SSブログ

「要望書」賛同協力について(臨時更新です)

福島第一原発警戒区域の動物たちの命を案ずる、「要望書」 の件です。
 友人から教えてもらい、こちらでも載せさせていただくことにしました。


緊急提言
【警戒区域内の動物(ペットまたは家畜等)を救護するため
 特別に組織された専門家チームを、市町村が認める一時立ち入りとして
 警戒区域内に入らせる旨の緊急措置要望について】


4月23日0時より、「警戒区域」である福島第一原子力発電所20km圏内において
 自生できないたくさんの動物たちが取り残されたまま
関係者・動物愛護団体も含め、全てが立ち入り禁止となる措置が取られました。

それによって、これまでは相当数のペットたちが生存していたものの
 あるべき命を守る手段が、政府により断たれてしまいました。

そこで、「ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会(通称:ふりぺ)」 に於いて
 このたびの 政府・行政関係機関 に提出する 「要望書」 の賛同者を募っています。

⇒ 警戒区域に入らせる旨の緊急措置をお願いする 「要望書」 詳細について

※ 「要望書」 賛同については送信フォーム形式となっており
 名前(掲載は Yes , No 選べます) および
 職業、メールアドレス、都道府県 の入力が必要となります。


少しでも多く周知され、少しでも多くの力が集まりますように。


110508.jpg
タグ:要望書 動物
nice!(26)  コメント(7) 

ゴールデン行楽

母連れて、箱根ドライブをしてきました。

G.W.の谷間?一応は平日。
 それでも人足は多く、いっときは '云々' で閑散としていたようですが
今では活気を取り戻しているようです。安心しました。
(しかもニッポンジン客で。いいことだ♪^^)

無いとは思いつつも、まさかの渋滞をふまえ
 家を少し早めに出たのですが、スイスイで着いてしまいました。

110506_01.jpg
芦ノ湖にて。奥に見えるのは箱根神社の鳥居。

110506_02.jpg
なんと、まだ桜が。殆ど葉桜ではありましたが
 再び見ることができるとは〜♪(赤いのは何桜だろう?)


ウロウロ散策のあとは、本日のランチ。

本来ならば、ツツジ庭園を見に 【山のホテル】 を考えていたのですが
 経過を見るに、まだまだのようでしたので
同じく高級老舗ホテルである 【富士屋ホテル】 の別館
【菊華荘】 でのランチタイムのみを事前予約していました。
(…とはいえ、予約ナシでも余裕で空いていました^^;)

110506_03.jpg
閑静な庭園と、古いお屋敷の門構え。敷居は果てしな〜く高いですが…^^;

【MEMO】
菊華荘は、明治28年、皇室の宮ノ下御用邸として造営され、後に高松宮家別邸となった
由緒ある純日本建築の建物と名園。…なのだそうです(宿泊もできるようです)。


110506_04.jpg

気になっていたのは、こちら。 「箱根寄木膳」 です。お箸も箱根細工!
 箱根細工の器に、きめ細やかな旬のお料理が詰められています。
目に見えるよりも、結構お腹にたまりますよ!

そして、富士屋ホテル本館散策。不思議な時間の空気を感じました。
 う〜〜む、やはり自分とは格の違う建物です。縁はなさそうだな…^^;


強羅公園に立ち寄りました。

110506_05.jpg

こちらのツツジは、なかなかの見頃でした。
…が、軽く回って、すぐ出てしまった。。あまり意味がなかったかな…


そして、大湧谷へ。
相変わらずの駐車場待ち渋滞があり、いつものように賑わっていました。

110506_06.jpg

今回は、ちゃーんと上(玉子茶屋)でいただきました。
 大湧谷名物、黒たまご〜♪

110506_07.jpg
※なぜ黒いのかは、コチラ にて。(あ、パッケージと字体が変わってる!)

「黒たまご」 は、駐車場周辺のお土産屋さんから約15〜20分くらい
このモクモク山を上がったところにある 「玉子茶屋」 横で
 グツグツ茹でられています。(※舗装されており、山道ではないです)

110506_08.jpg
茹でられたたまごは、こうやって下の売店へも運ばれています(上り不精さん用)。

こういうところで熱々を戴くから、余計に美味しく感じるのでしょうね。
「1個食べれば7年長生き」・・・これがここのキャッチフレーズです。
中には、数十個を めちゃ食い される方もおられるとか。
今回、横で話していたカップルが
「でも、タマゴって食べ過ぎたら身体に良くないんだよね?
 返って寿命が7年短かくなったりして!?」
・・・と話しているのを耳にし、心の中でウンウン頷いたのでした。
そう、タマゴは一日1個まで!(妥協して2個まで!)


夕食は、案の定、殆ど小腹も空かなかったのですが
 時間的にサクッと、身体に優しそうなものを選びました。


箱根湯本にある 【知客(しか)茶屋】 へ。
 こちらは、豆腐と山芋料理のお店です。

110506_09.jpg
自分は 「豆腐点心」 を。
・わさび味噌奴(胡麻+白みそ+ワサビのタレ)
・早雲豆腐(昆布出汁で温めた豆腐にすり卸し山芋がたっぷりかかっています)
・とうふステーキ ・ごはん ・吸物 ・香の物


タンパク質と淡白なお味で、身体には優しかった…かな?
 なるほどなお料理でした。

湯本駅に面する通りで、少しの渋滞にはまりましたが
 その他、高速でも渋滞ナシ、快適ドライブでした。
(どこも、S.A.、P.A.は 「下り」 の方が充実しているような気がする…)


その他写真は、PhotoBlog へ掲載予定(5/16頃から)。

*-*-*-*-*-*-*-*

ドライバーで呑めなかった、自分へのお土産。箱根の地酒♥

110506_10.jpg【箱根湯谷 酒岳堂(しゅがくどう)】 純米酒。
最近、純米酒はあまり得意ではなくなってきたのですが
 見たことの無いお酒でしたので選んでみました。

酒ストックがたまりすぎて、開けるのはもう少し先になりそうです^^;
タグ:箱根 料理
nice!(18)  コメント(12) 

新緑の季節

寺家町ふるさと村(横浜市青葉区)へ
 母所望の 竹の子 を買いに行きました。


110504_01.jpg

すっかり新緑の季節。
 寺家町は車でごった返しておりました。そりゃそうだよな〜…

110504_02.jpg

お昼ごはんは、春のロマン、竹の子ご飯♪

110504_03.jpg


そして、ルビとロッキーのお墓へご挨拶に。

ルビは、3ヶ月後には '二年間の屋内安置期間' が終了し、お外へ移動となります。
 ロッキーは、8月20日で20回忌を迎えます。早いものです。

110504_04.jpg
ボーちゃん、元気そうでした^^

110504_05.jpg110504_06.jpg


そうであった、5月5日は 「こどもの日」。
 我が家には男子が・・・!

110504_07.jpgエヘヘ・・・(*´∀`*)

今日も彼らは、悪い顔で元気に飛び回っています。

110504_10.jpg
4日明け方から、久々に激しい頭痛が起こりドタバタしていたら
 3ニャンも起き、そこから大運動会に…^^; 静かにしてぇ…



*-*-*-*-*-*-*-*

前日、3日は久々のライブ鑑賞に。
 1月は気力が奮わずサボってしまったのだが…
未だに重たい腰を上げつつも、得てしてやはり、パワーをいただいてきました。
 ヤツも 3.11 のことでは、本当に心配していたようです。
そして、「みんなで、できることで応援しよう」…と。
 普段はぐだぐだですが、やっぱりカッコいいのであった♥

110504_08.jpg
吉祥寺だったので…カレー。at 【まめ蔵】 にて。
豆もりだくさんの、スパイシーなカレーでした。


ついでに・・・先月初旬のお話ですが・・・
 基本、"コンビニデザート" というものは、殆ど買うことがありません。
ところが、気になったものがあり、数日間考えて(!?)いざ購入!

110504_09.jpg(もう1回買いたかったな!)
「アメーラトマトとチーズのなんとかかんとか・・・」from LAWSON
 濃厚チーズ に トマトのジュレ! 感覚はイタリアン!
これはなかなか美味しかったです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

That's 地方ローカル! 我がTVK(テレビ神奈川)には
 【saku saku】 という、ゆるーい音楽(?)番組があります。
今回、「ネコのうた」 を作るに当たり、視聴者から ネコ写 募集をしていました。
 「応募殺到」という割に、結局は新たに撮ったと思わしき映像の方が多いのですが…
しかしながら、今回流れた 「ネコのバラード Part2」 にて
 マーロのヘソ天写真が登場しました♪ ローカルデビュー^^


「ネコのバラード Part-II」 (・・・取り急ぎ、ヒトサマのを貼らせていただきました)
※謎の出演者たちと、不思議なネコダンス?は
 初めての方には衝撃的すぎるので、あまりお気になさらないよう…^^;


マーロは後半に登場・・・切なくも 「ゴキ…」 の歌詞の部分です^^;
 他に、ネコカフェ?での映像もありますが
マロ写のすぐ後に、ココちゃーコンビに似たふたりが登場します。
 思わず 「あれ?動画なんて送ったっけ?」 …なんて思ってしまった^^
nice!(18)  コメント(11)