SSブログ

ココロのこと

昨日、金曜日(4日)のこと。

ココロが何度も (把握する限り5回) 水を飲んでは → 吐く行為を繰り返しました。
 しかも夜は、身体中の水分が出てしまったのでは…というくらいの量でした。
そもそも食は細い方ですが、当然さらに食欲もありません(吐くのは水ばかり)。
 状態が良くないため、掛かり付け獣医さんに電話をしました。

気になるのは・・・

前回5月前々回3月 と行った血液検査結果にて
「甲状腺機能低下症」気味である、と言われておりました。
自律神経的なものにも作用しますから、その辺りが影響しているのかな、とも。
 食欲が無く水ばかり飲み、シッコの量も極少…腎臓も気になりました。

昨日は、12月並みの気候と言われるほど、一気に冷え込みました。
 恐らく、急に寒くなり身体が付いていけないのでは…ということでした。
(シッコについては、女子であれば、量のことは気にしなくても良いそう)

この日は暖房を夜通し点けてあげるよう言われ
 そして、もし、翌朝にも吐くようであれば連れて来てください、とのこと。
いずれにせよ連れて行くつもりでしたが、みごとに早朝もゲーゲー。
 そんなこんなで、今日は開院一番、ココロを診せてきました。

お熱は39.0度。ヒトでいうところの、微熱程度。
 念のため血液検査も行いました。

結論から申しますと、(寒暖差の影響による)風邪ではないか、と。
 甲状腺云々とは関係ないとのこと(むしろ体温は下がるらしい)

脱水のための補液 (カリウム&栄養剤入りの皮下点滴) をしていただき
 吐いている影響も否めませんが、腎臓の値も微妙に良くないそうで
ドライフードを、腎臓病用療法食の 「k/d」 に替え、しばし様子見をすることに。

風邪のような症状でも、様々な要因はありますから
 このまま 「風邪」 として治まってくれれば良いのですが。。
昨日からはずっと、さすがに元気もなく食事もしません。
(木曜日までは、ボールで遊んで走り回っていたのですが…)

明日も皮下点滴に行きます。
…なんてなところで、さきほどまた大量の水をゲーゲー。
 あれれ、何も飲み食いしていないのに!
しかし、さきほどの栄養剤の緑色っぽい…点滴を吐くことってあるのかしら??

111112_1.jpg
今日は、マーロとちゃー、さんにんで遊びました

ココロとは相反し、マーロとちゃーは元気もりもり。
 こんな時でも、空気を読めない末っ子男子の おちゃ子は
あまり構われたくない、ベッド下で眠るココロの隣りでおしりをどーん!
一緒にいたいのでしょうが、ココロは迷惑千万です・・・でもそれって普段から!?


【MEMO】(前回よりは、いい数値だと思う…)
*****血液検査 ※ ( ) 内は猫の一般的な正常値範囲*****
●Na(140~150 mEq/l):141
●K(3.5~5.2 mEq/l):3.2 (↓)
●Cl(95-120 mEq/l):118
【腎臓】
●BUN(8~30 mg/dl):22
●Cre(0.5~2.0 mg/dl):2.1 (↑)
【たんぱく】
●TP(6~8.8 g/dl):8.7
●Alb(2.0~3.0 g/dl):3.5 (↑)脱水


*****体重*****
ココロ: 4.18kg('11.5.14比: +130g)

3.11の震災以降、体重は落ちて行く一方でしたが
 前回よりも増量していました…良かった。でも今回でまた減っちゃうかな。。
後ろ足ふともも内側に、もーのすごい "けだまん" があったのですが
 ついでにバリカンで一掃していただきました。
酷い毛玉ゆえに、結構刈られてしまった…風邪引いているのに寒いかも?^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、ココロを自宅へ送り届けたあとは
 久々、母上の "足" となり、そのままお昼は築地へ行ってきました。
  相変わらず、ものすごい賑わいです!

今日のお目当ては、親子丼!

111112_2.jpgうま♪
【鳥藤(とりとう)】の、東京しゃも親子丼♪

111112_3.jpg自家製ポン酢うま♪
そして、(自分だけ)真牡蠣をいただく♪

帰りは、レインボーブリッジ、そしてベイブリッジを渡るコースで帰りました。
 わたしゃ後者の方が好きだ(^皿^)

111112_5.jpg
道中、鶴見の工場地帯が秋の陽射しに照らされ逆光になる姿に、萌え〜♥
(運転手のため撮影できず…)



久々だったので、何気に立ち寄った 大黒PA にて。
 横須賀フェア?をやっていたようで
海軍カレー や 佐島のしらす、などが売られていました。

スカレーちゃん (「よこすか海軍カレー」の公式キャラクター) がいました^^

111112_4.jpg(手の位置からすると…着心地は(o_n)ちゃん系?)
カメラを向けると、意識して構えてくれました^^

・・・とはいえ、何も買わなかったね・・・ごめんよ。
(この方面は頻繁に行き慣れているもので…)
タグ: 料理
nice!(14)  コメント(7)