SSブログ

灼熱の'食'ツアー

湘南めぐり をしてきました。

・・・とはいえ、外の世界は猛暑酷暑。
 屋内でまったり 「食」 を満喫してきました。観光予定はなしよ♥

今回実行したのは、昨年時 に見つけた 'お惣菜Bar' に
 「今度はランチで行こうね」 と話していたものです。
まぁ・・・この時期には涼しい店舗内が一番ですが・・・

110716_01.jpg
江ノ電・稲村ヶ崎駅すぐにある、【デリカバー 燦 MIRASOLE】 にて。
(ちなみに、昨年ランチしたお店は…すでに無くなっていました^^;)


110716_02.jpg

立ち飲みベースのお店のようですが、ちゃんと椅子席もあります^^
 カウンターに並ぶお惣菜を選び、後は諸々セルフサービスです。
焼き鳥メニューもありますが、「あとのお楽しみ」 があるのでガマン。
 今後の予定のために、腹六分目にします(しかしビールで満タン?)。

110716_03.jpg(撮影許可済みです)
また今年も、マスターのステキな笑顔、いただいてきました〜♪
「また、来年!」とご挨拶され…^^;



110716_04.jpg
せっかくなので一応、一年振りの稲村ケ崎の海にもご挨拶・・・
海、きれ〜〜い♪(まだヒトが少ないからかな?)
ミルクティ色の川(チャオプラヤー川)を見慣れてしまったせいか、より美しく感じる。
・・・チョコレート色になるのはこれからか?(夏場の湘南の海色はすごいんです…)



そして、鎌倉へ移動。

おやつ♪【焼き鳥・串焼き 秀吉】 へ。
 鎌倉市場の脇で 'もくもく' しており、ずっと気になっていたお店。
オモテは持ち帰り焼鳥屋さん、ウラでは15時から店内飲食ができるそうです。
(ウラは、カウンター約8席、オモテで食べるも可能)

110716_05.jpg
砂肝、レバ、もも、秀吉玉子(醤油漬けのウズラ卵)^^
(皆、このお店に居る時が一番イキイキしていた気がする・・・)

110716_06.jpg
←名称が気になり、頼んでみたもの。
 その名も・・・
「強者(つわもの)」

飛騨のお酒(日本酒)で
 なんとアルコール25度!!
飲み方が焼酎と同じだったので
ロックにしてみました。…にしても、強い…
う〜む、甘いし…ちょっと苦手かも^^;


そして、気になっていただけで頼まなかったもの、「まずいサワー」。
「特保サワー」 もあったので、仮にこちらが 黒ウーロン or カテキン茶 割りとすれば
「まずい…」 はもしかして、ケール割り・・・?

110716_07.jpg
変わりダネがこの2つ。
合鴨ロース焼き 赤ワインソース、甘めのソースに厚切り鴨肉が絶妙にまっちんぐ〜♥
そして、ズッキーニを焼いて塩胡椒したものに、粉チーズがかかっています。これはアリ!



夕刻、小町通りで '自由なねこさん' を発見。

110716_08.jpg
お口開けて寝ていました。つっついても動じない^^;


さて、まだ明るい時間でありますが、すでに夕食となりました。
(食って呑んでばっかり?・・・今日はいいのでーす!)

110716_09.jpg
【ドルチェ・ファール・ニエンテ】 にて。
(このお店を提案した今回メンバーは多忙により欠席…残念^^;)

110716_10.jpg

イタリア風・小洒落たエスプレッソ・バーですが
 アルコールも置いてありお食事もできます。
しかしお食事はオツマミ程度でギブアップ。 が、どれも美味しかったです。


そして外では陽が沈み、風もあり涼しく感じる時間となっていました。
 ではでは、せっかくなので観光しておこう。

・・・あっ、さっきのニャンコが別の場所にいる、そしてまた寝ている・・・

110716_11.jpg
あまりに動じないので、めちゃアップを撮ってみる・・・も、やはり無反応・・・^^;


鶴岡八幡宮をさくっと一周しました。
 源氏池は蓮の葉で覆われておりました。たくさん咲いているのを見てみたいです〜

110716_12.jpg

そんなこんなで、早々にスケジュール終了、健全に(?)解散と相成りました。
 しかし、次回があるならもう少し時季をずらそう・・・^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

とても残念なことが・・・

久々、鎌倉【ミルクホール】の近くを立ち寄った際
 "自由なおねこ様" のグーニーちゃんを尋ねると
なんと、4月にネコの天国へと旅立ってしまったのだそう・・・
 幾度となく遭遇を試みましたが、結局ご本ニャン様には会えずじまいでした。

昨年の12月に改築したという、新しい店舗の脇の土の部分に
 グーニーちゃんのお墓があります。天国では仲間たちと楽しく暮らしてね。

110716_13.jpg
※写真を追加しました
タグ:料理 湘南
nice!(19)  コメント(13)