SSブログ

パスポート皆伝

急きょ、社員旅行で海外へ行くことになり
 慌ててパスポートを作ってきました。

(申請後、6月半ば→7月初に決定しましたが…それでも急きょすぎだーよー…)

前パスポートが切れて、はや13年・・・
 最終海外旅行なんぞ・・・何億年前のことだったか。
いっときは、「ヨーロッパ制覇!」…なんて鼻息吹かせていた頃が嘘のようです。

・・・とはいえ、行程4日間の駆け足 タイランド です。
 初のアジア圏です。だいじょうぶかな…いろいろと^^;

そんなこんなで数日前は、東京・神奈川と…
 あちこち書類集めにドタバタしながら、やっと申請完了。
この日はせっかくの平日休暇でしたので・・・ゆったり港街ランチ♪

110605_01.jpg110605_02.jpg
大桟橋のすぐ手前、【HAMA CAFE】 にて。 スプーンが面白かったのです。
 お皿に引っ掛けられます。使い勝手は…決して「良い」とは言えまい…


そして、そのすぐ近くにあるパン屋さんにも寄りました。
 大桟橋の前にある通りの、横をちょっと入った裏側にあります。
ここ、事前に知っていないとなかなか気付かないんじゃないかしら…

110605_04.jpg110605_05.jpg
左端、紫色のワゴンカーがそのパン屋さん 【YOKOHAMA LOTUS】 です。
(青い幕の前にはテーブル席があり、カフェにもなっています/beer & wine あり!)
他に、中目黒と代官山にも店舗があるようです。

購入したのは、「日の丸パン」と、ぐるぐる模様のラスク。
 日の丸の赤い部分は、トマトと紫芋が練り込まれているそうです。
自然素材仕様のパンだそうですが、独特のもっさり感はなく、ふわふわもちもち♥
 ラスクもサクサク感上級で美味しかったです。


パスポート申請をしに行ったこの日は
 大桟橋〜山下公園〜元町〜中華街…と、いや〜、よく歩きました。

110605_03.jpg
道中遭遇。"けつこん式" かな?乗る方はこっ恥ずかしくないのかしらん♥(* ̄ー ̄*)


*-*-*-*-*-*-*-*

そして本日は、車でなら付いて行くという母を連れ
 出来上がったパスポートを受け取りに行ってきました。


110605_06.jpg
横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」

偶然にも、この日はちょうど上記のイベントが行われており
 周辺一帯は、随分な人出で賑わっておりました。
屋台もたくさん♪
(ランチは中華街予定でしたので、ガマン…)
(運転手だったため、プハー!…もガマン…)

ここの写真は別途、PhotoBlog に掲載します(16日予定)


ランチは、中華街 【牡丹園】 にて。
 今回は特別。 いろいろあってちょい奮発、お昼からコースです♪

なぜこのお店にしたかというと
 と〜っても気になっていたメニューがあったからです。

110605_07.jpg110605_08.jpg
それは、「生うに中華風茶碗蒸し」!(写真右)

蒸した出汁タマゴの上に、生うにとイクラが乗っています。
 この、魅惑的なオレンジ色は、今が旬のバフンウニですね。
卵は一体いくつ使用しているのだろう^^;・・・なんて考えつついただきました。
 お味的には…個人的には…このウニは
そのままワサビ醤油でいただきたいかな〜…みたいな…そんな感想でした^^;
(まぁ美味しかったですが…)
案の定、飯モノには手が付けられず お持ち帰り夕食となりました。


話は戻りまして、上記イベントでは
 '東日本大震災復興支援物産展' も併設されており
宮城・気仙沼の 「伏見男山(本醸造)」 をゲットしてきました♪

ちなみに母は、先日TVで見たという
 「気仙沼トートバッグ(帆布)」 が気になっており
偶然にも、当イベントでの販売があるということで
 店舗を覗いてみました。・・・が・・・TOO BIG^^;
後日販売開始予定だというネット販売では、極力、商品種類も増やすそうで
 そちら待ちにすることにしました。

110605_09.jpg110605_10.jpg
もれなく、脱力系キャラがついてきます。(気仙沼市観光キャラクター「海の子 ホヤぼーや」…)


ちなみに、男山に紛れてのご紹介。
 右の瓶は先日、とあるデパートの出張販売で
テイスティングをさせていただいた
 高知県の 「美丈夫 舞 松山三井(純米吟醸)」 です。

お話をさせていただいた蔵の方(たぶん杜氏さん)
 なんと、少し前までは 「酔鯨」 を作られていたそうです!
(高知の酒は「酔鯨」くらいしか知らない、とか言っちゃったもので…^^;)
日本酒で作った ゆず酒 や ぽんかん酒、他にもおもしろいお酒がたくさんあり
(↑仕込み等が無くヒマな時期に作るのだそうです^^)
発泡タイプも、自然発泡のものと、ビールのように炭酸を添加したものがあり
 口当たりは全くの別物でした。おもしろかったー♪


中身入りの瓶がこんなに貯まったのは、人生初です。
 ウハウハでも、家では制限あってなかなか減らないのです…^^;
(ヘタすると料理に使われる…)
タグ: 料理
nice!(24)  コメント(15)