SSブログ

siri-conscious

111214_3.jpg

***タイミングを逃し、下書き放置のまま温めすぎてしまいました…^^;***

先日のこと。
 シャンプーボトルの中身が残り僅かになってきたため
 詰替え用のパックを風呂時に持ち込み、開封。
 ボトルに移そうとした瞬間
 「わわっ!これコンディショナーじゃん!」

次の風呂の日。
 再び気を取り直して、シャンプーのパックを詰め替えました。
 残り僅かを絞り切ろうとした瞬間
 「うわぁっ!これコンディショナーじゃん!」・・・

1.もともとあるコンディショナーのボトル
2.開封して詰め替え前に気付いた開封済みパック
3.そして、残り僅かのシャンプーボトルに詰めてしまったコンディショナー…
風呂場に並ぶ、コンディショナー3本・・・どうかしてます。
(いっとき、ストック数を把握せず次々と買ってしまって…)

3番目のコンディショナーは、中間に一瞬 "リンスインシャンプー" になりました…
(→ 現在では 1本のみ に終息しています)


111214_2.jpg
(本文内容と写真は関係ありません)


それからしばらく経ち、美容院へ散髪をしに行った際
 目の前に留まった、気になるワードが。


ノンシリコンシャンプー」・・・

市販されているシャンプーの殆どには
「コーティング剤」 というものが入っているそうな。
本来ならば汚れを落とすべきものを、コーティングしてしまうため
 返って頭皮や髪を呼吸できないようふさいでしまったり
それが積み重なると…。あまりよろしくない影響もあるそうで。
(※コーティング剤の全てが否定できる訳ではありません)
シリコンも然り、その一種なのだそうです。

安価で市販されているシャンプーは、台所洗剤と同等の
 石油系合成界面活性剤を使用した物も多いらしく
サラサラに見える裏側では、実はキューティクルを添加物で破損させつつも
 コーティング剤の膜を張り、綺麗に見せているだけの可能性も。
・・・こ、怖いっ!

美容師さん曰く、「〇〇日間お試しください」系 のものは
 最もシリコン使用度合いが高いようです…なるほどな。。

帰宅後に再度ネットで調べると、最近流行っているという
「ノンシリコンシャンプー」 も、実はやっかいな言い回しで
シリコンよりさらに質の悪いコーティング剤が入っている場合もあるのだとか。
 そして、「無添加」 というくくりも、その範囲は難しいもののようです。
カタカナがたくさん並ぶ成分表も、素人にはなかなか解読できませんから。
 難しいなぁ。。

特に大きな企業ともなると
 厚利多売するためにはまぁそんなものなのでしょうが
何事も、消費するにも常に警戒しなければならない世の中なのでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、こっちの "siri" といえば、新しい iOS。
…といえば、あいふぉーん4S…

予約受付開始当日に新キャリア販売店へ、勢いだけで1時間半待って
 NMP(乗換)予約をしました。 とにかくキャリアは変えたかった…
予約後によくよく考えれば、現状では個人的に NMP の利点が見出せず
発売日に入手できるご連絡をいただいたのですが…キャンセルしてしまった…
 (もしかしたら NMP優先 だったのかも)
結局のところは、成り行きでそのままお引っ越しをせずに機種変更。

111214_1.jpg
旧機3GSは 'iPodTouch' になったのであった。

"siri" ・・・面倒で デフォルト "OFF" から触ってもおらず…
"iCloud" ・・・Lionが個人的に不都合だらけなので、家のは上げられない = 非対応
 興味本位で MobileMe ⇒ iCloud の移行のみしてみました…が、当然ながら意味ナーシ…
"FaceTime" ・・・イライラしながら、機能を "OFF" に。
 通話をすると(耳当たりの誤作動?)勝手に立ち上がり
  突然スピーカー音声になってしまうのです…人混みでこれはキツイ!


・・・使わなきゃ、一生使いこな せ ない・・・使いこな さ なければ、いっか♪



こっち(オレンジ色)の "おsiri" は、増量中・・・

111214_4.jpg
そんな、オレンジCAT のちゃー。
12日(月)の朝にシッコが採れたので
AMお仕事返上し、セカンドへ。
(無料尿検査のハガキが来たので受けました)

すると・・・相変わらずの潜血反応。
そして、ストルバイト (おまえもかっ!!)
 尿石症 と 膀胱炎の疑い・・・
(いずれもまだ兆候段階)

111214_5.jpg
いっときの血尿騒ぎ以降、様子見という
 ことで一年間あけてしまったので
近日中、連れて行くことに・・・

しかし、膀胱炎といえども菌はなく
 血尿もなく排尿量も多いので
見た目では、関わる兆候はありません。

ちゃーの場合、過去一連の検査 でも
 結論が断定できず…でしたので
相変わらず不透明な部分が大きいです。。

まぁ、何かが起こってしまってから見つかる前で良かったのかもしれませんが
 "掛かり付け" は少々軽く見すぎるところがあり
  "セカンド" は少々慎重になりすぎるところがある・・・(引くくらいに…)
(セカンドでは院長先生が直々診察…優しいのですが威圧感があるのか…萎縮してしまう感じ…
 …あっ、掛かり付けも院長先生直々ではありますが…^^;)


方針も異なるため、3ニャンを統一できなくなるのが一番懸念しているところ。
 …だからしばらくセカンドには行かなかったのですが…(セカンドを探した日

どちらにも良い面はあるのですが、たまに "嫁と姑の狭間にいる" ような気分になります…^^;
 (セカンドには、どちらで行っても良いのでシーズン毎に尿検査を続けるよう言われました)

タグ:
nice!(18)  コメント(13) 

年末の挨拶回り

12月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

2011年度最終、かな、、、だな・・・。
 年内にもう一度行けて良かったです。

ランチは、パン屋レストランの 【ボンジュール】 へ。

111210_01.jpg
すずきのポワレ 赤ワインソース、奥は、石鯛のムニエル。どちらも佐島産なり^^
ここで一瞬、「ポワレ、ソテー、ムニエルの定義は何ぞや」…という話に。
気になったので調べてみました。
 ◆ポワレ:蒸し焼きする調理法。
 ◆ソテー:炒め焼きにする調理法。
 ◆ムニエル:小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理。



そして、お友だちに年末のご挨拶を。

気になっていたのは、先月 会えなかった白ボスちゃん。
 彼はもう、結構なご高齢であろうはず。(10歳は超えているのでは…)
若い頃はケンカに強く、広範囲の縄張りを持つボスだったそうで
 強くて女子に優しい・・・まさに絵に描いた 「漢(おとこ)」 なのです。
(暗闇を歩く我々を心配して!? 道中付き添ってくれた こともありました^^)

7ヶ月以上も会っていないと、さすがに心配にもなるもので
 外ネコの生活環境は厳しいですし…顔を見るまでは安心できません。

・・・い、いましたーー!(泣

111210_02.jpg
・・・がしかし、片方の耳たぶに、大きなたんこぶが。。

友人曰く、"腫瘍(悪いほうの)" ではないか、とのこと。
 本ニャンは気にしていない様子でしたが、血っぽいものも見え、痛々しいです。
友人を通し、ボラさんに連絡を取ってもらうことにしました…(ヨロシクです…)

そして、以前 に見かけた新入りさん。
 その後保護され里親さんに引き取られた…と聞いていた子が、いた・・・

111210_03.jpg他の子と間違われちゃった?
まぁある意味、ここでも生き抜いているのでしょうが
 長毛の子ですし、過酷な外での生活は厳しそうで心配です…

いくつか心配の種ができてしまいましたが
 ここにくれば当然、様々な現状を見てしまうのも事実で・・・
自己満足に過ぎませんが、皆の顔を見るだけでも安心します。
 お友だちですから。


111210_04.jpg
強風だけに、空はきれいでした。…いや、暴風…


その他写真は、PhotoBlog へ掲載。(13日より)


夕食は、以前よりなんとな〜く気になっていたところへ。

立石公園すぐ横にある、【レストランDon】 といいます。…店名が不思議で^^;
 店内は、とてもおされーなイタリアンレストランです。(予約席だらけ!)

111210_05.jpg
外にメニューがないため恐る恐るでしたが、大丈夫でした^^;

一押しメニューは、渡り蟹のクリームスパゲティ。
 よって、パスタと、そしてピザをシェア。美味しかった〜
久々ですが、たまにはイタリアンもいいものだ。今度は是非ランチに。

111210_06.jpg
渡り蟹の…は濃厚美味!持ち帰り用セット(冷凍真空パック)もあるのでお土産購入しました。


*-*-*-*-*-*-*-*

道中、久々に 【マーロウ】 のプリンを購入しました。
…というのも、「復興支援プリン」 というものがあるそうで。

111210_07.jpg

売り上げの一部は
 東北地方太平洋沖地震の災害復興支援として寄付されるそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人から聞くまで知らなかったのですが、本日は皆既月食らしい。

帰宅後は、はりきってベランダでお月様とにらめっこをしました。
 試行錯誤の末、シャッター速度優先の露出調整でウサギさんが見えました!
これなら三脚なしでも、手持ちで充分写るようです。(300mm望遠レンズ使用)
(小さく表示させるため、ALL "超トリミング" しています / 向きは全て異なります)

111210_08.jpg
基本は満月です。ウサギ…というより、ニクキュウっぽいような!?

そして、だんだんとかけて(地球の影が広がって)いきます。

111210_09.jpg

23時を過ぎました。
 このモードでは、この先はもう撮れません(真っ黒)。

フラッシュ無しAUTOだとこんな感じ。

111210_11.jpg案の定、ブレまくり…

皆既月食時には 「月が赤くなる」…と教えてもらいました。
 その意味が良く分かりました。しかし、肉眼よりも赤すぎ…^^;

フラッシュ有りAUTOで撮ると、影に入っているのが分かります。
 がしかし、赤さは分かりませんね…

111210_10.jpg

ちょうど現在、いろいろありまして
 家中(今は母のみ)一掃整理の大掃除をしております。
そこで、タイムリーにもこんなものが。

111210_12.jpg
「週刊朝日(緊急増刊)」1969年8月号

たくさんの星も見えて、凍えましたが楽しい時間でした。
 長い年月の ろまん を感じる^^
タグ: 料理
nice!(17)  コメント(14) 

チャリティーカレンダー

********************
動物愛護法改正についての環境省パブリックコメント募集
 締切間際となりました!
<<メールフォーム受付>> 本日7日、23時59分59秒 到着分 まで!!
 5年に一度しかない見直し。
命あるものを守れる法改正へと是正されるよう、ご協力をお願いいたします。
********************


2011年も残り僅か。

そんな訳で・・・そろそろ新年カレンダーの時期。
 今回もまたやってまいりました
うりりんちゃんち のチャリティーカレンダー!
 今回も、ココ・マロ・ちゃー、3ニャン参加させていただきました♪

cal-2012-500.jpg
(画像掲載許可済みです)

今回は総勢 ソネブロガー24名、55ニャン & 3ワン。
 サイズは A2判、そして A4判は 5種類。
(A4判Ver.は、クリームカラーチームに所属しております^^)
すごーい、2011度版よりもさらにパワーアップしてる〜〜^^

絶賛販売中です!
 ショップでは、その他様々なグッズ販売をされております。

↓↓↓【ショップヘゴー!】↓↓↓
E68B9BE3818DE7939CE381AEE5BA97.jpg E68B9BE3818DE7939CE381AEE99B91E8B2A8E5B18B-3c400.jpg
カレンダーを含む "紙系" は 1号店 へ。雑貨は 2号店 へ〜^^
(収益金は、おうちのない猫犬たちのため保護団体に寄付しているそうです)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの♪

いつもお世話になっております hi-ragiさん からのいただきものです。
 いつもありがとうございます!

111207_1.jpg
ニットのマント風首輪@シックな色合いの冬バージョン♪

3枚お揃いのラメ入りパープルですが、よくよく見ると
 白地は全て異なった色なのです。

111207_2.jpg
【MEMO】4日に通院。体重は 20g 増えていました♪(3.48→3.5kg)
 尿検査を行いました。潜血反応はないものの、白血球値がやや高め
 抗生剤を5日間 & 寒い間は甲状腺薬。お薬はしばし続きます。
 (お腹も触っていただきました、調子は良さそうです)


111207_3.jpg
【MEMO】6日、三種混合ワクチン摂取。
 体重:3.48Kg(10/31からマイナス200g ← 記録違いだったかも…)
 尿の量が(とても少なく)気になっていたため、尿検査。
 (数値自体は異常なし、気にするほどではない 'ちょぃ砂的' なものが…)
 家を出た頃よりブルブル震えていました。寒い…いや、怖かったみたい^^;


111207_4.jpg
6日、ちゃーもうまく尿が取れればセカンドへ持って行けたんだけどなぁ…
 (マーロは掛かり付けで少量しぼってもらいました)


到着早々より装着させていただいております^^
 ココロへのお気遣いも感謝!です。

hi-ragiさんの個性的なニット作品は 「鈴蘭空間 いつまでも好き ショップ」 にて販売中です。


*-*-*-*-*-*-*-*

スライムが 仲間に くわわった!

111207_5.jpg遊んじゃった^^

11月30日より、100万匹(100万食)
 ファミマ限定発売の 「スライム肉まん(by井村屋)」 です。
以前 【ルイーダの酒場】 でいただいた のは白く、目口は焼き印でしたが…)

発売日、友人より画像付きメールが届き、プチ興奮^^
 早速見に行くと、蒸し器には 「スライム は 逃げ出した!」 の表示が。
つまり…売り切れのようです…
 その2日後ほど、ふとお店を覗けば蒸し器の中に "青い" 物体が・・・
早速、捕獲してまいりました。
 自分が買ったのは朝でしたが、職場の面々に教え、その後聞いた話では
昼間にはもう "逃げ出して" いたそうな…(何気に、皆夢中)

111207_6.jpgうふふ*^^*

111207_7.jpg

青い食材…普段であれば、絶対、買わない…
ちなみにこちら、色素は全て天然モノのようです。
(青:クチナシ、赤:ベニコウジ、黒:炭末)
…でもって実はコレ、メイドインチャイナらしい…
nice!(22)  コメント(16) 

雨は食い道楽の調べ

(全員ではない)家族行事、お出かけをしてきました。

この日は、前日から続くすごーーーい雨・・・。
 雨音を聞きつつ目が覚め、その後も寒々しい状態が続いておりました。
午後には雨も上がり、気温も上がるとの予報でしたが・・・
 結局、薄着にダウンコート。
予定していた軽めの上着を選ぶのをくじけてしまった朝なのでありました。

とはいえ、天候は二の次。
 お目当ては、約5年振りの・・・

111203_01.jpg111203_02.jpg
真鶴 【うに清】 の舟盛りコース♥ 運転手つき♥♥
(写真の色がおかしいのは、またまたやっちまった設定ミス…そして近影すぎて "舟" と分かりにくい…)

刺身は、サザエ、アワビ、活ヒラメ(エンガワ付き)、ウニ、アジ。
 焼き物は、鯛と海老、サザエ。それにご飯と味噌汁。がっつぃりあります。

雨は上がり、重たいお腹でお店を後にする頃には
 空もだいぶ明るくなりました。とはいえ、今日は一日曇り空予定。

111203_03.jpg
雨でも海は綺麗です。右から熱海、そして問題の島、初島がくっきり見えました。
 道中にはかわい子ちゃんたちに遭遇。唯一他人慣れしていたのはこの子。始終、前足をモミモミ…


上着を着ていると、暑い・・・しかし、上着を脱ぐと、寒い・・・


小田原城の、おさるさん。

111203_04.jpg

以前、敷地内には 象さん がおりましたが、今ではもういません。
 お猿は健在。
雨上がりで肌寒いのか、「さるだんご」になっていました。
 これは4匹。その後、5になったり4になったり・・・
そして 「さるだんご」 は、ゆっくりと左右に ゆ〜ら、ゆ〜ら、揺れておりました。
 その気持ち、なんだか分からないでもない。

兄がひとこと・・・ 「ねこだんごの方がいいな」 ・・・
 ま、ワタシも同じですけどね。(そもそも霊長類はちょっと苦手…)


小田原といえば、かまぼこの 【鈴廣】。
 本店へ行きました。敷地は年々広がっているような・・・
ここのお土産フロアも、数年前よりも広々となり
 いつのまにかスイーツカフェも出来ておりケーキメニューが。びっくり。
「かまぼこバー」 なるものもありました。気になる〜…

111203_05.jpg
皆様お買い物の間、(こっそり)休憩していました。(小サイズですよ!!)
 こちらは、秋限定の 「こゆるぎブラウン」。美味しかった♪
冬限定は スタウト(黒) でした。さすがに2杯はムリ…(かーちゃんにばれる…)



それからは、そのまま海沿いに上がって行き、江ノ島へ。

もう周囲は暗いですが、江ノニャンたちにご挨拶。
 夜は、猫目がかわいくなります。
暗いので分かりにくいですが、ちゃーにそっくりな子も!
 上着を車内に置いて行ったら、風も出てきて寒い寒い(>_<)


夕食は、【とびっちょ】 へ。
(旧 【たこ島】 は、統合してとびっちょの二号店になったようです)

111203_06.jpg
「とびっちょ丼」、そして
「しらすとサザエの卵とじ丼」。"緑のぐるぐる" もしっかり入っています…見た目が…^^;


111203_07.jpg

自分は、満腹が続いていたので、生桜エビの寿司(軍艦)をおつまみにし終了。
 上記、「しらすとサザエの卵とじ丼」…このテのモノは初めてですが
ちょいと味見させていただいたら、想像よりも美味しくいただけました。


行楽日和ではありませんでしたが、そのおかげか道路は全て快調。
 いつもは大渋滞のバイパスも、スルスルスルー♪ …な一日でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。上海土産。

111203_08.jpg
某国のパクリ商品とは違い、純粋なグリコ商品です( ̄∀ ̄)

さすが、ニッポンジン向けのお土産 (というか、好み?) を分かっていらっしゃる。
(職場の協力者さんで 現地の方が、里帰り後にはいつもお土産を買って来てくださるのですが…
 ゴメンナサイ…いつもどれも "ツウ" すぎてわたしには戴けませんのです…^^;)

 プリッツ と ポッキー、最近では "国内各地の限定版" だけではなく
海外にもそれぞれのバージョンがあって面白いです。
 ポッキー(百奇)は、マンゴー味。それって Thai っぽいような気も…?
プリッツ(百力滋)は、ピリ辛エビ味。(「微辣蝦」とありました)

いろいろとお気遣い、ありがとうございます!

111203_09.jpg↑の前のボツ写真^^;

111203_10.jpg
おちゃ子 前で振り回していたら…ガブリしおった…(※食べさせてはおりません)
タグ: 料理
nice!(16)  コメント(6)