SSブログ

一段落のところで…

金曜日は、12日振りの "酒解禁" をしてきました。

先日までのココロの入院の件もあり
 彼女が不自由な思いをしている間は断ってみよう…と。
おかげで12日間の健康的な生活(!?)を過ごしたのち
 めでたく解禁日を迎えることができました。
いや〜…この日に間に合って良かった…(実は前から予定していた日だったのだ…)

…とかいいつつ、実はそんなこともすっかり忘れており
 フツーに呑んで半分くらい、友人に 「解禁!解禁!」 と言われハッと気付く…
あたらめて、かんぱーい☆してきました。

111126_1.jpg

こちらは、渋谷センター街…もとい
 バスケットボール通り?バスケットゴール通り?バスケット通り?
…にある、イングリッシュパブの 【The Aldgate】。

スタッフやお客を含め、外国人率が高く、店内では外国語が飛び交い
「まるで外国にいるよう」…と事前に聞いておりましたが…
ガイコクジンさんは多いですが、やっぱりここは…日本だな^^;

111126_2.jpg
手前は、お馴染みの 「コテージパイ」
このお店、基本はキャッシュオンですが、最後にまとめ会計…もOKみたいです。


お料理は、こぢんまりして出て来るのを想定していたのですが
 意外とがっつぃり。3つも頼めばもう食べ切れない感じでした。
この日は、今までの疲れの自覚症状もあったり、12日振りの酒もあってか
 あまり呑めず食べられず・・・で、今日のところはさっくり終了。

111126_3.jpg見え難いですが、ギネス泡の「シャムロック(三つ葉のクローバー)」♪

111126_4.jpgターンテーブルもありました。

6000枚以上のロックLPレコード、CDがあるそうです。
 そうそう、忘れちゃならない一番の重要ポイント、店内は終日禁煙です♪
このテのお店はタバコ臭が強いイメージがありますが、これはありがたいことです。
(それだけで気分悪くなりますもの…)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日は、他用ついでに
 ずっと気になっていた 【戸越銀座商店街】 に寄ってきました。


ここは、日本で二番目に長い商店街(一番は大阪の天神橋筋商店街)だそうです。

111126_5.jpg

3つの商店街の総称で、長さ1.6Km、"○○銀座" の名称発祥の地らしいです。
(関東大震災後、銀座の瓦礫を埋め立ててできたことによる由来のようです)

この文字の感じ・・・似ているなぁと思い、過去写と並べてみました。
111126_6.jpg「ぎんざ」 の字体が何となく似ています。

ここの商店街にもオリジナルキャラクターがいらっしゃいまして
「戸越銀次廊」さんこと、「銀ちゃん」だそうです。
あちこちの商店さんのお手伝いをしている模様。

111126_7.jpg
和菓子屋さん、お惣菜(おでん)屋さん、メガネ屋さん、牛乳屋さん…

肝心の商店街ですが・・・
 距離は確かにかなりありますが、分類別にすれば殆ど似たような店舗ばかりで
土曜日の昼間なのに閑散としている印象を受けました。(TVと違うぞ!?)
 銀ちゃんもがんばってお手伝いしていることですし
盛り上がってほしいところです。商店街は楽しいので好きです。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロ、気持ちばかりは元気です
(3日に1度の 「おやつ制度」 のこともしっかり覚えておりました…^^;)

111126_8.jpg

まだまだ身体にお肉がつかないので(薄っぺらいです)
 スタミナがなくジャンプ力も落ちています。

今までならば軽く飛び乗れたところへも、迷いがあるようで
 おしりをフリフリ(飛ぶ前の助走)…いやでも無理かな…
  一歩下がってフリフリ…いや、一歩下がって…と、どんどん離れて行きます^^;
先日も、ジャンプに失敗してぶら下がっていました。。(前足の握力はあるってこと!?)

ドライフードも、現在は胃調の調子をサポートする「w/d (Hills)」を
 一週間ほど出されているのですが
これまた香りが無いため、わがままを言って殆ど食べてくれません。
 匂い付け用に、ロイヤルカナン(PHコントロール)をサンプルでいただいておりますが
混ぜても、それだけをきれいに食べて終了・・・
 欲しがってもしばらくはおやつ制度は無しよ〜!早くお肉をつけておくれ〜〜


ちゃー、セカンドオピニオンから無料の尿検査通知が来たので
 受けてみることにし、本日採尿パッドを貰ってきました。
ちょうど、受付のお姉さんと女医さんがいらしたのですが
 すぐに 「ちゃーちゃん^^」 と。 覚えてくださっていたようです。
(行かずに1年以上経っていますから…^^;)。
現在ではずっと血尿が出ていないことを報告しました。潜血反応はどうかな〜?

タグ:
nice!(19)  コメント(11)