SSブログ

環境省パブコメ募集のお知らせ!(2)

先日、自分も 記事に載せさせて戴いた
”「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメント”
について、環境省より 「集計結果」 が出されました。

(募集期間:7/28〜8/27)

意見書数は、FAXが 8,162 件、E-mailが 50,767 件、郵送が 62,899 件。
(個人:122,138、団体:246、以下不明)
なんと、前回(5年前)の、約10倍増だったそうです!

上記結果(PDF)それぞれの項目右端に、該当する意見数が載っておりますが
まっとうな意見がダントツ多数であったことに、参加した意義を感じました。
  (逆に、びっくりするような意見も…)
自分も、先頭に立って呼びかけてくださる方がいてこその発見でした。
 その熱意と努力には、本当に頭が下がる思いです。。

12万を超える貴重な意見、これが今回だけの一過性なものとならぬよう
 少しずつでも日本が先進してくれることを願って…

111109_4.jpg


そして・・・

動物愛護法改正について
 環境省パブリックコメント
(国民の意見)後半の募集がはじまりました!
(11月8日発表、12月7日(水)必着です!)

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
 に対する意見の募集(パブリックコメント)について


動物に対する虐待防止について、未然に防ぐための取り締まり
 そして処罰や保護(飼育禁止命令等)の強化を図るとともに
収容動物や実験動物、産業動物も含め、飼養管理の適正化を図ることを
 目的とする法令案についての意見募集です。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
 に対する意見の募集(パブリックコメント)について


前回募集したパブリックコメントの結果を踏まえ
 以下の項目について、動物取扱業(登録制)にすることで
当該事業者への遵守基準を定める法令案についての意見募集です。

1)オークション市場への動物取扱業への追加
2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
3)犬およびねこの夜間展示の禁止等(「夜間」とは20〜8時の間)

施行期日は、公布の日から約半年後(平成24年6月1日)。
(但し、既に営業を行っている業者は、施行日から1年の間は免除されるらしい…)


参考までに、詳しく説明くださっているサイトへのリンクを貼ります。

「One Action for Animals」さん
(11/9現在:解説準備中とのこと)

「ジュルのしっぽ-猫日記-」さん
(該当記事に直接リンク貼ります)

今回は難しい宿題だなー^^; がんばってみよう。
 賛同される方は、是非 「もの申す」 ご協力をお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*

嬉しい 新作 のご紹介♪

気に入って購入したものの、使用用途が思い浮かばず
 押し入れで数年眠っている毛糸玉がいくつかあります。

111109_1.jpg滑らかフワフワ系です

しかしながら、そういえば今現在は
 高技術な編み技をお持ちのお姉さまが身近にいるではないかっ!
そこで・・・そのうちの1玉を
 hi-ragiさん に送りつけて(!)「何か作って♥」とお願いしてみました^^;

できあがったものは・・・

111109_2.jpg
ニャンコ顔バッグ〜〜〜!
かわいい!かわいい!!すばらしい〜〜〜♪

サイズは、ヒト的には片手で掴めるくらい。
 ココロ的にはタスキがけでお出かけサイズ(!?)

111109_3.jpg
ただただ丸く編んであるワケではございません。
 ちゃんとふぐふぐもあるし、滑らかな輪郭も上手く表現されています。


111109_5.jpg← 編みマロin

hi-ragiさん、この度は
 ワガママを聞いてくださりありがとうございました♥
(体調の悪いなか、申し訳ないです…)

hi-ragiさんの個性的なニット作品は、「鈴蘭空間 いつまでも好き ショップ」にて販売中です。
nice!(16)  コメント(8) 

霜月の挨拶回り

11月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

111105_01.jpg
この界隈のキャベツやダイコンは、そろそろ書き入れ時!
(これらのキャベツのどこかに大きなバッタさんが引っ付いております)


・・・ん?あれれ?気付けば 丸々半年振り・・・^^;
云々があり、続き、ずっと延び延びになっていたのでした。

今回は、前回車で通った際に気になっていた場所へ。
 荒崎・長井浜方面にある
  JA神奈川が経営する、農産地直売所 【すかなごっそ】 です。

前回の4月時、「6月オープンだって〜行ってみよう〜」…なんて話していたのに
 あっという間に、あれから、半年も経ってしまっていた。。
駐車場も店舗もとても広く
「顔の見える」野菜、果物、パン、ジャム、お惣菜、葉山牛、米・・・などなど
た〜くさんの種類がありました。興味深い野菜もたくさん!楽しい♪
(生の「高菜」、初めて見ました)

111105_03.jpg
こちら、トマピー(トマト+ピーマン) ←実際は、"トマト型" のパプリカ、らしいです…
 一般的なピーマンよりも、質感を感じます。切るのが楽しみ♪ ←まんまパプリカ、でした…


今回のお昼ご飯は、こちらで質素にいただきました。

111105_02.jpg
(外に、ちょっとしたテラス席があります)
葉山牛 塩やきそば。確かに肉質は、そんじょそこいらの豚バラよりは良いですな。


*-*-*-*-*-*-*-*

道中気になった、松のこと。

111105_04.jpg
松に異変が・・・
 今年の異常気象のせいなのでしょうかね。
この界隈で大々的にこんな色になっているの、初めて見ました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お友だちにご挨拶を。

半年振りだもんな〜・・・
 みんな、元気かな?覚えてくれているかな?いつものメンツに会えるかな?

111105_05.jpg

昼間はぽかぽか陽気だったため、日向ぼっこをしていました。
 良かった、元気そう〜♪ 彼は、ちゃんと我々を覚えていてくれました^^

111105_06.jpg

今回は、とても人が多かったというのもありますが、みな接客に忙しく。

数ニャン、いつものメンバーにも会えました。
・・・が、絶対にご挨拶を外せない 白ボス がどこにもいない・・・(泣
(そもそも、周囲の人出が多いとあまり顔を出さないこともあります)
なんとか、元気にしてくれていれば良いのですが・・・

※ちなみに、前訪問時 に出会った黄金色のモフモフちゃんは
 あのあとに保護され、新しい里親さんが見つかったそうです。


かなり早めの夕ご飯。

111105_07.jpg

【さくらや】 で、鮪のユッケ丼をいただきました。
ごま油と唐辛子味噌(かな?)が利いていました。
普段はまぐろにはあまり興味がないのですが(地場地モノが好きなので)
 たまには良いものです♪ 刺身も久しぶり♪

昼間は太陽が眩しい頃もあったり、ウロコ雲空のぽかぽか陽気でしたが
 家に近付くにつれ、雨が・・・ギリギリセーフでした。
ニャンたちはかわいそうだなぁ。。これからどんどん寒くなりますから。
 今年中にもう一回、行ければ良いな。

その他写真は、PhotoBlog へ。(11/12より)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの♪

111105_08.jpg

友人より、数ヶ月遅れのおたおめプレゼントと、大湧谷のおみやげ♥
そして、ニャンズのおやつ〜♪(みんな大喜びでいただきました)

「まぐろの酒盗」だ嬉しいな♪ クリームチーズ買わなきゃ!
(クリームチーズに「まぐろの酒盗」を乗せると、漠然とカールになる…気がする…)
   ↑「かつおの酒盗」じゃダメですよ

(久々試したら、そーでもなかった…あっ、違う!全粒粉クラッカーを忘れていたからだ…)

そして、かわいい黒ネコちゃん。
 脳みその部分には小物が入ります。

111105_09.jpg

111105_10.jpg「がぶっ!」
・・・ココロには気をつけます。

いろいろありがとう!
タグ:
nice!(13)  コメント(11) 

むちむちプリン

ちゃーの、三種混合ワクチン接種をしてきました。
もう1年、なんだなぁ・・・

前回は、度重なる「血尿騒ぎ」 のため
 セカンドオピニオンを探して受診し、その流れでのワクチンだったため
今回、掛かり付けでの接種は初となります。(3頭割引で5%引き^^)
(あれからセカンドオピニオンへは行っておりません)

111103_1.jpg
当時のちゃーの症例 (原因不明の血尿) が極めて珍しく
 そのため セカンドオピニオン からお願いされていた
紹介先大学病院での、症例データ集め用の検査。

 とりあえず、初回 は行ったのですが…

聞いてないよ〜!…と言わんばかりの、5つもの検査。。
「次回は1歳になる頃」…ということで、4月半ば
その場での予約も行ったのですが
 震災云々に紛れてキャンセルし、そのままバックレ…
(ぶっちゃけ 初回から 「次はないな…」 と。かわいそうだもの)


治療ならまだしも
 ただの経過観察の検査で5つって…ちょっと…ねぇ。


記憶のある限りでは3月以降、幸いにも
 (見える)血尿はありません。実際の 潜血反応 は分かりませんが…。

【MEMO(10/31)】ちゃーワクチン、マーロ爪切り
 マーロ体重: 3.68 Kg (前回 3/26 から +240g)
 ちゃー体重: 5.10 Kg (前回 5/28 から +600g)


ちゃー、とうとう "5キロ台" いっちまった!!
獣医さんには、ケージから引っぱり出す際に
「重たい」 だの 「ムッチリガッチリ」 だの言われましたが
体重的にはまだまだ問題無いとのこと。まぁ、男子ですからね。
保護された時は栄養失調の三角顔でしたが…まぁよく成長したもんだ^^

「まだ1歳だから」 と言われましたが…
 これからまだまだ増量の可能性もアリってこと!?
(これ以上の重さで "飛びつき抱っこ" はキビシイ…)
 ↑↑ 5キロの米袋を投げつけられるようなものですよね…


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの♪

Nyackさんが、ハロウィンの深夜12時、我が家へやってまいりました。

トン、トン・・・(イメージ的に「ピンポ〜ン♪」ではないな・・・)
rantan-ja-ani.gif
兎猫さん の ハロウィンアニメに、マロランタンが登場^^

毎年10月末のお楽しみ。(イベントとして)大好きなハロウィン♥
 かわいいランタンのお届け、ありがとうございました♪
どんないたずらしてくれるのかも気になっちゃうよ〜*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

これ・・・ぱっと見、何だか分かりますか?

111103_2.jpg

なんと・・・
 もみじ饅頭の天ぷら・・・(お食事セットのデザート…)

111103_3.jpg

ありえない!ありえない!!(…といいつつしっかり割って撮影)…と驚愕しましたが
 実際には "揚げもみじ専門店" もあるくらいの有名料理法?のようです。
(好きな方はごめんなさい…)

自分に来たものではありませんが、相手もこのコッテリ感に圧倒。。
あんこ、天ぷら衣、下には生クリーム・・・うぅ、文字見るだけでも胸焼けが・・・



お気に入りの逸品♥

日本酒入りの、「horo酔いプリン」 from 釧路。
(銀座 【どさんこプラザ】 にて購入)

111103_4.jpg

ずっと気になっていたのですが、売り切れていたり、持ち歩けない日だったり…
 先月、念願の購入!…1個だけですが…

こだわりの素材で作られただけあって、こ〜れ〜は〜美味♪
 しっかり日本酒も利いています。ここがポイント!
(次回は…2個買おう…)
nice!(18)  コメント(9)