SSブログ

環境省パブコメ募集のお知らせ!(2)

先日、自分も 記事に載せさせて戴いた
”「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメント”
について、環境省より 「集計結果」 が出されました。

(募集期間:7/28〜8/27)

意見書数は、FAXが 8,162 件、E-mailが 50,767 件、郵送が 62,899 件。
(個人:122,138、団体:246、以下不明)
なんと、前回(5年前)の、約10倍増だったそうです!

上記結果(PDF)それぞれの項目右端に、該当する意見数が載っておりますが
まっとうな意見がダントツ多数であったことに、参加した意義を感じました。
  (逆に、びっくりするような意見も…)
自分も、先頭に立って呼びかけてくださる方がいてこその発見でした。
 その熱意と努力には、本当に頭が下がる思いです。。

12万を超える貴重な意見、これが今回だけの一過性なものとならぬよう
 少しずつでも日本が先進してくれることを願って…

111109_4.jpg


そして・・・

動物愛護法改正について
 環境省パブリックコメント
(国民の意見)後半の募集がはじまりました!
(11月8日発表、12月7日(水)必着です!)

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
 に対する意見の募集(パブリックコメント)について


動物に対する虐待防止について、未然に防ぐための取り締まり
 そして処罰や保護(飼育禁止命令等)の強化を図るとともに
収容動物や実験動物、産業動物も含め、飼養管理の適正化を図ることを
 目的とする法令案についての意見募集です。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
 に対する意見の募集(パブリックコメント)について


前回募集したパブリックコメントの結果を踏まえ
 以下の項目について、動物取扱業(登録制)にすることで
当該事業者への遵守基準を定める法令案についての意見募集です。

1)オークション市場への動物取扱業への追加
2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
3)犬およびねこの夜間展示の禁止等(「夜間」とは20〜8時の間)

施行期日は、公布の日から約半年後(平成24年6月1日)。
(但し、既に営業を行っている業者は、施行日から1年の間は免除されるらしい…)


参考までに、詳しく説明くださっているサイトへのリンクを貼ります。

「One Action for Animals」さん
(11/9現在:解説準備中とのこと)

「ジュルのしっぽ-猫日記-」さん
(該当記事に直接リンク貼ります)

今回は難しい宿題だなー^^; がんばってみよう。
 賛同される方は、是非 「もの申す」 ご協力をお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*

嬉しい 新作 のご紹介♪

気に入って購入したものの、使用用途が思い浮かばず
 押し入れで数年眠っている毛糸玉がいくつかあります。

111109_1.jpg滑らかフワフワ系です

しかしながら、そういえば今現在は
 高技術な編み技をお持ちのお姉さまが身近にいるではないかっ!
そこで・・・そのうちの1玉を
 hi-ragiさん に送りつけて(!)「何か作って♥」とお願いしてみました^^;

できあがったものは・・・

111109_2.jpg
ニャンコ顔バッグ〜〜〜!
かわいい!かわいい!!すばらしい〜〜〜♪

サイズは、ヒト的には片手で掴めるくらい。
 ココロ的にはタスキがけでお出かけサイズ(!?)

111109_3.jpg
ただただ丸く編んであるワケではございません。
 ちゃんとふぐふぐもあるし、滑らかな輪郭も上手く表現されています。


111109_5.jpg← 編みマロin

hi-ragiさん、この度は
 ワガママを聞いてくださりありがとうございました♥
(体調の悪いなか、申し訳ないです…)

hi-ragiさんの個性的なニット作品は、「鈴蘭空間 いつまでも好き ショップ」にて販売中です。
nice!(16)  コメント(8)