SSブログ

ちりめん3だんご

前記事により再び引っ張り出した
 ちりめん首輪 をそうちゃーく!


まずは、似合わないふたーりに・・・

110525_1.jpg
…と思ったら、そんなに酷く似合わないという訳でもなさそうだ・・・

110525_2.jpg
しかしやはり、三毛猫には和柄が合う♪

結構な長さがあるので、お直しが必要そうです。
(結び目の方が重たくて前に降りてきちゃう…)
 これから暑くなるので、また秋にでも再び・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

3か月前にもお邪魔した、新宿伊勢丹の 【和酒おもてなしBAR】 にて
なんと、今は福島の 【大七酒造】 さんがいらしているというではないか!
気になりつつ、なんとか最終日にギリギリセーフ!で行ってまいりました。
(ちなみに、前回に伺ったのは同じく福島の 【人気一酒造】さんでした)

110525_3.jpg
福島は二本松市のお酒。
 大昔の '酒イベント' にて、めっちゃ気さくで
陽気な蔵元さんとお話した記憶アリ。
 今回尋ねたところによると
「この酒造は皆陽気」…なのだそうです^^

<お献立その1>(←)
 肴: 稚鮎の焼き揚げ田楽
 酒: 純米大吟醸 箕輪門
<お献立その2>
 肴: 金目鯛の煮付け
 酒: 純米生もと 山田錦
<お献立その3>
 肴: 鳥鍬焼き 梅酒風味
 酒: 生もと梅酒


この 「箕輪門」 というお酒は、海魚よりも川魚との相性が良いそうです。
 稚鮎もしっかりしたもので、さすが料理長!…という感じでした。
ちなみに、こちらは震災の影響ほぼナシ、とのことです。良かった。
 そして、【人気一酒造】さんはご近所さんなのだそうです^^

お持ち帰りは・・・<お献立その2>の「純米生もと 限定酒」を。
 いつも購入する中では、ややお高い方です…^^;
今は、特に 福島(&宮城も)の酒に限って呑んでいる旨を伝えると
「それが何よりの復興になります^^」…と、笑顔でお答えいただきました。

110525_4.jpg

そして帰りの電車乗車直前には、ばったり友人に遭遇^^ 世界は狭いっ。


*-*-*-*-*-*-*-*

"毛" の話し・・・。
先日の記事にて、「ルビのケセランパサランが…」 などと書いたのですが
 個人的に衝撃の事実が・・・
なんとコレ、マーロの毛でした( ̄∀ ̄;

あれから、ハンモック下にはちょくちょくあのカタマリが。
 「まさか…」 と思い、ハンモックの底を掴んでみると・・・ガッカリー!
あの柄で、なぜこの色に!?
(絵具を多色交ぜると茶色になるのと同じようなこと?)


"おフロ" の話し・・・。
マーロは 以前、自分とよく一緒にお風呂♪しておりました。
 ちゃーを家族に迎え、自分の後をくっ付き回るようになってからは
すっかり来なくなってしまいましたが
 なんと…今度はちゃーが後を継いで入るように・・・^^;
(見ていた訳ではないのです)
今日日のニャンコは、シャワーも怖がらないものなんですかねぇ。。
 そして、入りそびれるとマーロ同様、扉越しの にくきゅう が…

110525_5.jpg(一応、男子なんですけどネ…)
暑くなってきて、さすがにそろそろ来なくなるとは思いますが…
タグ:
nice!(18)  コメント(13)