SSブログ

ヒカリの示す道

影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。


110917_01.jpg110917_02.jpg
この子、"アラメ" ちゃん^^

サイン会の参加としては、思い起こせば かれこれ4年振りでした。
(BLOGお休み期間中…。スクリーンで見るイベントは 3年半振り
(追記:3年前のもサイン会はあったようです…すっかり忘却していた…^^;)


・・・と、その前に
 まずは、会場の様子伺いをしてから、ランチ。


時間の都合上、会場の近くということで適当に選んだのですが
 ここで驚いたのが、以前から気になっていた
アサヒ スーパドライ・エクストラコールドがあったのです〜〜♪
(後日修正^^;: × ゴールド/GOLD ○ コールド/COLD)

110917_03.jpg
「エクストラコールド」とは
凍結した専用のドラフトタワーから、氷点下の極限まで
 キンキンに冷やして提供されるビールです。

個人的には、むしろキンキンじゃないくらいが良いのですが
(But, アサヒのウリは「キンキン」…ですからね^^)
どんなものかヒジョーに気になっておりました。ラッキー☆

テーブルに届いた時はすでに
 いわゆる 「フツーのスーパードライ」 になっておりましたが
管理が良いのか暑い日だったためか、とても美味しく感じました。
 このお店は、夜はラウンジ?バー?のような小洒落た佇まい。
一見、お高そうな銀座のお店なのに
 ビールもグラスワインも(ソフトドリンクも…)全て500円!(思わず…!)
パスタランチもリーズナブル かつ なかなかの美味でした。 夜はお高いんだろな^^;


そして会場へ戻ると、15分ほど前の到着で
 もうすでに 30〜40人 の列!


藤城氏は、御年 87 歳。(来年は米寿!!)
 相変わらず精力的に活動されており
今回は、東日本大震災のチャリティーエキシビジョン、でした。

ご自身自ら被災地に赴き、スケッチをし、影絵作品に。
 そして、その仕上がりの早さにも脱帽。
(現地でスケッチをされている写真が、"ひまわりがしぼんでいる頃" でしたから…)
<<重機の後方に積み重なる 'がれき'。
 しかしその横には、1本の復興の陽射しが差し込んでいます>>
復興を切に願う気持ちの強さを感じました。

110917_04.jpg
サイン会中^^
(今回は時間の都合上、一緒の撮影はNGですが、上記のような撮影はOKでした)
いつでも相手の目を見て、しっかり握手をしてくださいます♥


また次回も、お元気で再会したいです^^


銀座の街は、歩行者天国。 車道の真ん中を、堂々とぶーらぶら。

110917_05.jpg空き空きホコ天♪

幼い頃の記憶もあり、懐かしい感じではありましたが
 周囲の風景は 「今ドキ」。
信号機を消灯。ある意味、いい 「節電」 かもしれませんね。


・・・あっ・・・あーーーーっっ!!!

さきほども呑んだ、「エクストラコールド」の オリジナルBAR ではないかっ!!

110917_06.jpg110917_07.jpg

以前、TVでチラっと見かけたのはここだったのか・・・
 しかし、結構な行列。暑い中、「キンキン」を求め並ぶ面々。
我々は行くべきところがあり並びませんでしたが (友人は下戸ちゃん♪)
 東京・大阪・名古屋(福岡は終了)の期間限定ショップで
東京は9月末までの営業だそうです。・・・いいな・・・


目的。 それは、高知県のアンテナショップです。

アンテナショップの2階には
 高知グルメを堪能できるレストラン 【おきゃく】 があります。
 (※「おきゃく」=土佐弁で「宴会」のこと)
そこで、ワラで焼いた "カツオのたたき" を食すのです♪

110917_08.jpg←「ワラ焼き」中。

110917_09.jpg

今は、もどりガツオ? 脂がノリノリでウマウマでした♪岩塩、ゆずポンどちらも美味♪
 「龍馬友情土佐酒セット(龍馬・慎太郎・弥太郎)」とともに。
 (歴史のことは聞かないでーっ!^^;)
そして、さらに感動したのが、刺身3点盛りの、カツオ、海援鯛(笑)、金目鯛。

110917_10.jpg秋一色、実りの秋土鍋ご飯♪

今回もまたまた、頭痛が酷くなってしまい
 そして頭痛薬で気持ち悪くなり…再び '負' のスパイラル…
それでも、悔しいのでゆっくり時間をかけていただきました!(幸いにも頭痛薬は即効性体質)
 友人、再び迷惑かけました…^^;


帰り道中、近いので 'ある' 確認を・・・。

・・・いっ・・・イターーー(* ゜∀ ゜*)ーーッ!!

110917_11.jpg

辛来屋 【ニューキャッスル】 の看板猫、ポンちゃんです♥
 前回 狙って行った際には会えずじまい。やはり夜は確率高し!やった♪
おとなしくて人懐れしているかわい子ちゃんでした♪ またね!
nice!(17)  コメント(11)