SSブログ

探し物みつからず

先日、フランスのドキュメンタリー映画
 『ネコを探して』 を観てきました。


100915_1.jpg
ちゃーは、「オレンジキャット」。

フランス映画ですが、ニッポンのネコ事情が大きく取り上げられています。
 商業として、綺麗に着飾られたニャンコ・・・かたや
  健康体なのに、箱に詰められ命の灯火を消されゆくニャンコたち・・・
ここで見せている以上に、ニッポンには酷い現状がたくさんありますが
 なんというか・・・言いたいことは分かるのですが
個人的には心に伝わってくるものがちょっと少ないかなー…とも思えた映画でした。

しかし、もっとたくさんの会場で上映し
 もっとたくさんの人に観てもらいたい映画だと思います^^
(現在、首都圏では渋谷1カ所のみ
 自分が見たのは9月始めでしたが、今では上映時間も寂しくなったようです)


そして、夕食♪

気になっていたお店 【はがくれ】 へ行きました。
 昭和の香り漂う、小さな豚串焼きのお店です。

100915_2.jpg

新宿の 【鳥茂】 繋がりの大将のようで、スタイルもよく似ています。
 ウワサには聞いていましたが、この時(21時くらい) でもすでに
「お通し」 「漬け物」 「鶏スープ」 は終わっていました…残念^^;
レバー、カシラ、タン、つくね、ししとう、オクラ。
 1串が大きいので、1本を2人でシェアしてちょうど良いあんばいです。
どれもウマウマです。特に、つくねとレバー!♪

そして、事前より、もっとも気になっていたメニューが・・・

100915_3.jpg
 「刺身ミックス」。
 (レバー、ハツ、子袋に…タマちゃん^^;)

 4種のホルモン類+卵黄と、お好みで
  ショウガ、ニンニク、カラシ、シソ、レモンを絡め
 ぐっちゃぐっちゃにかき混ぜていただきます。

 この日は…体調もあるのか
  刺身は身体が受け付けてくれませんでした。。
 焼きものはど~れも絶品☆でございました。
  品切れスープは残念!(ウチらの直前でっ!)


「また行きたい!」 と思わせるお店でした。
 こちらの大将は、一見、強面ですが
実はとってもおちゃめさんでおもしろい方でした。(おかみさんもナイスキャラ!)
お店とは、味はもちろんですが
 お店の人柄的な・・・そういうところが、個人的には一番です。
例え美味しくても、感じの悪いお店には二度と行こうと思いませんもの。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

100915_4.jpg

【Benoist(ベノア)】 のスコーン。フレーバーはプレーンと紅茶。
 ここのは、他のよりも甘味が少ない気がします。
いつもいろいろセンスの良いものをいただいています。ありがとう!


*-*-*-*-*-*-*-*

それから、またまた先日、外出ついでにランチしたのが
 ウワサに聞いていたとおりの
活きの良いおじさまたちの居る洋食屋さん。


夏限定メニューの 「冷やしカレー」 が気になっていたのですが
 行ったのは9月初旬、8月一杯で終わってしまったそうです。残念!
…とはいえ、まだまだ猛暑続きの日で
「まだやっても良かったかな〜…」とブツブツ言っておられました。

代わりに頼んだのが、和風オムライス。

100915_5.jpg【おまかせ亭】(渋谷)にて。
トロトロタマゴにしょうゆベースの茸あんかけがかかっています。

美味しかったのですが、そもそもボリューム満点で
(あまりの暑さで1杯呑んでしまったせいもありますが^^;)
しかも 「卵は一日約一個まで」 と決めているので
 ある程度食べたところで '終了顔' をしていたところ
「このあとデザートがあるから、もうちょっとがんばろう!」…と。
そして、運ばれてきたのは焼きプリン。卵かーいっ!
・・・焼きプリン、美味しかったのでいただいちゃいましたが・・・

100915_6.jpg サラダ、メイン、デザート、コーヒーがつきます。
  基本、コーヒーがNGだと
 オレンジジュースを出してくださるようです。

 ジュースもNGなので、お茶的なものはないか訊ねると
  置いてないとのことでした (ある意味珍しい…)
 よって、「飲みものは要りません」 宣言をしていたのですが
  あとから 「ウーロン茶なら飲める?」 …と
 運んできてくださいました。
 …もしかして、わざわざ買いに行ってくれたり…??


困ったちゃん客だったかもしれませんが^^;
 と〜っても感じの良いお店でした。親戚のおじさん家、みたいな、そんな感じ!?
タグ: 映画 料理
nice!(22)  コメント(14)