SSブログ

どか雪くれば想い出す

いや~、きましたね~、雪。
(連休初日ということで、勤務をサボらず済みました・・・ちっ)

基本的に、雪の日の外移動は苦手なのですが
 この界隈での ドカ雪は 1年に1〜2回 あるかないか程度ですので
やはり、降るとテンションが上がります^^


110212_01.jpg

「起きれば一面、白銀の世界」…と思いきや
 降り出してまだそれほどの時が経っていなかったようで
木々はまだ、元の色を見せておりました。ただし、横殴りに降っています!

110212_02.jpg

起きて、カーテンを開けて外を見ていると
 ココロとちゃーが 'ココマロ展望台' に上がってきました。
ちゃーは、初めての雪です。しかし、それほどの興味は示していなかったような…

110212_03.jpgペロペロ…
マーロは母ベッドで熟睡中でしたが、おいおいで見にきました。
 降る雪に興味があったのは、ココロとマーロだけだったかな?

今回は、水分を多く含んだ 'シャーベット状' の雪でしたが
 あっという間に、真っ白な世界となりました。
この地帯は 中でも標高が高いようで、道路に積もるほどではありませんでしたが
 この界隈では 多く降った方のようです。(さすが、通称 「横浜のチベット」…)

110212_04.jpg
(この白いの全部が花粉だったら恐怖ですね!)

110212_06.jpg雪の花もたくさん咲いておりました。
コンデジマクロ (拡大鏡) を使用。 やはり一眼のマクロレンズが欲しいなぁ…^^;

今年も(プチ)ドカ雪が降ったのは2月11日。
 確か、昨年か一昨年、そして以前にも、この日に降る確率が高い気がします。



*-*-*-*-*-*-*-*
忘れもしない・・・毎年この日がくるたび思い出すのは・・・
 大昔、両親と 南房総(千葉) に行ったときのこと。
当時はまだ、「アクアライン」 などという便利な存在もなく
 久里浜(神奈川)から東京湾フェリーで、マイカーごと海を渡っておりました。

出発は2月10日、雨。 翌日は確か 「雪予報」 と知っていたであろうか・・・
 当時は強気だった父の 「大丈夫だよ!」 のひとことで決行したこの旅行。

翌日、宿で朝を迎えると
 今思えば想定内であったかなかったか…一面、白銀の世界。。
横殴りの大雪、もちろん、相当積もっております。
 父は、「絶対やってないから!」…と制止する自分の言葉を振り切り
一路、フェリーターミナルへ。 当然ながら、周辺のお店は全て臨時休業。
 そして、閑散とした周辺に加えて、【本日欠航】…の文字が… 当然だっつーの!

結局は、『東京内陸をぐる〜っと周遊コース』 となりました。
 時にはつる〜っと数メートル横に流れてみたり、はたまた道中入り込んでしまった
〇ヶ〇市のガラの悪い住宅街のコンビニで食料買い出しをしたり・・・罰ゲームですか!?
(当時は タイヤチェーン が主流であり、道中着けたり外したりしていました)

当然ながら、主要道路は大渋滞。 朝9時に房総を出て、帰宅は翌朝9時。
 千葉から横浜までの帰宅に 'まる24時間' かかりました…

日の出を迎えた場所は、ほぼ進むことのない246の二子玉川駅近く。
 父は息抜きを兼ね、降りて記念撮影をしていました。
写真は相当きれいでしたが、自分は無理無理寝ておりました。
(後日談、数々あったという危険な場面でも…)

…と、いうのも、運が良かったのか3連休。
 しかしながら、この日は 就職初年度 (=下っ端) であり
面倒くさい職場バレンタイン (今じゃ有り得ない!!) 配布用の
 義理チョコレートを友人(同僚) と買い出しに行かねばならぬ日であり
帰宅したその足で、再び待ち合わせに出かけたのでした。若かったなぁ・・・

以降のいい教訓とはなりましたがね・・・
*-*-*-*-*-*-*-*



110212_07.jpg
窓辺にたまったベシャ雪で、ネコ雪像(!?)をコネコネ…♪


110212_05.jpg
彼らには、雪も寒さも関係ないことのようですね。


110212_08.jpg

果たして今季は、まだ降るのでしょうかね。(もう充分ですよ〜…)


*-*-*-*-*-*-*-*

そして本日は、プチ家内行事。
いろいろ買い出しをし、またまたパン屋ランチをしてきました。

110212_09.jpg
<本日の魚>イナダと地ハマグリの山菜ソテー、<本日の肉>ポーク肩ロースのりんご煮
ブロッコリーのスープが加味絶妙で美味でした!


運転手いるし、一杯、いきたかったところですが・・・
 一度決めたコトなので、ガマンガマン。。(あと10日!)

110212_10.jpg110212_11.jpg

翌日のこの日も、ちょっぴり雪(みぞれ)っぽいものは降り続けておりました。

タグ:
nice!(24)  コメント(16)