SSブログ

はつもうで

2012年度 家族行事、初詣 をしてきました。

120114_01.jpgat 相模の国、寒川神社。

ここ、毎年お邪魔する度に
「ピカピカ」度合いが増量したり、整備が整って行きます。
"回り" が良いのでしょうね。CMもバリバリ流れているし。(地方局のみ?)

120114_02.jpg今年の張り子ちゃん♪

120114_03.jpg
そして、ここに来たら必ず立ち寄る団子屋♪
 こちらは、"団子大好き♥" 親父さんお持ち帰りの全種類。



今回のお昼ご飯。

茅ヶ崎にある 【伊勢屋】 さんへ。(※辻堂駅前にある「伊勢屋」さんとは異なります)
 先代?までのお店は魚屋さんだったとか。
いつも混んでいる…という噂を聞いていたので、覚悟はしておりました。

事前調査によると、お店には 「テーブル席」 が1つしかありません。
(他は、カウンター席と座敷席)
 親父さんは、身体を悪くしてから手足が不自由になり、座敷には入れません。
しかしカウンターで4人並びもなぁ…とも思っておりましたが
 タイミング良く、入れ替わりで1つしかないデーブル席に入ることができました♪

120114_04.jpg120114_05.jpg
「特製海鮮丼」 は、マグロ、タイ、ホタテ、ハマチ?、ウニ。
「カキフライ刺身定食」 の刺身は、マグロ、カンパチ?、アジ。
 神奈川のお酒 「隆(りゅう)」 とともに・・・(今日の運転手は、下戸の兄です)


丼が重たい・・・刺身のサイズと厚みもゴージャスです。
 自分は母上と半分こ。それでも結構キツキツです。これで、1,480円。
一般的相場から考えれば、かなりお得なお値段かと思われます。(築地で食すより安いかも)
 それから・・・"コップ酒派" として嬉しいのは、お猪口が結構大振り♪
・・・これ、大徳利ですから!

某クチコミサイトでは 「女将さんの接客がアレ」 …という噂でしたが
ぶっちゃけ愛想はあまり宜しくない方かもしれませんが、気遣って対応してくださいました^^



ちなみに、ここのお店のお隣りは
 メンチカツが美味しいと有名?な 【肉の旭屋】 さんがあります。
自分らが行った頃(14時過ぎ頃)には既に完売しておりましたが
 母は串カツ1本のみお買い上げ^^;(自分は揚げ物が苦手なのでパスです…)
そして、お向かいのパン屋でパンを買うと
 再び、コロッケも追加で1個。誘惑に負けておりました…^^;



そして、江ノ島へ寄り道をし、江ノニャンたちにご挨拶。

120114_06.jpg
ネズチュウのおもちゃが…! 迷わず遊んじゃいますよねぇ♪

120114_07.jpg
良く遊んでくれたのが、このふたり。

120114_08.jpg
大御所のこの子は、堂々たる落ち着きっぷり。
この感じ・・・ぷ〜ちゃんっぽい空気感が*^^*


帰路へ。

久々の外出でお疲れの親父さんをホームへ送り戻し
 我が家でしばしの休憩 & ニャンズへご飯を出した後は、夕食に出かけます。

120114_09.jpg
もんじゃなどを焼き焼き♪ しかし、服や髪の毛へ強烈にニオイが染み付くのがキビシイ!

おもしろいのが、「黒ホルモン」。黒い理由となるスパイスが効いています。
 "内蔵モノ" は結構好きなのですが…中でも "腸系" は脂っこいのでちょっと苦手。
しかしこれは余計な脂分が取れており、美味しかったです。
 今回初めてチェーン店の 【道頓堀】 に入ってみましたが、なかなか良かったです。
(ウリのお好み焼きは頂きませんでしたが^^;)


「食べていた」 記憶ばかりが残る一日でした^^;


その他写真は、PhotoBlog へ。(1/17より)


*-*-*-*-*-*-*-*

昼食後には、せっかく近くを走ったので
 そこから車で10分ほど行ったところにある
シフォンケーキ屋さんの 【ムムス】 でお買い物。久しぶりだなぁ〜♪

120114_10.jpg
"チョコマーブル" と "柚子" 味。袋のスタンプがかなりかわいいことに…!前は無かったような…


*-*-*-*-*-*-*-*

120114_11.jpg
(2012/1/12撮影)

ココロ、剃られた腕の毛が、シマシマに生え始めてきました。
 しかし、伸びるのがちょっと遅いかなぁ・・・(やはり甲状腺低下症気味の影響…?)
タグ: 料理 初詣
nice!(21)  コメント(11)