SSブログ

群馬デスティネーション!

旅館の朝を迎えます。
夜な夜な、約1時間ごとに耳にしていたので覚悟はしておりましたが…
 すーごい雨。。
本日は、知人様が 水上駅 からレンタカーを調達し、宿まで迎えに来てくれます。

110903_01.jpg
・・・ん? どこかで見覚えのある面々が・・・^^

そうなのです。旅2日目のお連れ様は
 同じく ソネブロユーザー でお世話になっている
ぷ〜ちゃんのかあちゃん、兎猫さん なのです〜♪(しかも「初めまして」です)

群馬では、JRグループ6社と地域が一体となって取り組む
「群馬デスティネーションキャンペーン」 というものを行っており
JRでは、水上←→高崎 間にて、期間限定で SL が走っています。

経緯は、以前、兎猫さんが BLOG にて行かれるような記述があり
「いいな〜」…とつぶやいたら
一緒に連れて行っていただくことになったのでした。

110903_02.jpg

兎猫さんは、第一印象から優しい雰囲気のある方で
 実は人見知りの激しいわたしですが(人見知りではないフリをするのも得意です!!)
気さくで話しやすく、気が利いて漢前(おとこまえ・笑)
 何より、ハイパワーを感じるお方でした^^

SLのチケットも、事前手配してくださり
 行きの 【C61 20】 は取れなかったものの(しかしそのおかげで前泊堪能できました)
帰りの便、水上発の 【SL D51 498】 こと、デゴイチに乗車 予定 でした。

まずは、【C61】 が高崎からやってくるはず。
 絶景鉄写ポイント辺りで待機します。豪風 & 時折のスコールのような雨にも負ケズ…

しかし・・・一向に 「しゅっぽっぽー!」 音が聞こえてこない・・・
 調べるとなんと
「台風の影響で、全区間で運休・・・」

110903_03.jpgがーーん・・・。

まぁ確かに、風は強めで、時折スコールのように雨が降ってはおりましたが
 運休するほど悪天候とも思えず・・・(朝8時頃には発表していたらしい…)
(超含)晴れ女2人集まっても、台風までは避けられなかったか・・・。

110903_04.jpg
在来線は通常運行なのに…  でもこういう雰囲気の電車もスキ♥

うぅむ・・・とりあえず、事前に予定していた
【月夜野びーどろパーク】 内併設の
地ビールレストランにて、お昼ご飯です。

運転手で呑めないのに、気を遣って連れて行ってくださいました(泣
 呑みたかったでしょうに〜…ごめんなさい〜〜
…といいつつ、遠慮なく呑まさせていただきました♪(゚∀゚)

110903_05.jpg
夕陽の月夜野ピルスナー(↑谷川岳らしいです、山はさりげなく上げ底〜)、蛍の里の黒ビール

この施設はガラス工房でもあり、ガラスの器を始め
 装飾品もオリジナル作品なのです。

110903_06.jpg
兎猫さんのランチは金魚ちゃん(ウソ)。
横に見切れている、(ネタのために選んだ・笑)「月夜野ギアマン丼」(ソーセージ&デミグラ)
自分は田舎蕎麦。ここ、せっかく地ビールがあるのに食事メニュが切ない…

そして、思い出作り (「時間が余ったから」とか言わない!) 、ガラス絵付け体験をします。

110903_08.jpgこのマーロ、Golden Eggs みたい…
筆が太くて描き難い。。(言い訳)しかも裏向きに描いたので、うっかり字が逆に…

110903_10.jpg出来上がるまでの時間つぶしの一杯。遠慮無さすぎ!?
(ピルスナー with 持ち帰りオリジナルグラス付き♪)

出来上がりは、完成前と完成後にさほどの変化はございません。
 ここで何と、ぷ〜ちゃん絵皿をそのままプレゼントされる♪

110903_09.jpg
さすが、お上手でございます〜大切にしますね♪


小時間のドライブを終え、レンタカーを返却
 在来線で高崎駅へ向かいます。SLめっ!このこのっ!


110903_07.jpg払い戻し。しょぼーん・・・


「群馬デスティネーション!」 の一環で、高崎駅周辺では
商店と提携し、スタンプラリーが行われています。
 ・・・そんなこんなで、レッツ☆トライ^^
高崎からは、兎猫さんのマイカーで回ります。
 四駆を乗り回す兎猫さん。やっぱり漢前〜

スタンプラリーは
 SLとのコラボ商品を作っておられる指定の商店さんにて
対象商品を購入するとスタンプをいただけます。
 3つ集めるともらえるのは、「高崎 SL ダルマ」 です。

110903_13.jpg
D51 と C61(他にもう一種類あります)、シリアルNo.入り!
兎猫さんは、気合いを入れて全種類ゲット。ほら〜漢前でしょ〜っ^^
(我が家のダルマーズは、後日、ホームにいる親父さんにプレゼントしてきました)


夕食は、リクエストさせていただき
 駅ビルにある 【登利平(とりへい)】 へ。鳥弁当が名物のようです。


110903_11.jpg鳥めし松重♪


今日一日、遠慮なく呑んでしまって申し訳ございませんでした…
 大変お世話になりました!楽しかった^^


その他写真は、PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

高崎では、気になっていた場所に連れて行ってもらいました。

老舗のパン屋さん 【日英堂】 さんです。
 こちら、わたしの母方じいちゃん(故人)の実家なのです〜^^
母上より、「行くならご挨拶をしてこい」 指令がありましたが
 雨模様なので、諦めるつもりでした。しかし…車が…(* ̄艸 ̄*)

伺うのは初めてで、会うのも初めてなのですが
 たくさんお話をしていただいて、こんな風に対応してくださるのなら
何か手土産を持ってゆくべきであった・・・( ̄ー ̄;

110903_12.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

家にお持ち帰りの駅弁(翌日の昼食用)

110903_14.jpg
「SLロクイチ物語」、「上州D51弁当(ご飯は竹炭入り!)」
お箸も機関車名入りでしっかりしたものです。


その他、いただきものがありましたので
 もろもろ含めて、また後日にご紹介させていただきま〜す。

110903_15.jpg
nice!(20)  コメント(13)