SSブログ

心理的にも物理的にも備えは必要…【自己記録】

今回の地震では、マグニチュード9.0ともなる
 もはや想像を絶する数字のものとなりました。
被災された方々は、ライフライン含め、多大なる苦痛を被られております。
 ご心痛を察し、お見舞い申し上げます。
重ねて、今回の被災により亡くなられた方々のご冥福を申し上げます。


九段会館でも、古い建物ですので屋根が崩落し、不幸にも死者が出ましたが
 自分も前日にはそこにいたばかり。ただただ唖然とするばかりです。

110315_1.jpg(3/10、千鳥ヶ淵にて)
桜の花はまだだな~…なんて思いつつ、写真を撮っていました。

TVでは 東京タワーのてっぺんもナナメっており、地震の脅威を感じました。。
 深夜3時半の帰宅後は、なんだかんだ就寝は朝の6時頃。
(ちゃーがいたずらしそうな部分のみを片付けていました)
外を見ると、うっすら明るくなりつつあるのですが…
 いつもならば、0時で消えている東京タワーの灯りが点いていました。
(12日以降は、節電のためライトアップを中止しているようですね)

110315_2.jpg(3/12、朝6時の遠景)



身の回りのことでは・・・

110315_3.jpg
食欲がなく、当時ブルブル震えていたココロは
 自分が深夜に帰宅した時
大好きなおやつにさえ無反応でしたが
 翌日より少しずつ食べ始めるようになりました。
良かった。。

ただ、今でも余震が来ると右往左往オロオロ…
(抱っこできる時にはがっしり掴まります)

起きている時には、しばらくイカ耳率が高かったです。


(3/13、自分横で落ち着いてお昼寝していました)


マーロとちゃーは通常通りです。ある意味、頼もしいです。
 こういう時は、より各々の性格が出るものですね。

110315_4.jpg(3/13、通常営業)
一段式となった棚の上で回転するマーロ。余震でも微動だにしません。

棚の中にあった、木やプラスチック、陶器の小物がいくつか壊れました。
 この機会に、片付けを兼ねて不要物を一掃しましたが
さすがにもう二段にするのは怖いので(重くて戻せない事実もありますが)
 通常の状態に戻すには、二段目の配置を考えるため時間がかかりそうです。

110315_5.jpg(3/13、ほぼ通常営業)
いつも通り、甘えん坊食欲魔のちゃー坊。感じる余震が来るとちょっぴりビックリ顔になりますが…


10ニャン+兄+相方さんも、近所のホームにいる親父さんも皆無事です。
(兄は外出先の避難所で過ごし、翌日のお昼に帰宅)
ニャンコたちは、それぞれに隠れて避難していたようです。

親父さんのところでは、物ひとつ落ちないほど問題なかったそうです。
 ただし、我々兄妹、3ニャンのことが心配で
(一回 母に繋がった際、「ココロが行方不明」 と聞いていたのが相当気掛かりだったようです)
朝までがんばって、我々へ繋がらないケータイを掛け続けていたようです。

宮城に住む 父方の親戚とは連絡が取れていませんでしたが
 間接的にではありますが、90歳の父の叔父を含め、皆無事と確認。
ただし、その時点でもまだ電気も水道も止まっていたらしく
 寒さと心細さは、さぞや大変なものだと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家は神奈川で、幸いにも周辺もさほどの被害はありませんでした。
 家では、自分の部屋にある 二段式の重たい棚が飛んだことが一番酷い状況で
ヘタをすれば、3ニャンや母が下敷きになった可能性もあります。。
(もし自分が在宅だったら…支えていたであろうから、一緒に飛んで下敷きになった可能性も…)
母部屋にある陶器の博多人形は、2つに割れて首ちょんぱ…恐怖絵図でした(-_-:

ここは、「建築基準法」 が新しくなる直前に出来ました。
 揺れの "逃げ道" が上なのです…。下を軸として比例して大きく揺れていくため
10階以上なものですから余計に大きく揺れたようです。

窓と柵 (上のココロ写真のところです) の間に挟まって数時間固まっていたココロも
 もし、もっと大きな揺れで窓ガラスが割れたりでもしていたら・・・
想像するだけでも恐ろしいことです。。

我が家には、一気に3ニャンを連れて出ることはないので
 キャリーケージが2名分しかありません。しかしやはり、数あるだけは必要!
とはいえ、一気に3つは持てないし、ましてや延々と階段など降りられません。。
 非常用に、ココちゃーが入るショルダーバッグを購入することにしました。
(マロは気難しいので個室)
車には、以前より非常用の携帯ネコトイレを積んでおります…が、砂はまだ家^^;
 家には非常食や水も皆無です。この機会に、備えについて考えるべきだと思いました。
実際に体験してみなければ、真剣に考えなかったことかもしれません…


とはいえ、まだまだ余震は続き、原発のその後も心配な現在
 みなさまも当面は気を抜かず、身体を大事にどうぞご注意ください!
 


*-*-*-*-*-*-*-*

14日・・・
「計画停電」による通勤困難予想、そして家のことも心配でしたので、勤務は自主休業。
 親の確定申告のお使い(ギリギリだったもので…)、買出しなど家の仕事をしました。

15日・・・
気管支炎の定期通院、そして内視鏡上下検査の詳細結果を聞くため
 予約を取っていたので、計画休暇で病院へ。
1つ目が11:30、2つ目が16:00。車で20分程度の距離ですので一旦帰宅しました。
●1回目往路…家近くの通りが大渋滞。20分は全く進まず。。
 あまりに進まないため、そのうち横を通り抜けて行く車がいたので
 列を抜け出し付いて行くと・・・なんと、800m先の「給油渋滞」!ヤラレタ!!(X_X)
●2回目往路…さらに先の道で渋滞発生。先ほどの教訓を受け、別ルートを周り
 混雑を避けてその通りの先で合流すると・・・またもや「給油渋滞」・・・。
ウチもそろそろEmptyなのですが…この界隈が落ち着くのを待つのが得策かな…
(スーパー等もそうですが、この界隈の買い漁り…これが後の 'パニック' を生むのでは…)

肝心の、内視鏡検査の結果はALL問題なっしん!
 上部は1〜2年後、大腸はもうしばらく良いでしょう、との嬉しいオコトバ。
 …とはいえ、気分的にスッキリできる状況ではありませんね…


*-*-*-*-*-*-*-*

【東京電力HP/緊急逼迫による計画停電の実施について】
 http://www.tepco.co.jp/index-j.html


我が家は「第2G」。今日こそは18:20から22:00まで、「計画停電」 実行予定。
明日以降の 「計画停電」 もどうなるのかな〜…^^;
(初めてのこととはいえ、だからこそ東電も政府も
 しっかりと指示できる状態でいてほしいところです。やるならしっかりやってくれぃ!)


その他については、こちらでは幸いにも、日常に戻れつつあります。
 しかし今、距離置いて家を離れるのはまだちと怖いです…


*-*-*-*-*-*-*-*

最近は毎日、地震関連の夢を見ては、実際の余震で目を覚ましています。
 大変な被害に遭われた方に比べれば、大した影響も無かったはずなのですが…
しかし、これは精神衛生上良くありませんね・・・^^;

『こんなときだから、少しでも笑顔になれたら・・・』
kachimoさんHP よりオコトバ戴いちゃいました^^)

110315_6.jpgココロ渾身の 'ヘン顔' です。
わたしも便乗させていただきます!^^

笑って笑って! 少しずつでもみんなの元気が戻りますように。



※今週末の土日に行われる「3つ編みプロジェクトプチ展示【関東・海外編】
 については、現在開催を検討中とのことです。
 予定通り開催されるようであれば、残念ながら今回は見送りたいと思います…(泣
 (今は帰宅困難の可能性が否めないので…)
 こちらでも、分かり次第UPいたします!

<3/16 0時 追記>
3つ編みプチ写真展 → 少しだけ延期するということです(決定!→ 詳細こちら
OMOOMOさん個展 → 6月29日(水)〜7月4日(月)に延期決定

・・・先ほど、静岡を中心とする大きい地震がありました。
こちらでは震度3(+α…)、静岡の皆様、大丈夫でしたでしょうか。
そして、朝に割と大きめの余震があったと思っていたら、東京湾が震源だったらしいです…




*****みなさまも大変な時だと思いますので
コメント欄は開けておきますが記録は無理をなさらず "放置歓迎" です!
また、通常に戻りましたらお話ししましょう〜♪^^(西のお方はWelcomeです♥)

今後の(勤務以外の)外出予定は、事態を重く見て当面キャンセルをしました。
記事更新はまた、事態が好転し出してからホチボチ再開しようかと思っております^^
(節電もあるし〜)
ソネッ歩の方は、ボチボチ少しずつさせていただきます!*****

コメント(20)