SSブログ

3rd Anniversary

手前味噌ですが、
4月10日、ココロ 3歳のお誕生日を迎えました。

ついでに 誕生日不明のちゃーも、面倒なのでオマトメで・・・
ちゃー も、 1歳のお誕生日を迎えます。

今回は何となく、久々に菓子なんぞを作ってみました。 (ミックス粉だけど…)

110410_7.jpg
ちょい構想ミス^^; (点々お目目以外のお星様フェイスは、母画伯作です)
追記: 何か変だと思ったら…上2ニャンのヒゲ描き忘れてた〜〜( ̄∀ ̄;

ちなみに昨年は、'ねこケーキ' でお祝い(?)しました。
 まぁ結局のところ、ニャンズとしては何の恩恵も変化もない一日です^^;
(菓子作りは恒例行事ではなく気まぐれです)

しかし時の流れはあっという間で・・・。
 ココロはもう3年も我が家に…いや、もっと長い間いるような…?
ビビリっぷりは、ますます激しさを増すばかり。
 昔は 「雉柄の弾丸」 なんて言っていた時代もあったのですが
今ではもはや、思い出すことでさえ困難なほど。
 それでも日々、おしりをフリフリしながら3ニャン楽しく遊んでおります。
ルビ姉ちゃんのことはもう・・・全く忘れちゃったのだろうなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*

家前の、'桜トンネル' が見頃となりましたので
 写真を撮ってきました。


110410_3.jpg

110410_4.jpg早い一部は葉桜に。

昨日の強風&雨で、一部の蕾や小枝が折れてしまいましたが
 無事ピーク?を迎え、いよいよ桜吹雪…自分的に好きな状態がやってきます。
ここの通り、このときばかりは珍しく車の数も増え、渋滞します。
 花見散歩をしている方々も多く見られました。人出は平年通りのようです。

いつも、ここのバス亭周辺に佇んでいる
 三毛猫ミーちゃんにも会いました。
人懐っこい甘えん坊ちゃんで、ファンも多いのです(母も然り)。

110410_5.jpg

110410_6.jpg

恐らく、結構なお年だと思うのですが
 この冬も無事越えられて良かったです。
撮影中にも、「ミーちゃん」と声をかけられていました^^


その他写真は、PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

土曜は、親父さんのところで
 いただきものの水性クレヨンを使いラクガキをしていると
母の '絵描き心' にも火がついたようで・・・

110410_1.jpg

う〜ん、わたしのがさらに恥ずかしい風合いに。。
 絵を描くヒトは、そもそものタッチが違いますね。(一本線じゃない^^;)
しかし水性クレヨンは難しいです!

110410_2.jpg

おやつには、たい焼き を買って行きました。自分はチーズクリーム。
 あんこよりずっと食べやすいですが、いかんせんコッテリ…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

落ち着かない情勢が、未だ続く今日この頃。
 それでも、暦は止まることなく進んで行きます。

110410_9.jpg

いつの間にか、窓を開けると爽やかな風が流れる季節になりました。
 ベランダには、地震で倒れたままの棚と、強風で倒れたその他諸々が…。
「まだどうなるか分からないから」 とか言いつつ、そのまま放置…^^;



110410_8.jpg
先日、福島のお酒を見つけたので購入しました。(まだ震災前の在庫でしょうが…)
 這い上がれ、東日本の酒造会社!(beerもネ) 消費で応援がんばります。

***1つ前の記事で紹介した 「エイプリルフールのチャリティビール」
  危うく、警察沙汰になりかけた ようです^^;***

タグ:
nice!(22)  コメント(22) 

エイプリルビール

あちこちで、桜の蕾が開き始めています。

110405_6.jpg
4月4日、東京赤坂・日枝神社にて。
この情勢云々についても、ちょっくら神頼みをしてきました。
(とはいえ、お賽銭は義援金にはなりませんケドね・・・)

ここの桜の木は、それぞれ 0〜8分咲き でした。
 また、5月頃になると、今度は 藤棚 が見頃となります。

110405_7.jpg(クリックで拡大表示されます)

無事、本年度の健康診断を終え
 昼間っから 「ひとりおつかれさま会」 を。(1杯ひっかけただけ!!)
なんだか、心の余裕も出てきたようです。

110405_8.jpg
'KILKENNY DRUFT' half-pint
アイリッシュ系にしては、お水のようなBeer・・・



---Ale で Yell を---

4月1日・・・年に1日だけ、ウソで笑える日。
(※「ウソ」は気持ちの良いモノに限ります)
しかし現在、それどころではない情勢が続いております。
 毎年ユニークな企画を行っている企業等にも、自粛が目立ったようです。

そんな中でも、粋な 「エイプリルフール」 を行ったのが
 わが神奈川県の地ビール、【サンクトガーレン】 さんです。
(エイプリルフールが過ぎたのでネタばらしで記載します)

なんでも、「類似商品がネット上で出回っている」 とのこと。
 最初、メールが届いた時には 「なんのこっちゃ」・・・と思いつつ・・・。
(あまりに酷似なのですぐ分かりましたが、こんな状況ですのでちょっぴり騙された^^;)
サンクトガーレン『GOLDEN ALE』、『AMBER ALE』の類似商品にご注意を

実のところは、売上の40%を今回の被災地へ寄付する…という
 チャリティビールです。これはもう、購入しない訳にはいきません!

110405_1.jpg 110405_2.jpg
ビールの「Ale」が、被災地の復興への祈りを込めたエール「Yell」になっています。泣けるぅ!

現在も引き続き、「チャリティビール」 として 各3000本限定で販売中です!
今、わたしにできること。1杯1杯のビールを呑むことに復興の祈りを込めて…

(ちなみに、2010年のウソは ⇒ コチラのお品


*-*-*-*-*-*-*-*

災害時の備え、避難用キャリーバッグを購入しました。

110405_3.jpg「チェック完了!」
基本は中型犬向け (耐8キロまで) バッグ、こちらは ココロ&ちゃー 用です。
「3匹を2つにまとめる」 策です。役に立たないことを願って・・・
(普段は 'ネコハウス' として扉は開け放たれています)


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロ、元気です!

110405_4.jpg

先日、別件消耗品を注文するついでに購入したおもちゃ。
 例によって例のごとく、あっという間に壊されました^^;
(最近の市販おもちゃはもろくって困ります〜…ん?ウチだけ!?)

110405_5.jpg

しかし、もげた '先' でも '元' でも、まだまだ楽しいみたいです。

BLOGにマーロの出没率は一番低いかも…^^;
 ヤツもかなりオモシロイのですが
掲載するほど面白く写真に収まることが少ないのです(なぜだ?)
 皆がお昼寝時間中でも、ひとり家中をウロウロ、トテトテ…と
音を立てて歩き回っています。…あ、動きがあるから面白いのかな?


*-*-*-*-*-*-*-*
最近また、枕が合わなくなったのか(老体化のせいか)
 燃えるような [肩・背中・腰] の凝りで目が覚めては、日中もムズムズ凝りまくりの日々。。
サロンパス買って 「介の字貼り」 をしたら、これまた気持ち良いのなんのって…(*´∀`*)
 さすがにニオイがアレですので…睡眠時のみになりますが
基本、ニャンコたちには嫌われそうです^^; (枕は再びぺったんこの臨時用を作りました)

タグ: ビール
nice!(20)  コメント(12) 

春連れて。

地震云々により、しばらく延期していた
 母上アッシーのため、五反田へ行きました。
(掛かり付けの漢方医がいるのです〜)

いつもならばこの界隈でのランチとなりますが
 よくよく気付けば、ここから約10キロ内の距離で 築地 に行けるではないか・・・
・・・ということで、車で築地まで足をのばし
 微力ながら、日本経済を回しに行ってきました(大袈裟?)。
近所以外では、久々のお出かけとなります。
 コレ、本来ならば、あの地震の翌日に行く予定をしていたものです。

110402_01.jpg

やや心配していた、築地への人足ですが
 これがまた結構な混雑っぷりでした。(旗持った団体さんもいました)

お昼ご飯は、前回 逃した「海鮮ひつまぶし」をいただきました。

【築地虎杖 裏 別館】 にて。 詳細は前回載せたので端折ります。
110402_02.jpg

海鮮具は、自分確認によると
 マグロ、タイ、サーモン、ホタテ
  いくら、数の子、穴子、タコ、ウニ…

調子のすぐれない母でも 「美味しい!」 と
 食が進んでいました。…が、量が多い^^;
しかし、具で増えてしまうため
 ご飯は一膳もない量だそう。

二人、前回の友人含め、3杯目がお気に入り。
 塩昆布のダシ汁と、海鮮ダシが絶妙です。



このお店のオヤジさんが、と〜っても陽気なお話好きの方で
 いろいろお話を伺ったのですが
この界隈も、地震後からしばらく続いたバタバタで客足が遠のき
 4/1(金)辺りからやっと、通常に戻ってきたようです。
ちょっぴり安心しました。現状の「自粛」についても話しました。

最近は、「〇〇やって●●円募金」みたいな企業も増えてきましたね。
 現状は計り知れず大変な状況となっていますが
そんなこんなで、少しずつでも
 一部に始まり全体的に明るくなって行ければ良いなぁ…と。


*-*-*-*-*-*-*-*

ぷち東京タワー好きとしては、あれ以来ずっと 「てっぺん」 が気になっています。
 本日の道中、間近を通ったのですが・・・

110402_04.jpg110402_04.jpg

う〜ん、まだ作業どころではないですね。。(向きによって曲がり具合が異なります)
 ここからなら、指でつまんで 「にゅっ」 と直せそうなのに(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後は、ココロの一週間後 補液 のため、獣医さんのところへ。

トイレを1つ増やし、シッコの量も通常になったような気もするのですが
 まだ状態が分からないため、様子によってはまた補液の通院
そして5中旬頃(暑くなる前)、再度血液検査、
 場合によっては甲状腺検査をすることになりました。
【MEMO】: 前回同様、300ml補液


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてココロを家に戻し、デジイチ片手にお散歩をしてきました。
 お散歩もですが、花を撮るのも久しぶりかも。

少しだけ暖かくなってきたここ数日間で、桜の蕾も増えてきました。
 とはいえ、家の前にある「桜のトンネル」の桜は二分咲きといったところ。
しかし、少し離れたところにある1本桜のみ、なぜか満開でした。

110402_05.jpg

良く見てみると、たくさんの鳥さんたちが。
 その中でも、メジロちゃんが10羽くらいいるではないですか!♪

110402_06.jpgお食事中♪

こんなに間近でメジロちゃんを撮るのは初めてでしたので
 調子に乗ってたくさん撮ってしまいました^^;

110402_07.jpg110402_08.jpg
110402_09.jpg110402_10.jpg
※クリックで拡大表示します。

その他お散歩Photoは PhotoBlog へ(4/4から掲載します)。


撮影前に、桜をぼーっと眺めていると、年配のご夫婦がやってきました。
 おじさんは、「ちょっとごめんよー」…と、その先の立ち入り禁止区域へ^^;
何かと思えば、その先、桜の木の下には立派なニャンコ小屋がありました。
「おじさん、毎日来てんだよ!」 と笑顔で仰っていました。
様子を見にきたようですが、肝心の「トラちゃん」は熟睡中だったよう。
 お二方が去ったあと、コッソリ覗きに行くと・・・

110402_11.jpgいた!トラちゃん!
近所にこんな子がいたの、知りませんでした。(結構な美形でした♥)
 かわいがられ、大切にされているようです。なんだか嬉しいなぁ^^


110402_12.jpg

つい先日 に紅葉を見たばかりだと思えば、今はすっかり新芽の時期になりました。

葉をむしり取っても、枯れ落ちても、また新芽は生えてきます。
 イキルチカラには、想像もできないほどのパワーがあると信じています。
今のニッポンは、見えない、とても暗い底がすぐ近くにあるかもしれません。
 それでも、"おおきなヒトツの力" があれば必ず乗り越えられることを願って…
少しでも早く、少しでも多くの皆で春を迎えられますよう。

・・・って、青臭いね。( ̄‥ ̄)−3


もひとつ、春を見つけました。110402_13.jpg
月曜日は健康診断・・・いやいや、今回は断酒ナシでありのままを生きよう・・・
タグ:築地
nice!(17)  コメント(8)