて。なんだかホッとしました。


そしておひるごはん、気になっていた中華料理屋さんへ。

100808_6.jpg
一口餃子と、納豆と豆腐の焼きそば(メニュー名称失念) が気になっていたのです。

100808_7.jpgそして、「大人の苺シャーベット」。

濃厚なイチゴのシャーベットなのですが、唐辛子が効いており
 甘いあと、少しするとピリピリしてきます。これはクセになりそう♪
どれも美味しく、店員さんの対応も良く、感じの良いお店でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、この機会に、ルビ動画を BLOG用 に短く編集しました。

こちらは以前、ハンディカム (Hi-8) で撮影したものなのですが
 まだ生前の頃に編集しようと思っていたものの
いまではそれを移す手段がなく、おいおいになっているうちに
 結局は懐古記録のようになってしまいました。
しかも、ハンディカムに熱かった時代がほんの数年・・・。
 1995〜6年、3〜4歳頃の、動くルビだけが残りました。
それでも今さらながら思えば、撮っておいて良かったと思います。
(もしかしたら他テープにも少々映してあるかも…)

親ばか100%のものですが、よろしければ見てやってください。
 *テープの状態が悪いため、ところどころ画像が乱れています
 *無理矢理5メガ内に押さえたため、画質&音がかなり悪いです



(BGMあり:00:02:54)
BGMは 「Copyright(c) 2008. フリー音楽素材 Futta Music.」 さんにお借りしています。


<<同時期というのも何ですが・・・>>
東京・谷中 【ねんねこ家】 の会長、シンイチくんが、今月6日に永眠したそうです。
 15歳。大往生とは云うけれど・・・やはり残念です。
シンちゃんとはすれ違いが多くもありましたが、会っておけて、よかった。
 ・・・芽生える命、消えゆく命。
ここのところ、どちらにも直面することが続き
 「世代」 というひとことで片づけてしまっては申し訳ないのですが
時間の流れは早いなぁ、と、つくづく思います。
 シンイチくんのご冥福をお祈りします。

100808_8.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

タッジーマッジーさん の BLOG にて募集中の
 うらしっぽ隊、ココマロに続き、ちゃーも入隊させていただきました♪

urashippo-no.28-chaa-361f7.jpg
***「うらしっぽ隊」 は、随時しっぽ隊員募集中です。
  一見さん、常連さん、ねこさん問わず
  自慢(!?)の 「うらしっぽ写真 (=申請書)」 があれば入隊できます。
  詳しくは コチラのサイドバー をご確認ください。
nice!(15)  コメント(14) 

ねこ ねこ こねこ

***8月1日(日)のこと***
我が家の ちゃー坊 を、血尿検査のため1日病院に預けており
翌日のこの日は、15時頃に病院から連絡が入り、お迎えに行ってきました。
(前記事のタイトルは「静寂」と付けましたが、実際はココマロでドタドタ…だったようです^^;)

皮下点滴 50cc × 2回 (2回目は帰り際) を行い
 シッコは量も多く、黄色いものでした。(当たり前ですけどね)
そして、尿検査の結果、'細菌' も検知されず、'石' もなかったそうです。
(そもそも、オスが膀胱炎になること自体が 'まれ' のようです)
この状態だと、特に悪い部分が見当たらないとのこと。

補液をすることで、もしかしたら 「悪い」 ものが流れ出やすくなる可能性もあり
(尿の蓄積&排出量を多くすれば、石が溶ける可能性もあり)
これで調子が良ければ、家で1日 50cc ずつの補液をして行くか・・・
 一般的な仔猫に比べては、割合おとなしくしていてくれたようですが
 ・・・家じゃぁ、そんな訳にもいかないだろうなぁ。。

帰宅後は、疲れて熟睡…かと思いきや、大運動会。
 ソファの肘掛けから、下で転がっているココロに向かって
  ダイビングボディプレス (またの名を 'キヨミズジャンプ')!(X_X)
熟睡しているマーロに飛び込んでいったり、そして、取っ組み合い・・・

100803_1.jpg
ちゃー は、いつも 指全開「パー」、そしてバンザイ!をしながら縦に飛(跳)びあがり
 相手にひっつきます。これはこれで、「パーソナル技」なのかなぁ・・・
ココロはいつも、「バァッ!!」…とやられると、逃げる以前に転がってしまいます^^;


もうちょっと・・・様子をみることにします。


*-*-*-*-*「うらしっぽ隊員、求ム!」*-*-*-*-*
詳しくは、タッジーマッジーさんのBLOG、サイドスキンにてご確認ください。
まろん絵日記 ~毎日クリひろい~』 (祭り もあるでよ!)

遅ればせながら、ちゃー も入隊申請いたします!

100803_2.jpg 100803_3.jpg
※クリックすると拡大表示されます

うらしっぽ隊 「入隊申請書」 はこんなもんでよろしいでしょうか!?
何か!写っていますが、まだおチビさんだからいいですよね(^^;
(右の証明写真用は、前回戴いたカードをもとに対比を合わせたつもりです〜)
お手数ですが、ヨロシクお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*


幼少時代にお気に入りだった、2冊の絵本があります。
 殆どは母上に処分されてしまったのですが (ノンタンも!!)
これだけは 母上の 'おめがね' に叶っていたようで、残されております。

そのうちの1冊が、『ねこ ねこ こねこ』 です。

100803_4.jpg100803_5.jpg

あれから、有り得ないくらいに長い歳月が経ち、久々に開いてみたのですが
 改めて見返すと、何しろ挿絵がすばらしい。

100803_6.jpg

そんなこの絵本、あるわけないとは思いつつ、何気に検索してみたところ
 なんと、まだ売られているではありませんか。
表紙が少し破けてしまっているし・・・もう一冊欲しいなぁ・・・^^




*-*-*-*-*-*-*-*

今日は遅いお昼に、久々の「ラー」、してきました。

100803_7.jpg
【大文字(横浜市青葉区)】 の新メニュー、「釜あげ辛味噌つけ麺」+「味たま」。
これにはSサイズがなかったので、麺少なめでお願いしました(価格そのまま)。
もちもち極太麺は 昆布とカツオ出汁?に浸っており、さらにカツオブシが振りかけられます。
スープ内には、長ねぎ、角切りチャーシュー、エビ、ひき肉がありました。キムチがうまい!


お店には、足の不自由なひとりの男性客がいらしたのですが
 帰り、お店のお兄さん(だったかな?)
店の外少々…まで送って差し上げていました。
 ウチの父も、最近は多々、道中で若者に手助けをいただくことがありますが
まだまだ、こんな時代にも親切な若者はいるものですねぇ。(年寄りかっ!?)
nice!(23)  コメント(17)