SSブログ

春連れて。

地震云々により、しばらく延期していた
 母上アッシーのため、五反田へ行きました。
(掛かり付けの漢方医がいるのです〜)

いつもならばこの界隈でのランチとなりますが
 よくよく気付けば、ここから約10キロ内の距離で 築地 に行けるではないか・・・
・・・ということで、車で築地まで足をのばし
 微力ながら、日本経済を回しに行ってきました(大袈裟?)。
近所以外では、久々のお出かけとなります。
 コレ、本来ならば、あの地震の翌日に行く予定をしていたものです。

110402_01.jpg

やや心配していた、築地への人足ですが
 これがまた結構な混雑っぷりでした。(旗持った団体さんもいました)

お昼ご飯は、前回 逃した「海鮮ひつまぶし」をいただきました。

【築地虎杖 裏 別館】 にて。 詳細は前回載せたので端折ります。
110402_02.jpg

海鮮具は、自分確認によると
 マグロ、タイ、サーモン、ホタテ
  いくら、数の子、穴子、タコ、ウニ…

調子のすぐれない母でも 「美味しい!」 と
 食が進んでいました。…が、量が多い^^;
しかし、具で増えてしまうため
 ご飯は一膳もない量だそう。

二人、前回の友人含め、3杯目がお気に入り。
 塩昆布のダシ汁と、海鮮ダシが絶妙です。



このお店のオヤジさんが、と〜っても陽気なお話好きの方で
 いろいろお話を伺ったのですが
この界隈も、地震後からしばらく続いたバタバタで客足が遠のき
 4/1(金)辺りからやっと、通常に戻ってきたようです。
ちょっぴり安心しました。現状の「自粛」についても話しました。

最近は、「〇〇やって●●円募金」みたいな企業も増えてきましたね。
 現状は計り知れず大変な状況となっていますが
そんなこんなで、少しずつでも
 一部に始まり全体的に明るくなって行ければ良いなぁ…と。


*-*-*-*-*-*-*-*

ぷち東京タワー好きとしては、あれ以来ずっと 「てっぺん」 が気になっています。
 本日の道中、間近を通ったのですが・・・

110402_04.jpg110402_04.jpg

う〜ん、まだ作業どころではないですね。。(向きによって曲がり具合が異なります)
 ここからなら、指でつまんで 「にゅっ」 と直せそうなのに(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後は、ココロの一週間後 補液 のため、獣医さんのところへ。

トイレを1つ増やし、シッコの量も通常になったような気もするのですが
 まだ状態が分からないため、様子によってはまた補液の通院
そして5中旬頃(暑くなる前)、再度血液検査、
 場合によっては甲状腺検査をすることになりました。
【MEMO】: 前回同様、300ml補液


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてココロを家に戻し、デジイチ片手にお散歩をしてきました。
 お散歩もですが、花を撮るのも久しぶりかも。

少しだけ暖かくなってきたここ数日間で、桜の蕾も増えてきました。
 とはいえ、家の前にある「桜のトンネル」の桜は二分咲きといったところ。
しかし、少し離れたところにある1本桜のみ、なぜか満開でした。

110402_05.jpg

良く見てみると、たくさんの鳥さんたちが。
 その中でも、メジロちゃんが10羽くらいいるではないですか!♪

110402_06.jpgお食事中♪

こんなに間近でメジロちゃんを撮るのは初めてでしたので
 調子に乗ってたくさん撮ってしまいました^^;

110402_07.jpg110402_08.jpg
110402_09.jpg110402_10.jpg
※クリックで拡大表示します。

その他お散歩Photoは PhotoBlog へ(4/4から掲載します)。


撮影前に、桜をぼーっと眺めていると、年配のご夫婦がやってきました。
 おじさんは、「ちょっとごめんよー」…と、その先の立ち入り禁止区域へ^^;
何かと思えば、その先、桜の木の下には立派なニャンコ小屋がありました。
「おじさん、毎日来てんだよ!」 と笑顔で仰っていました。
様子を見にきたようですが、肝心の「トラちゃん」は熟睡中だったよう。
 お二方が去ったあと、コッソリ覗きに行くと・・・

110402_11.jpgいた!トラちゃん!
近所にこんな子がいたの、知りませんでした。(結構な美形でした♥)
 かわいがられ、大切にされているようです。なんだか嬉しいなぁ^^


110402_12.jpg

つい先日 に紅葉を見たばかりだと思えば、今はすっかり新芽の時期になりました。

葉をむしり取っても、枯れ落ちても、また新芽は生えてきます。
 イキルチカラには、想像もできないほどのパワーがあると信じています。
今のニッポンは、見えない、とても暗い底がすぐ近くにあるかもしれません。
 それでも、"おおきなヒトツの力" があれば必ず乗り越えられることを願って…
少しでも早く、少しでも多くの皆で春を迎えられますよう。

・・・って、青臭いね。( ̄‥ ̄)−3


もひとつ、春を見つけました。110402_13.jpg
月曜日は健康診断・・・いやいや、今回は断酒ナシでありのままを生きよう・・・
タグ:築地
nice!(17)  コメント(8)