SSブログ

谷根千ゲイジュツの祭典2011

111008_01.jpg
− I'll never forget you, Steve. R.I.P... −


*-*-*-*-*-*-*-*


毎年この時期恒例の、(第19回)"芸 工 展" めぐりをしてきました。

111008_02.jpg

今年は、10月8日(土)から23日(日)までの約二週間
「まちじゅうが展覧会場」をキーワードに
その名のとおり、街中が '幅広い芸術の秋' となります。
(谷中〜根津〜千駄木〜日暮里〜上野桜木〜根岸〜池之端)
参加するのは、偶然を含め、早くも 5回目 となります。5年…かぁ。
(この日は同時に、「谷中祭り」 「菊祭り」 も開催しておりました)


まずは、ランチです。

以前より気になっていたお店。
 夏場には大繁盛のかき氷屋さん、【ひみつ堂】 にて。
前回覗いた際には、すでに閉店時間まで満員御礼で入れず。
 今回、すぐに入れ、お食事メニューもあるとのことでしたので
再チャレンジで伺ってみました。それでもお客さんは絶えず出入りしています。

111008_03.jpg111008_04.jpg
若鶏のシチリア風煮込み(バケット付)。
 鶏肉、トマト、ピーマン、玉ネギ、ナス、サツマイモ・・・家庭的な優しいお味^^
かき氷はロイヤルミルクティー。写真だとまるで、きな粉のよう!?(奥は抹茶あずき)


気候的にも良い感じでしたので、気になっていた かき氷 も。
 様々な種類があり、なんと冬にもいただけるそうな。
美味しくいただいてきました。他の種類も見た目かなり豪華です。(でも冬は…^^;)


今年の芸工展、参加者たちの "サイン" は
 昨年までとはガラっと変わり、竹筒で作られたものでした。
(参加されているお店、またはお宅の軒先に掲げてあるものです)

111008_05.jpg
(光の加減で色が変わって見えますが、全て赤い表示板です)

今回は、アレンジしているものも少なく、あまり個人差はありませんでした。


お茶休憩、またまた 【猫町カフェ29】 へ。

ちょうど混雑が無くなり一息ついた頃だったようで
 全ニャンズは、接客疲れ(?)でお寝んね状態でした。

111008_06.jpg
お酒と…いきなりだんご…(もちろんお茶といただきました〜)

今回、初封切りだという、菊正宗の 「にごりん」 というお酒をいただきました。
 乳酸菌のお酒とのことで、まさに、香りも味もまるでカル〇スでした。
この商品、ラベルがとってもかわいいのです。
 ラベル撮影ができなかったので…詳しくは コチラ にて。
残念ながら、基本は飲食店でしか呑めないお酒のようです。

111008_07.jpg
代表して、ダイちゃん。
 後半には充電完了の "空ちゃん" が少しお相手をしてくれました。
"風ちゃん" は、またまた前日は喘息発作で大変だったようです…


道中、先日 参加したイベント 【谷中妄想カフェ】 のおさらいもしてみました。
 いわば裏通りばかりの 「ニャンコ道」 でしたが、完璧に覚えていました^^

111008_09.jpg


夕食は、久々の【車屋】へ。
 看板息子のタロちゃんは、朝からお出かけしていたそうで
今回は会えずじまい、残念。。

111008_08.jpg

しかし、戻りカツオは美味しかった♪


111008_10.jpg

すっかり秋も深まってきましたね。


その他写真は、PhotoBlog にて(10/15から)


*-*-*-*-*-*-*-*

今回も、芸工展のもうひとつのおたのしみ、スタンプラリー。

・・・がっ!
今年は無しよ・・・。がっかり。。
 そのせいもあってか、殆ど回ることもなく
いつも通りの 中心散策 で終了してしまったのでした^^;
(今回は 「芸工展」感 を殆ど味わえなかったなぁ…)

そのせいもあるでしょうが、今年は全体的に勢いを感じられず。
 次回に期待!
タグ:谷根千
nice!(15)  コメント(7)