SSブログ

群馬デスティネーション!

旅館の朝を迎えます。
夜な夜な、約1時間ごとに耳にしていたので覚悟はしておりましたが…
 すーごい雨。。
本日は、知人様が 水上駅 からレンタカーを調達し、宿まで迎えに来てくれます。

110903_01.jpg
・・・ん? どこかで見覚えのある面々が・・・^^

そうなのです。旅2日目のお連れ様は
 同じく ソネブロユーザー でお世話になっている
ぷ〜ちゃんのかあちゃん、兎猫さん なのです〜♪(しかも「初めまして」です)

群馬では、JRグループ6社と地域が一体となって取り組む
「群馬デスティネーションキャンペーン」 というものを行っており
JRでは、水上←→高崎 間にて、期間限定で SL が走っています。

経緯は、以前、兎猫さんが BLOG にて行かれるような記述があり
「いいな〜」…とつぶやいたら
一緒に連れて行っていただくことになったのでした。

110903_02.jpg

兎猫さんは、第一印象から優しい雰囲気のある方で
 実は人見知りの激しいわたしですが(人見知りではないフリをするのも得意です!!)
気さくで話しやすく、気が利いて漢前(おとこまえ・笑)
 何より、ハイパワーを感じるお方でした^^

SLのチケットも、事前手配してくださり
 行きの 【C61 20】 は取れなかったものの(しかしそのおかげで前泊堪能できました)
帰りの便、水上発の 【SL D51 498】 こと、デゴイチに乗車 予定 でした。

まずは、【C61】 が高崎からやってくるはず。
 絶景鉄写ポイント辺りで待機します。豪風 & 時折のスコールのような雨にも負ケズ…

しかし・・・一向に 「しゅっぽっぽー!」 音が聞こえてこない・・・
 調べるとなんと
「台風の影響で、全区間で運休・・・」

110903_03.jpgがーーん・・・。

まぁ確かに、風は強めで、時折スコールのように雨が降ってはおりましたが
 運休するほど悪天候とも思えず・・・(朝8時頃には発表していたらしい…)
(超含)晴れ女2人集まっても、台風までは避けられなかったか・・・。

110903_04.jpg
在来線は通常運行なのに…  でもこういう雰囲気の電車もスキ♥

うぅむ・・・とりあえず、事前に予定していた
【月夜野びーどろパーク】 内併設の
地ビールレストランにて、お昼ご飯です。

運転手で呑めないのに、気を遣って連れて行ってくださいました(泣
 呑みたかったでしょうに〜…ごめんなさい〜〜
…といいつつ、遠慮なく呑まさせていただきました♪(゚∀゚)

110903_05.jpg
夕陽の月夜野ピルスナー(↑谷川岳らしいです、山はさりげなく上げ底〜)、蛍の里の黒ビール

この施設はガラス工房でもあり、ガラスの器を始め
 装飾品もオリジナル作品なのです。

110903_06.jpg
兎猫さんのランチは金魚ちゃん(ウソ)。
横に見切れている、(ネタのために選んだ・笑)「月夜野ギアマン丼」(ソーセージ&デミグラ)
自分は田舎蕎麦。ここ、せっかく地ビールがあるのに食事メニュが切ない…

そして、思い出作り (「時間が余ったから」とか言わない!) 、ガラス絵付け体験をします。

110903_08.jpgこのマーロ、Golden Eggs みたい…
筆が太くて描き難い。。(言い訳)しかも裏向きに描いたので、うっかり字が逆に…

110903_10.jpg出来上がるまでの時間つぶしの一杯。遠慮無さすぎ!?
(ピルスナー with 持ち帰りオリジナルグラス付き♪)

出来上がりは、完成前と完成後にさほどの変化はございません。
 ここで何と、ぷ〜ちゃん絵皿をそのままプレゼントされる♪

110903_09.jpg
さすが、お上手でございます〜大切にしますね♪


小時間のドライブを終え、レンタカーを返却
 在来線で高崎駅へ向かいます。SLめっ!このこのっ!


110903_07.jpg払い戻し。しょぼーん・・・


「群馬デスティネーション!」 の一環で、高崎駅周辺では
商店と提携し、スタンプラリーが行われています。
 ・・・そんなこんなで、レッツ☆トライ^^
高崎からは、兎猫さんのマイカーで回ります。
 四駆を乗り回す兎猫さん。やっぱり漢前〜

スタンプラリーは
 SLとのコラボ商品を作っておられる指定の商店さんにて
対象商品を購入するとスタンプをいただけます。
 3つ集めるともらえるのは、「高崎 SL ダルマ」 です。

110903_13.jpg
D51 と C61(他にもう一種類あります)、シリアルNo.入り!
兎猫さんは、気合いを入れて全種類ゲット。ほら〜漢前でしょ〜っ^^
(我が家のダルマーズは、後日、ホームにいる親父さんにプレゼントしてきました)


夕食は、リクエストさせていただき
 駅ビルにある 【登利平(とりへい)】 へ。鳥弁当が名物のようです。


110903_11.jpg鳥めし松重♪


今日一日、遠慮なく呑んでしまって申し訳ございませんでした…
 大変お世話になりました!楽しかった^^


その他写真は、PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

高崎では、気になっていた場所に連れて行ってもらいました。

老舗のパン屋さん 【日英堂】 さんです。
 こちら、わたしの母方じいちゃん(故人)の実家なのです〜^^
母上より、「行くならご挨拶をしてこい」 指令がありましたが
 雨模様なので、諦めるつもりでした。しかし…車が…(* ̄艸 ̄*)

伺うのは初めてで、会うのも初めてなのですが
 たくさんお話をしていただいて、こんな風に対応してくださるのなら
何か手土産を持ってゆくべきであった・・・( ̄ー ̄;

110903_12.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

家にお持ち帰りの駅弁(翌日の昼食用)

110903_14.jpg
「SLロクイチ物語」、「上州D51弁当(ご飯は竹炭入り!)」
お箸も機関車名入りでしっかりしたものです。


その他、いただきものがありましたので
 もろもろ含めて、また後日にご紹介させていただきま〜す。

110903_15.jpg
nice!(20)  コメント(13) 

群馬デスティネーション?

小さな旅をしてきました。

がしかし、チャリンコ並みの速度のおっきい台風が・・・!
 四国や西日本では被害もあったくらいです。お見舞いを申し上げます。

この時、都心の朝(昼前)はまだまだ悪天候というにはほど遠いお天気でした。
(一応、大きい雨傘を持って…)
エグゼクティブプラン(新横浜→東京)の 「のぞみ」、そして 「とき」 と
新幹線を乗り継いで着いた先は、越後湯沢であります。

今宵の宿は、水上温泉。
 …がしかし、そこでは特に思い当たる用事がなかったため
一気に、さらに北上し越後湯沢まで向かいました。(所用時間も断然早いです)

ここにきた主目的は・・・
越後湯沢駅ビル('CoCoLo'湯沢だって!) にある
越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館】です!

110902_01.jpgすでに '酔っぱらい' がゴロゴロ…

以前友人から教えてもらい、ずっと気になっていたのです。ほくほく♥
 まずは、ランチ。駅構内は新しいお店で賑やかです。
(平日のせいかガラガラでしたが…)

110902_02.jpg
【こしひかり・丼ぶり屋 魚沼の畑】にて、熟成たれの照り焼き豚丼。
"越後もち豚" だそうで、もちもちで軟らかいお肉でした、
味はちょい濃い目ですが、美味しかったです。八海山ビールとともに。

そして、【ていすてぃんぐGALLERY 越の室】 へ。
 越後の酒96銘柄を 「利き酒」 することができるコーナーです。
500円でメダル5枚(おちょこ5杯分)と交換します。

110902_03.jpg
2杯引き替え後のため、残高3枚…

110902_04.jpg

【MEMO】
・男の酒(超辛口)
・長者盛(越後湯沢限定の酒)
・大洋盛(越後村上限定)
・駒子雪(越後湯沢限定)
・ウィスキー樽で貯蔵した日本酒


酒のアテ、として
 各地の塩(72種類!)
そして味噌なども置いてあります。


その他、施設内には お土産処 や 酒風呂(日帰り入浴) があります。

今回は、エキナカのみの小時間滞在。
外を見ると、とうとう雨が・・・

上越線で 「水上駅」 まで向かいます。この便を逃すと宿にチェックインできない…^^;
 ボタンでもなく手動ドアの車両!各駅停車の道中も新鮮で面白かったです。
この界隈、冬ならばスキー場ですね。旧車両を再利用した休憩所も見えました。

110902_05.jpg




本来、水上駅から散策をしながら(徒歩10分程度)
 宿へ向かおうと思っていたのですが
事前に雨模様が予測されたため、送迎バスでひとっ飛び。
 宿に着いてから、近辺散策へ向かいました。
(というのも、地ビール的なものを探しに…)

 雨は上がっています。
← しかし、楽しみにしていた利根川上流は、濁流・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

商店街をぶーらぶら。
 噂には聞いておりましたが…寄れるお店がひとつも無かった…^^;
うーむ、そろそろ引き返すか?・・・と思ったその時

あっ!♥

110902_06.jpg
街角ねこたん発見♪
 人懐っこい白地の子と遊んでいたら、もうひとりもやってきました。

110902_07.jpg
白地の子は、もーのすごい甘えん坊。靴に寄りかかって転がります。
 しゃがれた声で「ぎゃー」、茶トラの子は高い声で「きゃー」。

ここでかなりの満足感♥ モトは取り返しましたよっ!!
 さらに少し奥へと進むと・・・

110902_08.jpg
木にネコが生っていました。
 柄が、マーロそっくり!

110902_09.jpg
・・・でも、お顔は違うようです^^

何に夢中だったかというと・・・こちらは別途、PhotoBlog にて。


その先で折り返し、戻る途中、今度は草を食すねこたんに遭遇。

110902_10.jpgカメラ目線でむしゃむしゃ・・・

さきほどの2ニャンコのところへ戻ると
 こちらの茶トラちゃんも後ろを付いて来ました。
この子がまた、結構なやんちゃっ子。

110902_11.jpg
2ニャンにちょっかいをかけ、「うるさいなー」的な目線で見られていました^^;

ここは食事処のようで、遊んでいるとお店の方が車でやってきました。
すると3ニャン、待ちわびたかのように「やったー!」…と一緒にお店の中へ…

110902_12.jpg

良かったね〜…と思ったのも束の間
 おじさんに「こら、入っちゃダメ!」…と叱られていました。
まぁ・・・飲食店だから仕方ないか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

宿に戻り、夕食の時間です。

110902_13.jpg
旅館の食事は食べ切れない・・・

今回は、事前に「地酒3点セット」を頼んでいました。

110902_14.jpg
(谷川岳・誉國光・水芭蕉)
がつーん、ときました。なんでだろう、全部呑みきれなかった^^;


今回の宿 【水上館】 は、豊富な種類の温泉が名物のようで
 足湯を含めて17種類あるそうです。
そもそも温泉への興味は高くない方なのですが(入れるようになったのもここ数年前から…)
 せっかくなので、可能なところは全て浸ってみました。
お肌が・・・スルスルになった・・・ような。

結局、地ビール的なものは買えず(宿にさえない…)
 疲れ(温泉疲れ?)もあって、健全に床に着いたのでした。
(放送時間遅過ぎて、ヨシヒコも見れずに〜!)


そして、翌日(主題)へと続きます。
 朝、知人サマがお迎えにきてくれます^^


その他写真は、PhotoBlog へ。(9/17から)
nice!(15)  コメント(7)