SSブログ

霜月の挨拶回り

11月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

111105_01.jpg
この界隈のキャベツやダイコンは、そろそろ書き入れ時!
(これらのキャベツのどこかに大きなバッタさんが引っ付いております)


・・・ん?あれれ?気付けば 丸々半年振り・・・^^;
云々があり、続き、ずっと延び延びになっていたのでした。

今回は、前回車で通った際に気になっていた場所へ。
 荒崎・長井浜方面にある
  JA神奈川が経営する、農産地直売所 【すかなごっそ】 です。

前回の4月時、「6月オープンだって〜行ってみよう〜」…なんて話していたのに
 あっという間に、あれから、半年も経ってしまっていた。。
駐車場も店舗もとても広く
「顔の見える」野菜、果物、パン、ジャム、お惣菜、葉山牛、米・・・などなど
た〜くさんの種類がありました。興味深い野菜もたくさん!楽しい♪
(生の「高菜」、初めて見ました)

111105_03.jpg
こちら、トマピー(トマト+ピーマン) ←実際は、"トマト型" のパプリカ、らしいです…
 一般的なピーマンよりも、質感を感じます。切るのが楽しみ♪ ←まんまパプリカ、でした…


今回のお昼ご飯は、こちらで質素にいただきました。

111105_02.jpg
(外に、ちょっとしたテラス席があります)
葉山牛 塩やきそば。確かに肉質は、そんじょそこいらの豚バラよりは良いですな。


*-*-*-*-*-*-*-*

道中気になった、松のこと。

111105_04.jpg
松に異変が・・・
 今年の異常気象のせいなのでしょうかね。
この界隈で大々的にこんな色になっているの、初めて見ました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お友だちにご挨拶を。

半年振りだもんな〜・・・
 みんな、元気かな?覚えてくれているかな?いつものメンツに会えるかな?

111105_05.jpg

昼間はぽかぽか陽気だったため、日向ぼっこをしていました。
 良かった、元気そう〜♪ 彼は、ちゃんと我々を覚えていてくれました^^

111105_06.jpg

今回は、とても人が多かったというのもありますが、みな接客に忙しく。

数ニャン、いつものメンバーにも会えました。
・・・が、絶対にご挨拶を外せない 白ボス がどこにもいない・・・(泣
(そもそも、周囲の人出が多いとあまり顔を出さないこともあります)
なんとか、元気にしてくれていれば良いのですが・・・

※ちなみに、前訪問時 に出会った黄金色のモフモフちゃんは
 あのあとに保護され、新しい里親さんが見つかったそうです。


かなり早めの夕ご飯。

111105_07.jpg

【さくらや】 で、鮪のユッケ丼をいただきました。
ごま油と唐辛子味噌(かな?)が利いていました。
普段はまぐろにはあまり興味がないのですが(地場地モノが好きなので)
 たまには良いものです♪ 刺身も久しぶり♪

昼間は太陽が眩しい頃もあったり、ウロコ雲空のぽかぽか陽気でしたが
 家に近付くにつれ、雨が・・・ギリギリセーフでした。
ニャンたちはかわいそうだなぁ。。これからどんどん寒くなりますから。
 今年中にもう一回、行ければ良いな。

その他写真は、PhotoBlog へ。(11/12より)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの♪

111105_08.jpg

友人より、数ヶ月遅れのおたおめプレゼントと、大湧谷のおみやげ♥
そして、ニャンズのおやつ〜♪(みんな大喜びでいただきました)

「まぐろの酒盗」だ嬉しいな♪ クリームチーズ買わなきゃ!
(クリームチーズに「まぐろの酒盗」を乗せると、漠然とカールになる…気がする…)
   ↑「かつおの酒盗」じゃダメですよ

(久々試したら、そーでもなかった…あっ、違う!全粒粉クラッカーを忘れていたからだ…)

そして、かわいい黒ネコちゃん。
 脳みその部分には小物が入ります。

111105_09.jpg

111105_10.jpg「がぶっ!」
・・・ココロには気をつけます。

いろいろありがとう!
タグ:
nice!(13)  コメント(11)