SSブログ

体制変わり、感じるのは…【臨時更新です】

体制が変わり、感じたこと。
(※飽くまでも個人の意見です)

前市長まで、大阪市の進めてきた
街ねこ制度(所有者不明ねこの適正管理推進事業)】とともに
大阪市が管理する都市公園での所有者不明ねこ(いわゆる野良ねこ)
 をめぐる様々なトラブルを防止するため
公園ねこサポーター制度】という取り組みを実施していたそうです。

ところが、改革を売りにされている新しい市長に変わってから
 この取り組み自体が「必要の無い予算」として
凍結・廃止される動きとなっているようです。
 それとともに、新しく
「罰則付き餌やり禁止条例」の検討を行っている議員もおられるそうで。

確かに、自分の見える範囲内でも
 無責任な餌やりさんを見かけることがあり、もちろん印象は良くありませんし
それにより、全ての印象が悪くなることも否めません。
(歩道など目立つところに直撒きして放置…とか…)
糞尿問題も含め、周辺で迷惑をしている地域住民もおられるとは思います。
一番の問題は、安易に増やしたり、"捨てる" という行為をする者ですが。。

とはいえ、スタートからこの展開・・・?
 地球上で生きる存在理由のある動物は、ヒトだけではありませんから
自分にとって邪魔・迷惑ならただ排除すれば良いという
 結論にしかならないのは、いささか強引な印象があります。
そりゃ、生き物は食べなければそのうち餓死しますよ。
(心臓のある生き物すべて、物食って糞尿して生きているのですから)
そんなことで頭数を減らしたところで、効果を上げられるとは到底思えません。
 全ての者が、法律や条例を守って生きているような世界であれば
最初から捨てられるネコなんていないのでしょうけれど。
(それを決められるのもヒトでしかありませんけれど。。)

【参考までに/廃止について反対のご意見】
  小さなニクキュウを守り隊 (直接記事へリンクしています)
 ※当然、わたしはネコ様を守りたい立場ですから 支持はいたします


当然ながら、ヒトの心もそれぞれ。
 現・市長の考えに賛同している方々もいらっしゃる訳ですが
意見を拝見させていただくと、愛護活動をされている方のことを
(ネットを乱用し大量の意見を送りつける)テロリスト」
「愛(哀)誤」…などという表現をされている方がおられました。
それ時点で、その方々もその表現と同レベルの気がしますけどね。

以前の職場近くでの地域ネコボランティアさんから伺った話で
 今でも忘れられないことがあります。
去勢・避妊手術をせず首輪もせず、放し飼いにしているお宅がありました。
 ボラさんは、(自費で)何頭ものノラネコの手術活動をされていたのですが
どういう状態にせよ、他人様のお宅のネコとなれば、手出しはできません。
 結局はいたちごっこで、どうしても仔猫は増えてしまいます。
そこで、その方に「外に出すのであればせめて避妊・去勢を」とお願いしたのですが
「ネコなんてどうせ交通事故で死んじゃうんだからその必要はない」
…との一点張りだったそうです。恐らくその後もそれの繰り返しなのではないかと。

もしも、新たな取り組みを始めるべきであれば
 支援を止めて力任せの条例で固める、という方法ではなく
まずはもっと、根本的なものを見ていかないと
 結局は同じことの繰り返しでしか無いように思いました。
(中には、多頭飼い崩壊…など、酷い飼養をしている者もいますからね…)
先進国で未だこんなやり取りをしている国は日本だけなのでは。


何が良い、何が悪い、などの個人的な意見は、ここでは申し上げませんが
 今思ったこと、残しておきます。



120208.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

本日臨時休業日。たぶん明日も臨時休業。
 本格的な風邪を引いてしまいました。。
だんだんとクラクラしてきましたぁ♥(@∀@)
 ただでさえ節々が痛いというのに、さらなる節々が痛くて
逆に横になれません…-_-; (ベタベタちゃーが出たり入ったり出たり入ったり…だし)

よって、もし余裕が無ければ "コメ返し" & "ソネっ歩" は
 ちょっぴり遅れると思います、ごめんなさい。
「みなさまご自愛ください」…と書くと、決まって風邪を引くような気がする…
タグ:
nice!(26)  コメント(14)