SSブログ

影響と兆しのこと

震災の影響は、今やあらゆる方向へ・・・

ただし、良いニュースもいくつかは聞こえ始めているようです。
 しかし、原発や余震の不安、まだまだ行方不明者や
被災により将来の生活が見えなくなった方も多数いらっしゃいます。
 どうか、明るい兆しが少しでも早く多く、見えてきますよう。
カッコイイ人もたくさん見えてきました。負けずに小さなことからコツコツと。
(職場でも皆、節電がんばっていますよ!)

震災による募金活動では、ひと様の善意に付け込んで
 詐欺まがいの活動を起こすバチあたりな輩(団体)も増えている模様。
自分はその昔、街頭募金では若かりし頃に大変 嫌な思いをしたことがあり
(まだ未熟であったが故、しつこいインチキ募金団体に紙幣を巻き上げられたことが…)
懸命にボランティア活動をされている方々には大変申し訳ないのですが
 トラウマあって、街頭募金は100%信用していません。(ついでに各民放TV局の募金も)

自分は今では、この類は一番信用できる団体の銀行口座へ
 直接振り込むようにしています。各企業のポイント募金制度も良い手ですよね。
募金は、向こうから直接声をかけられて行うものではありません。
 街角の募金を素通りしたからといって、白い目で見られる筋合いもありません。
皆様も、ご自身で見極め、善意が無駄にならぬようご注意くださいませ。


「銀行」…といえば今、大変なことになっているのが
 [みずほ銀行] の、地震とは関係のない、システム障害!!(泣

自分の職場が、運悪くもメインバンクなのです・・・
(よりによって、つい最近、放置していた東京三菱と三井住友の口座を解約したばかり…)
 銀行(=カネ)に関わる業務は、自分が一任されております。
まずは、15日以降のその他諸々から処理は滞っているのですが
 今困っているのが、今週末のウチの子どもたち(社員)への給与振込・・・
すでに、PCよりデータを飛ばしてはいるのですが・・・どうなることやら。
 こちらでは当座を扱っていない分、まだマシなのかもしれませんが
これで不渡りにでもなったとしたら (実績猶予はあるでしょうが) 大変なことです!
 3月末決算となる会社さんたちは、さらに追い打ちとならなければ良いのですが。


110322_3.jpg
21日祝日、母の昼寝時の模様。
ちゃーは、自身に優しいココロのことが大好きのようで、よくくっ付いています。
マーロ姉ちゃん、おちゃ子には厳しいからなぁ^^;


110322_4.jpg(2011.3.9撮影)


遊んでいる場合ではなくなった、この三連休は・・・

地震の後処理も含め、「ものおき」 と化していた無人部屋の大掃除をしました。
 奥にある、古い本棚の上段のガラス扉が、地震の際に外れて
落ちていたのは知っていたのですが(割れてはおりません)
 よくよく見ると、下段の1枚が、枠にはまったまま真っ二つに…
重たい本がぎっしり入り、上からの重みで外れることもできず圧迫され
 割れてしまったようです。外すにもさらに割れ、ひと苦労でした^^;


110322_5.jpg
実は我が家の 「影の番長」。
 地震時の落ち着きっぷりには、わたしの気持ちをも落ち着かせてくれました。



我が家は横浜市。しかしなぜか給油難民になりました。

ガソリンスタンドへの給油待ち渋滞では、先日通院の際、酷い目に遭いましたが
 今でもなお、給油渋滞は続きます (渋滞を避けるため、早朝に整理券を配布するGSもアリ)

いつもであれば、メーターが半分になれば入れるようにはしていたのですが
 今回に限って怠けてしまったがために、この不測の事態に・・・

あまりの無意味な行列に、バカバカしくて並ぶ気にもなれず
 まだ「E」マーク出没手前でもあり、少なくともあと8ミリ(?)は残っているので
MyFitくん には申し訳ないけれど、お食事はしばらくガマンしてもらって
 この事態が終息してから行こう、と思っていました。

日曜日は、事情により近所のホームにいる親父さんのところへ、車出動させました。
 思えば、あの地震以来行っておらず、入居してまだ日も浅く
様子見も含め、まだまだ必要な荷物も持って行かねばなりません。

帰り道、行きに渋滞していたGS待ちが、たまたまのタイミングで
 割と少なめになっていたため、とうとう成り行きで並ぶことに。。
とはいえ、この並ぶ間のガソリンが勿体のうございます・・・
 列を進むには、D→Nのみ、止まればエンジン停止、を繰り返しました^^;
こういう時、エコカーっていいなぁ…。(あ、でも電気か…)

そんなこんなで、申し訳なくも MyFitくん はお腹いっぱいにさせていただきました。
(久しぶりだったので単価の相場を忘却していましたが、ここ…超高い!!^^;)
しかし、これだけあるのならば、もう少し…
 1台辺りの給油制限をするなりして、東北へ持って行ってあげればいいのに。
今回ほど、ガソリンを大切なものだと思ったことはありませんでした。
 落ち着くまでは、大事に使おう。


*-*-*-*-*-*-*-*

hi-ragiさん の BLOG で限定販売された、花ニット首輪。
 最後の1個は、申し訳なくもワタクシめが ポチ させていただきました。
・・・とはいえ、「長毛・大柄さんサイズ」 です。

110322_1.jpg
"すずらん" ちゃんも同封! かわいい〜♥

110322_2.jpg「先に着けておきました」

すでに我が家にはココロ用にいただいておりますので
 兄家のニャンズのいずれかに差し上げようと思っておりました。(※首輪だけヨ!)

兄よ、落ち着いたら取りにきてね。その暁には、撮影もよろしくです。


同じく hi-ragiさんより、体調を見計らって
 試作品である「四季」シリーズ完結編、春バージョンもお送りいただきました(感涙
後日改めて、ご紹介させていただきます^^
 いつも温かなお気遣い、ありがとうございます!(ちょっぴり寂しいな〜…*´ω`*)
nice!(20)  コメント(13)