SSブログ

総決算の序章

あっ・・・・・・という間に、またまた2011年も
 残すところ10日ほどとなってしまいました。


年末といえば、忘年会シーズン。
「忘年会」と意識をする会は、ここのところはすっかり職場のみ…です。
そのうちの1回は、新宿のタイ料理屋で行いました。
 料理はいずれも本場の味 (結構辛い!) で、美味しかったです。

111221_1.jpg
この他、青パパイヤのサラダ、ガパオ、パッキーマオ・・・もはや食べきれません。
 ⇒ 育ち盛りの子がお持ち帰り^^
翌日も、お腹を曲げると違和感があるほどのお腹一杯っぷりでした。


今年の決算期はとても景気がよく、"最初で最後!?" なんて言われつつも
 夏には タイ への社員旅行!なんぞもしてしまいました。
諸々含めつつ、皆で遠い目をしながら料理をつっついて想い出に浸りました。
 店員さんも巻き込んで。楽しかったなぁ・・・タイ。
その後の洪水は痛ましく・・・こちらも早くの復興を願うばかりです。。

111221_2.jpg
新宿ビル群の狭間で見たクリスマスツリー、…ん?もうクリスマスぅ〜!?



*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ちょいヤボ用ついでの事前食事で
 以前、5周年の時にお邪魔した 吉祥寺のビアバーに寄りました。


111221_3.jpg
そこで気になったのが
「Leroy Christmas (ルロワ・クリスマス)」
・・・と書かれた、クリスマスビール。

がしかし、残念ながらこの日はまだ呑めない日でした。
入荷したてで日も浅く、泡が落ち着かない状態だそうで
「まだ暴れているねぇ…」「そうですねぇ…」なんて
  話していらっしゃいました。
そうかぁ、暴れているのかぁ。
 …そう言うのかぁ…(*´ー`*)

【MEMO】
富士桜高原麦酒/バイツェンボック、志賀高原ビール/IPA
常陸野ネスト/エクストラハイ、ハ-ベストムーン/ゆずエール
ヒューガルデン/ホワイト



*-*-*-*-*-*-*-*

すでに先月のことですが
 社用でお互い近くにいる友人と、落ち合ってランチをしました。


げんかい食堂】。老舗の水炊き屋 【玄海】 と同敷地内に隣接する
 お隣りさんより、ちょ〜っとばかり敷居の下がったお店のようです。
(・・・とはいっても、店内は "お高級"感 アリアリでした^^;)

お店の入り口には、毎日 『(今日は)〇〇の日』 という張り出しがあるそうで
 この日は 『いい色(11月16日)の日』 でした。
友人は日々ここを通っているそうで、見るのが楽しみなのだそう^^
 なかなかおもしろいです。

この日いただいたのは、「あつあつ鶏飯(けいはん)」。
 親子丼も迷いましたが、すぐ前日に
築地で親子丼を食べたばかりでしたのでこちらに。

111221_4.jpg

どんなものかと思えば、熱した石焼の器に、鶏飯と具が乗っており
 そこに、真っ白濃厚な鶏ガラスープを "じゅわっ!" っとかけていただきます。
これ・・・めちゃめちゃ旨いです!!
 夜も行ってみたいなぁ。水炊き未経験なので、憧れなのでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

ビールっ腹で購入した、お酒のこと!

気付けばオクトーバーフェストの日に購入したから
 もう2ヶ月以上も前のことでした^^;

111221_5.jpg
和歌山の 「熊野」 という
 立派な化粧箱に入った日本酒。

購入したこの日は、ちょうど
 大規模な台風で大変だったすぐあとの日でした。
(神奈川県・海老名市 「ビナウォーク」 の出張特設店にて)

その時には、大丈夫というお話でしたが
 高野山、龍神温泉やその界隈は、昨年11月に
レンタカーでブイブイ走らせていただいたので
 感慨深いところが…

2011年、日本は特に 天災(人災)…とても多い年でした。
2012年は、全国的に這い上がってほしいです。
 …もちろん、タイもミンダナオ島も。


*-*-*-*-*-*-*-*

上の写真は、ご覧の通り "みかん" でニャンズを釣りました。

そのみかんちゃん・・・今ではこんなことに・・・
(鏡餅の上に乗っているプラスチック製のものです)

111221_6.jpg

もともと歯形はありましたが
 ココロが退院して、すぐこの有様・・・
とにかく、ガジガジやりたいようで・・・困ったものです。

ココロと "みかんちゃん" との、初めての出会いの日はコチラ


*-*-*-*-*-*-*-*

白ボスちゃん右耳にできた、大きな "たんこぶ" のこと。

その後、友人が撮った写真を
 ボラさん経由で獣医さんに診ていただくことができたそうです。(ありがとね!)
獣医さんの見解でもやはり 「扁平上皮癌」 である確率が高い、とのこと。
 状況によっては、切除しても長生きはできないかもしれないそうです。
年明けになりますが、一度保護をして診ていただけることになりました。
(ノラの場合は警戒心で再度捕獲はできなくなるため、1回でできるだけの対処が必要とのこと)

友人は、「いつも一緒のガールフレンドがいるので
  できるだけ一緒にいられる時間を長くしてあげたい」 と伝えてくれました。
タグ:料理 タイ
nice!(17)  コメント(10)