SSブログ

雨は食い道楽の調べ

(全員ではない)家族行事、お出かけをしてきました。

この日は、前日から続くすごーーーい雨・・・。
 雨音を聞きつつ目が覚め、その後も寒々しい状態が続いておりました。
午後には雨も上がり、気温も上がるとの予報でしたが・・・
 結局、薄着にダウンコート。
予定していた軽めの上着を選ぶのをくじけてしまった朝なのでありました。

とはいえ、天候は二の次。
 お目当ては、約5年振りの・・・

111203_01.jpg111203_02.jpg
真鶴 【うに清】 の舟盛りコース♥ 運転手つき♥♥
(写真の色がおかしいのは、またまたやっちまった設定ミス…そして近影すぎて "舟" と分かりにくい…)

刺身は、サザエ、アワビ、活ヒラメ(エンガワ付き)、ウニ、アジ。
 焼き物は、鯛と海老、サザエ。それにご飯と味噌汁。がっつぃりあります。

雨は上がり、重たいお腹でお店を後にする頃には
 空もだいぶ明るくなりました。とはいえ、今日は一日曇り空予定。

111203_03.jpg
雨でも海は綺麗です。右から熱海、そして問題の島、初島がくっきり見えました。
 道中にはかわい子ちゃんたちに遭遇。唯一他人慣れしていたのはこの子。始終、前足をモミモミ…


上着を着ていると、暑い・・・しかし、上着を脱ぐと、寒い・・・


小田原城の、おさるさん。

111203_04.jpg

以前、敷地内には 象さん がおりましたが、今ではもういません。
 お猿は健在。
雨上がりで肌寒いのか、「さるだんご」になっていました。
 これは4匹。その後、5になったり4になったり・・・
そして 「さるだんご」 は、ゆっくりと左右に ゆ〜ら、ゆ〜ら、揺れておりました。
 その気持ち、なんだか分からないでもない。

兄がひとこと・・・ 「ねこだんごの方がいいな」 ・・・
 ま、ワタシも同じですけどね。(そもそも霊長類はちょっと苦手…)


小田原といえば、かまぼこの 【鈴廣】。
 本店へ行きました。敷地は年々広がっているような・・・
ここのお土産フロアも、数年前よりも広々となり
 いつのまにかスイーツカフェも出来ておりケーキメニューが。びっくり。
「かまぼこバー」 なるものもありました。気になる〜…

111203_05.jpg
皆様お買い物の間、(こっそり)休憩していました。(小サイズですよ!!)
 こちらは、秋限定の 「こゆるぎブラウン」。美味しかった♪
冬限定は スタウト(黒) でした。さすがに2杯はムリ…(かーちゃんにばれる…)



それからは、そのまま海沿いに上がって行き、江ノ島へ。

もう周囲は暗いですが、江ノニャンたちにご挨拶。
 夜は、猫目がかわいくなります。
暗いので分かりにくいですが、ちゃーにそっくりな子も!
 上着を車内に置いて行ったら、風も出てきて寒い寒い(>_<)


夕食は、【とびっちょ】 へ。
(旧 【たこ島】 は、統合してとびっちょの二号店になったようです)

111203_06.jpg
「とびっちょ丼」、そして
「しらすとサザエの卵とじ丼」。"緑のぐるぐる" もしっかり入っています…見た目が…^^;


111203_07.jpg

自分は、満腹が続いていたので、生桜エビの寿司(軍艦)をおつまみにし終了。
 上記、「しらすとサザエの卵とじ丼」…このテのモノは初めてですが
ちょいと味見させていただいたら、想像よりも美味しくいただけました。


行楽日和ではありませんでしたが、そのおかげか道路は全て快調。
 いつもは大渋滞のバイパスも、スルスルスルー♪ …な一日でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。上海土産。

111203_08.jpg
某国のパクリ商品とは違い、純粋なグリコ商品です( ̄∀ ̄)

さすが、ニッポンジン向けのお土産 (というか、好み?) を分かっていらっしゃる。
(職場の協力者さんで 現地の方が、里帰り後にはいつもお土産を買って来てくださるのですが…
 ゴメンナサイ…いつもどれも "ツウ" すぎてわたしには戴けませんのです…^^;)

 プリッツ と ポッキー、最近では "国内各地の限定版" だけではなく
海外にもそれぞれのバージョンがあって面白いです。
 ポッキー(百奇)は、マンゴー味。それって Thai っぽいような気も…?
プリッツ(百力滋)は、ピリ辛エビ味。(「微辣蝦」とありました)

いろいろとお気遣い、ありがとうございます!

111203_09.jpg↑の前のボツ写真^^;

111203_10.jpg
おちゃ子 前で振り回していたら…ガブリしおった…(※食べさせてはおりません)
タグ: 料理
nice!(16)  コメント(6)