SSブログ

如月の春一番

春一番 も 二番 も、勘弁してくださ〜〜い…(早いよっ!)
目がかゆかゆです。夜中、無意識に相当こすっています…ヤバイ!!

本日は、親戚(叔母)が、近くでの用事を済ませたついでに
 我が家に遊びにきました。


110227_01.jpg
お昼ご飯♥ 2人が話に夢中のうち、コソッと撮影。
(ここの刺身は絶品ですが、それ以外は自分が苦手なものばかり…^^;)

案の定、ココロは雲隠れですが
マロちゃーコンビ は、いつも通りウロウロしておりました。
(ちゃーは、お客さんの前でもいつも通りの台所荒らしをして別部屋隔離…)

110227_02.jpg(←1月中旬撮影)

母方の血族は、母をはじめ
 美術部門に精通した面々が多く、こちらの叔母(母の姉)も然り。
今回は 自身の過去作品を、我が家とそう遠く離れない場所に開設した施設へ
 寄付する云々あり、それでのついで訪問となりました。

110227_04.jpg
我が家に戴いた絵画の数々…写真は小さいですが、現物はでかいです。
 もう、大きな作品は描かないのだとか〜(体力的にも精神的にも無理みたい)


110227_03.jpg
開所祝いのカステラのいただきもののいただきもの^^(半分)
「軟らかい角マニア」 としては、このあたりがたまりませんのです♥



そして、皆で父見舞に寄り、その足で叔母宅までお送りしてきました(車)。

道中、叔母が電話で 「着いたらコーヒー用意しておいてね」
・・・と話しているのが聞こえたので、ナビ席の母上に
「(送り届けたらすぐにおいとまするからお構いなく、って言って!)」
…という意味を込めて目で訴え、促したら
「(うん、分かったわ!)」 みたいな顔をしていたので安心していたら…

「あたし、コーヒーは飲めない!」・・・って。

違うでしょ・・・そうじゃないでしょ・・・
 わしのアイコンタクト方法がいけなかったのか!?
(母は、15時以降はカフェインを摂らない主義なのです…/寝られなくなるから)
まぁ・・・自分もコーヒー飲めませんが。。


とりあえず、先方にもニャンがいますので
 この機会にご挨拶だけさせていただきました。
お邪魔するのは、果たして何十年振りだろうか・・・
 こちらも 代々ニャンがいるお宅で、今は我が家と同じ3ニャン、だそうです。
到着すると、早速のお迎えが〜♥
110227_05.jpg110227_06.jpg

全員が人なつこくて、訪問販売マンがきても熱烈歓迎してしまうそうです。
 ある意味、ネコ嫌いにはいい撃退法だったりして!?
(外出しするなら首輪してあげて〜!!)


そして夜ご飯も、食べ切れなかったお寿司だったのでした・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

本日のちゃー。
なんだかおヒゲさんがヒョロヒョロぐるぐるしています・・・

110227_07.jpg※クリックで拡大します。

台所で(また)やっちゃったらしい・・・
(シュンっと反省している訳ではなく、居眠り中なだけです)


*-*-*-*-*-*-*-*

先週に "酒解禁"…したものの、まだ調子の悪い日があったり
 先日までのクセで呑み忘れていたり(?)して
結局のところは、まだ本調子解禁ではない状況です。(少しずつね)

…がしかし、先週末のお買い物帰りには、以前より気になっていた
【テイスティングバー おもてなしバー】 に立ち寄ってきました♪
「立ち寄る」 というのも、新宿伊勢丹デパ地下 「お酒コーナ」 内にある
カウンター6席程度の小さなスペースなのです。

ここには、週変わりで 各蔵元さん が自慢の日本酒を持ってきます。
 そして、伊勢丹の上層部にある高級料亭 【東京吉兆】 の料理長が
それぞれのお酒に合う 「肴(小鉢)」 をここだけのために作り、提供しています。
 お酒はクリスタルグラス1杯。
"各お酒+各小鉢セット" は3種類。各20セット限定。(営業時間は 伊勢丹 に準じます)
(さすが、1セット自体もそれなりのお値段です…たまの贅沢…^^;)

今週は、福島のお酒 【人気一(にんきいち)酒造】 の 「人気一」 でした。

110227_08.jpg(撮影許可済みです)
<お献立その1>1,628円 (↑)
 肴:カラスミと糸コンニャクの炒り煮
 酒:人気一 「酒」 純米大吟醸(オンリー・アイ)←伊勢丹オリジナル!
<お献立その2>1,943円
 肴:三色団子 エビ真丈
 酒:人気一 平成22年東北清酒鑑評会 優等賞受賞酒 大吟醸
<お献立その3>1,281円
 肴:タラの芽揚げ煮びたし
 酒:人気一 立春しぼり純米吟醸


今回は、蔵元さんにご説明をいただき、<1>を選びました。
やけにこのお酒に詳しいなぁ…と思ったら、カウンターに立つのは伊勢丹の方ではなかった…^^;

このお酒は、17度とアル度数も高めで濃厚でしたが
 蔵元さん曰く 「濃厚だけど、酸味があって爽やか」…まさにその通りでした。
原料の酒米にもこだわり、オリジナル米 「人気しずく」 を開発したそう。

110227_09.jpg料理長曰く「からすみパスタ」感覚、だそうです

カラスミの塩梅もちょうど良く、お酒も料理も
 どちらも負けていないけれどどちらもでしゃばっていない。
本当にお酒のことを良く知ってメニューを考えているのだなぁ…という印象でした。
 う〜ん、気分は 「美味しんぼ」 *^^*

110227_10.jpg(こちらはお手頃価格…)
蔵元さんの熱意と、お味も気に入ったので
<3> の 「立春しぼり」 と、スパークリングを自分土産にしました。
ウチでは大した "肴" は用意できませんが・・・

いい歳をして自己管理もできていない娘に、母上は呑まないことを褒める。
「おもてなしバー」 のことはナイショだからね、チクっちゃやーよ♥

タグ:料理
nice!(18)  コメント(12)