SSブログ

美酒蔵元探訪秋祭り♪

神奈川・茅ヶ崎の蔵元さん 【熊沢酒造】 のイベント
『日本酒天青10周年記念
 湘南美酒蔵元探訪~秋祭り~』 に参加してきました。


100912_1.jpg

会場は、「蔵元創作料理 天青」 店内にある元・麹室にて。
 今では、こちらも客席として開放しているそう。

まずは、6代目蔵元さん、杜氏さんらの
 説明とともに、蔵見学をしました。
変わっているなぁ〜、と思ったのが こちら。
 一部の貯蔵庫として、防空壕の跡地を再利用しているのです。

100912_2.jpg100912_3.jpg
防空壕に入ったのは人生初! ひんやりしているけれど、湿度が高そう。


そして、みなさん喉を乾かし待ちかねていた 乾杯の部♪
 まずは、「湘南ビター」(ビール) で乾杯をしました。

100912_4.jpg
 今回の会場、"元・麹室" は
  現在6代目蔵元さんのおじいさまが
 当時の仲間たちとともに手作りされたものなのだとか。

 関東大震災時に壊れかけたものを修繕
  鉄骨強化し現在に至ります。
 レンガ壁、窓など、当時のままなのだそうです。
  時代を感じる雰囲気ありありです。



そして、個々には
 軽い肴と おちょこ・枡、お水 が乗ったミニ膳が配られます。
その後は 立食ビュッフェ形式、フリーで呑み放題です。

100912_5.jpg
一応、一部の立ち並ぶ風景は撮ったものの
 瓶に張り付いてお話を聞いているうちに時間が過ぎ、結局殆ど食べてナイ・・・^^;


ビールは5種類あり、季節限定の 「ダブルIPA」 が美味しかったです。
日本酒は(確か)12種類。
瓶が立ち並ぶその光景は絶景かな!?100912_6.jpg

今回は
 この日のために作ったという、一般では購入することのできない酒や
  隠し秘蔵酒・・・などなど、珍しいお酒がずら〜りとありました。

この日の特別振る舞い酒三兄弟は
 特別本醸造の 「風露」、純米酒の 「吟望」、純米吟醸酒の 「千峰」
(いずれもAlc.は17〜18度^^;)


こちらは、先ほどの防空壕ですくすく育った「防空壕吟醸」。
100912_7.jpg

今回の飲み比べ。
 それぞれのお味の違いは〜・・・「呑みやすい」「ガツンとくる」・・・
それくらいしかワタシのボキャブラリーにはありませ〜ん。

今回の参加者さんたちは、カッポー、友人同士、お店の常連さんご一行様・・・
 個人的には意外だったのですが、若い人たちよりも
だいぶ落ち着いた世代(!?)の方が多く、女性が結構いらしてました。
 後半には、参加者の方たちともお話をさせていただきましたが
女性参加者も、我が家の母上には無いタイプの方々ばかり。
 そのパワーを分けてほしい^^
みなさん陽気な酔っぱらい、賑やかで楽しいひとときでした。


そして・・・勢い余り・・・
 終了後は、お向かいのビールが良く合うレストラン 【モキチ・トラットリア】へ。
("モキチさん" とは、現在の蔵元さんのことだったのですね〜新しい!)
ここの、モチモチ生地の石窯焼きピザが絶品で、どーぅしても食べたかったのです!

100912_8.jpg
昨年のオクトーバーフェスト 以来。今年は行けなさそうなので、満足♥


*-*-*-*-*-*-*-*

今回のイベントでは、お土産をいただきました。

ラベルの無いお酒・・・

100912_9.jpg

痛恨の確認ミス。これは一体なに??
(貴重なお酒というのは確かだろう・・・)
タグ:
nice!(16)  コメント(16)