SSブログ

8月8日

残暑お見舞い申し上げます。

8月8日、ルビの 一回忌 を迎えました。
早いもので、あれからもう365日・・・。

100808_1.jpg

ルビは、空気のような存在でした。
「あって当たり前、でも、ないと生きていけない。」
・・・そうは思っても、ゲンジツは生きているのが世の常・・・。

今や、我が家の世代もすっかり変わって若返り
 彼らの有り余るパワーで、せわしなくも楽しく過ぎる毎日ですが
ルビの猫生の '一握り' すらも生きていない彼らは、まだまだ未熟者。
 心の真ん中にぽっかり空いた、今は無き3つのネコ型の跡は
  一生そのままなのでしょうね。

100808_2.jpg

今回はちょうど休日にも重なり
 最初くらいは当日に行ってあげよう、と
ルビの先代の命日 (8/20) も含めて、お墓参りをしてきました。

100808_4.jpg

今年の7月一杯で、屋内安置から外の合同墓地へ移動・・・
・・・と、すっかり勘違いをしておりましたが
正確には、1年ではなく、2年後に移動するそうです。
(そういば 「平成23年8月1日」 って書いてあった気がする…)
一年越しで間違えていた・・・。

100808_3.jpg
昨年、お花まみれにしたのと同じ花を持って・・・


ペット霊園では、いつもの墓守たちに会いました。
 園内は整備され、カリカリとお水は常備されています。

100808_5.jpg

猛暑の中、茂みの中でお休み中のこの子は 「ボーちゃん」 というそうです。
(由来は、'ボーリングのピン' のようにお太りになられているから…^ ^;)
紅一点だそうです。(全員、去勢・避妊手術済みだそうです)

ボーちゃんと同柄で (※もっと痩せていて)、「ルビっぽいね」 と
 話していた子がいたのですが、その子は貰われて行ったそうです。
代々、ここのニャンたちを見てきて、周辺の様子から感じてはいましたが
 こんなにかわいがられていると知ったのは初めて。なんだかホッとしました。


そしておひるごはん、気になっていた中華料理屋さんへ。

100808_6.jpg
一口餃子と、納豆と豆腐の焼きそば(メニュー名称失念) が気になっていたのです。

100808_7.jpgそして、「大人の苺シャーベット」。

濃厚なイチゴのシャーベットなのですが、唐辛子が効いており
 甘いあと、少しするとピリピリしてきます。これはクセになりそう♪
どれも美味しく、店員さんの対応も良く、感じの良いお店でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、この機会に、ルビ動画を BLOG用 に短く編集しました。

こちらは以前、ハンディカム (Hi-8) で撮影したものなのですが
 まだ生前の頃に編集しようと思っていたものの
いまではそれを移す手段がなく、おいおいになっているうちに
 結局は懐古記録のようになってしまいました。
しかも、ハンディカムに熱かった時代がほんの数年・・・。
 1995〜6年、3〜4歳頃の、動くルビだけが残りました。
それでも今さらながら思えば、撮っておいて良かったと思います。
(もしかしたら他テープにも少々映してあるかも…)

親ばか100%のものですが、よろしければ見てやってください。
 *テープの状態が悪いため、ところどころ画像が乱れています
 *無理矢理5メガ内に押さえたため、画質&音がかなり悪いです



(BGMあり:00:02:54)
BGMは 「Copyright(c) 2008. フリー音楽素材 Futta Music.」 さんにお借りしています。


<<同時期というのも何ですが・・・>>
東京・谷中 【ねんねこ家】 の会長、シンイチくんが、今月6日に永眠したそうです。
 15歳。大往生とは云うけれど・・・やはり残念です。
シンちゃんとはすれ違いが多くもありましたが、会っておけて、よかった。
 ・・・芽生える命、消えゆく命。
ここのところ、どちらにも直面することが続き
 「世代」 というひとことで片づけてしまっては申し訳ないのですが
時間の流れは早いなぁ、と、つくづく思います。
 シンイチくんのご冥福をお祈りします。

100808_8.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

タッジーマッジーさん の BLOG にて募集中の
 うらしっぽ隊、ココマロに続き、ちゃーも入隊させていただきました♪

urashippo-no.28-chaa-361f7.jpg
***「うらしっぽ隊」 は、随時しっぽ隊員募集中です。
  一見さん、常連さん、ねこさん問わず
  自慢(!?)の 「うらしっぽ写真 (=申請書)」 があれば入隊できます。
  詳しくは コチラのサイドバー をご確認ください。
nice!(15)  コメント(14)